An Algasta

Syamuさんというyoutuberの発言を書き起こしたり、彼に関する考察を書いてます。

月神(syamu) 書き起こし マヨヒガを実況プレイ!4

http://www.nicovideo.jp/watch/sm16615846

これで多分ベストエンディング見れると思いますね。
多分見れますよ。
さあ、こっから、こっからがね、感動シーンでございます。

 
おーっしゃ、で、逃げるよ逃げるよ逃げるよ。ほら、こういう風に妖怪たちが追いかけてくるんですよ。急がなくては、追いつかれてしまう。逃げるぜ。
逃げるぞ。振り返り、カズラの帯を投げた。ここでカズラの帯が、カズラの帯が活躍するわけでございます。
さあ、すると山葡萄が生えて来て、妖怪の一部の足を止めた。そして逃げるよまだ。まだ逃げるよ。
まだ逃げるよ。まだ逃げるよ。振り返り、櫛を投げた。
すると、せや櫛どこで手に入ったっけ。あー、井戸か。井戸ん井戸んとこか。すると、竹の子が生えて来て、妖怪の一部の足を止めた。
逃げるよ。逃げるよ逃げるよ逃ーげーるーよ。振り返り、桃の実を投げた。
すると、桃の実にひるんで、妖怪たちは全て逃げ出して行った。
これでオッケー。
妖怪たちは完全に逃げたわけでございますが。行こう。
行きましょう。出口が見えた。行こう。
あら、はるか彼方に、えー、なんやな、おうど*1色の明かりがぼうっと見えるかな。
ちゃうわ、なんや、何色かな。まいっか。見ているうちに、それはゆらゆらと揺れだし、やがて闇に溶けていってしまった。
なんやねんこの音、ずっでっずっでって。ドラクエの、階段、上がのぼる上がる時の音。登り降り、しょうこ、階段を昇降するときの音やな。これは私が昔、子供だった頃の話です。この後、私は見慣れぬ場所をさ迷い歩き、気が付けば一本の道の上を歩いておりました。そして。
いつしか、水の流れの音を聞いていたのでスゥゥー。
えー、ユキちゃん。ユキちゃん。
ですね。ユキちゃん。まあこれベストエンディングやと思うわ。ここ、村境だ。
おっと、桃がどんぶらこと流れて来たぞ。桃が。
おじいさんは芝刈りにおばあさんに川に洗濯に行きました。
そして川からどんぶらこと桃が流れて来ました。何でやねん。違うわ。何だろう。
お椀?
桃じゃなかった。桃、桃じゃなかったと言う。そして、お椀を拾いました。訳の分からないまま、私はそれを持って帰りました。後で思えば、それはあの屋敷で見かけた立派なお椀とよく似ていました。
あれ?
家に帰りつくと、父母は、とても複雑な顔をしていました。
それはそうでしょう。彼らがどうして私を差し出したのか、でも、その時には私には分かりはしないことでした。え、どういうこと?
差し出したのか。
えーっと、この夫婦の子供じゃないっていうことなのかな。
ユキちゃんは。
本当は、また山のお宮へ、私を連れて行くのが一番良かったのでしょう。しかし、二人はそうしませんでした。
なんかこの辺、のストーリーは、桃太郎と似ているな。その年は私たちにとって辛い年になりました。私は遊び仲間から外される程度でしたが、父母への村からの風当たりは強く、逃げ出す一歩手前だったようでした。
風向きが変わったのは次の年のことです。私の持ってきたお椀に、いつの間にかためも、種籾が、溜まって、おりました。半信半疑でそれを使ってみると、それは面白いほどの、豊作となったのです。私たちは、村はっぽう*2はあっさりと解け、取れた種籾を分けて欲しいと頼みに来る人たちが続出しました。もう、大分昔の話です。
ああー、そういうこと、か。
えー、ということは、俺が気になるのはさ、右のリア充が気になるぜ。右の。右のリア充が気になる。
早く早くー。
ねーもう、早くってばあ。
これやっぱりベストエンディングだわ。
いこいこ。ちょっと待ってください。この、着物を着た女の子、まさか、ユキちゃんじゃない?
ユキちゃんがなんかすっかり大人っぽくなっとるですけどねえ。ま多分ユキちゃんでしょうねこれ。
ユキちゃんがかなり大人っぽくなってますね。大人っぽくじゃなくて大人になったんですね。大人に。大人っぽくじゃなくて大人になったんですよ。ユキちゃんが。
こら、こら、あまり急がないの。急がないの。転んだら、新しい服、汚れちゃうでしょう。
服なんてどうでもいいもん。だっておまつり、終わっちゃうよお。そんなに早く終わらないわよ。終わっちゃうよ。もう。じゃあ僕、先に行くよ。
