An Algasta

Syamuさんというyoutuberの発言を書き起こしたり、彼に関する考察を書いてます。

月神(syamu) 書き起こし 怪異症候群:実況プレイ!14

恐怖なんて笑い飛ばせ!怪異症候群:実況プレイ!14 第1話:ピエロから逃げろ!
http://www.nicovideo.jp/watch/sm16488128
18/06/01 修正

00:00 対馬猫 ゆっくり劇場

どうも、ゆっくりです。前回に引き続き、地獄とやらを、攻略して行くよ。確かに、おどろおどろしいけどね。どうやら、このステージには、撃退ポイントがないみたいだね。その代わり、制限時間内に隠れないといけないみたいだね。ちょっと、システムが変わって、ややこしいね。でも、なんとか攻略して行くよ。なんとか、最後のピエロを撒くよ。その途中、何度かピエロにやられてるけどね。結構、隠れポイントが見つからなくてね。ごちゃごちゃ言ってても仕方ないから、行くよ。それじゃあ、ムービースタート。

 

00:55 本編開始

させんじゃねえよお前。
あれ。うそお、鍵かかってたっけ。
こっち行ってみよう。なんか変化起きたはず。さっきなんか起きたかんな。ッスウー、えー、お前は何もないか。何もない、かー。ない、かー。えー。ッスゥ、またここの曲も嫌やのうほんまー。
ゼルダの伝説で出て来そうな曲じゃねえかこれ。教会の音楽みたい。イーイーイー。あ。あ、ここか。なるほどね。
おっけおっけ。なんかありそうやな。イーイー、イーイーイー、イーイイイーイーイイイーイーイイイー、あ。十字架のマークじゃんこれ。
うわー。
あー。スクリーンセーバー働きやがった。この野郎お前スクリーンセーバー働くな。おっけー。
ほんまスクリーンセーバーね、はたらい、働きましたわ。さっき。
あー行き止まりね。なるほど。こっちか。
こっちに行きなさいという訳ですねー。あー。部屋が2つありますねー。行こう。
うわおー!さーはいはい。上海!
上海!
シャンハイ・ヌーン来やがったねー懐かしい。こまめにセーブしといて良かった。ドