An Algasta

Syamuさんというyoutuberの発言を書き起こしたり、彼に関する考察を書いてます。

~こんな狭い所じゃ、踊られねぇ!~ ら入れ言葉は正しい

にんじゃりばんばん踊ってみた!』http://www.nicovideo.jp/watch/sm28889377より 

これは「踊る」の可能動詞「踊れる」「ら」を挿入したものではない。「踊る」の未然形活用「踊ら」に助動詞「れる」を接続したもので、「ら」は活用語尾に当たる。
現代では五段活用の動詞の可能を表す時は、下一段活用の可能動詞に変えるのが一般的だが、未然形活用に助動詞「れる」を接続する表現も文法的に正しい。
同様に、ツイッターアカウント@hamakawa20153の15年6月5日のリプライ

テイルズだったら、語られるよ。あ、ゲームの話もできるよ。

「語られる」、和歌山旅行ホテル編部屋紹介など複数の箇所に見られる「行かれない」も正しい。

「行かれない」「踊られねぇ!」と同様の構造を持っている事を踏まえると、この場合はそもそもら入れ言葉という表現が相応しくないと言えそうだ。