待って。
やっぱりユキちゃんやろこれどう見ても。一緒に行きましょう。ね。うん。お母さんの手を離さないでね。平太郎。待て待て。平太郎だって?えー、平太郎って言えば、かぜ、影小僧じゃないか。かげ、影小僧。
待てよ。
いや、へ、名前は平太郎だけどさ、えーユキちゃんの子供、に、平太郎ってつけたかも、つけたかも知れないし、えー、または、影小僧の生まれ変わりかも知れないよね。
うーん。
えーユキちゃんの子供に平太郎ってつけた、か、それとも、影小僧の生まれ変わりかどっちかだよね。お母さんの手を離さないでね、平太郎。
あ、お母さんってことは、ユキちゃん結婚したんかな。旦那さんがいるんでしょ、いるん、居るんでしょうかね。んーで、その、ユキちゃんと旦那さんの間にできた子供の名前が平太郎かも知れないよね。
なるほどね。なんかこの絵図が良いけど右のリア充が気になる。
お前等何してんだよリア充
リア充はなにして、なにして、何してんでしょうかね。いててて。
ここで、桜吹雪の演出が入りました。なるほど。
結末・壱。人の世。ということでベストエンディングが見れた訳でございます。やったね。
ベストエンディング、これが一番良いエンディングでございますね。
だからこれ、が一番良いエンディングでございますんで、良かったわけでございます。見れたね。
ベストエンディング見るよーって言って頑張って、ベストエンディングみり、見るよーって言ってここまで来ましたが、見れましたね。結末・壱。人の世。
クリアー。マヨヒガクリア。
マヨヒガ。
マヨヒガって言ってるけど、あのー、キューピーの、キューピーのねー新しいマヨネーズではないよ。マヨヒガとあるけど。
似てるけど全然違うよ。キューピー、新しいキューピーマヨネー、ズではないよね。ないです。
なんやったっけ、これ、オシチヤやったっけ。オシチヤ。なんかこれ続編のゲームがあるみたいですね。オシチヤ。オッケー。まあそれも良ければやって行こうかなーって思ってます。
ま折角やったわけですしね。マヨヒガ。終わり、とありますね。という訳で、えー、ね、一番、良いエンディングが見れましたね。エンディング1。これ確か5通りあったんかな。エンディングが。
あの3つの特殊アイテムを持たずに脱出、してしまうと、一番最低な、エンディングだったかな。
んで、影小僧を成仏せずに脱出するのと、確か俺は、見た、俺が見たのは影小僧成仏せずに、特殊アイテム3つ持って脱出したんやったっけな。
んーで、それで、あー、あの、最後の脱出する部屋に提灯があったと思うんですが、そこで提灯を使って、え、影小僧と一緒に脱出すると、エンディング2やったっけな。
まあ5通りあるわけでございますが、一番、良い、エンディング1が見れた訳でございます、ね。という訳で、えー、マヨヒガ、スピードクリアになってしまいましたが、申し訳ございませんでした。まあ初見プレイではないので。
えーという訳、で、えー、マヨヒガ、ここまでとさせていただきます。と言うわけで、えー、ねー、ゆっくり実況でやって行こうかと思ったけどね、まあ通常通り行きます。今までどおり。と言う訳でえー、えーっとねー、今回はオープニングはなしとさせていきます。させていただきますね。オープニングはない、なし、です。
んえー。まあオープニング作ってくれ、とか、いやオープニングあるのは良いんだけど、賛否両論があるから、オープニングあった方が良いよーって言う人もおれば、いやいやオープニングなんか要らねえだろって言う人もおるしね、まあ意見分かれると思うけど、まあ邪魔だと思うんで、えー、今回から多分オープニングなくなると思うけど、まあオープニング作ってくれーって言うコメントが多かったら、作ろうかなーと思っております。という訳で、えー、という訳で、えー、ここまでにしたいと終わり、思います。という訳で、ここまでお付き合い下さり、えーどうもありがとうございました。それじゃあ、ね、次の動画でお会いしましょう。ね、ちょっと、更新大幅に遅れて申し訳なかったけど、ね、そこは、ごめんなさいでしたね。という訳で、ここまでお付き合い下さり、どうもありがとうございました。それでは、次の動画でお会いしましょう。それでは、またねー、さよならー、どうもありがとう。

*1:橙:だいだい

*2:村八分:むらはちぶ