An Algasta

Syamuさんというyoutuberの発言を書き起こしたり、彼に関する考察を書いてます。

月影はsyamuの再生リストを作ったファンではない

18/03/31 少しだけ追記

月影がsyamuの動画をはじめてニコニコに転載したのが2014/06/12。
syamuが自分の動画の再生リストを作られている事を発見し、やめるようにツイートしたのが日本時間で2014/07/14 14:59:02(syamuのtwitterの時刻はグリニッジ標準時に設定されている)。
後に2014/08/05に投稿したクロエのレクイエム実況パート10のクリア後フリートークでも勝手に再生リストを作られたことに言及しており、また、同日再びこのことをツイートしている。
この時系列から、一部で囁かれている、syamuの動画の再生リストを作ったファンがそのことを咎められてアンチとなり、月影としてニコニコに動画を転載したという説は正しくない。
また、この再生リストを作ったユーザーは削除に応じたようで、2017年9月時点で活動している様子を確認できたが、2018年3月時点ではユーザーのチャンネルのコンテンツの一切が、少なくとも外部からは見えない状態になっている。私の記憶が正しければ、このユーザーの再生リストには例のアレ関連の動画や、誰かを晒すような動画は含まれておらず、匿名掲示板の内容を転載しただけの動画を高評価していたりと、この種の文化には疎そうで、シャムに注意される前からアンチだったと仮定しようにも、まず月影と同一人物と考え難い。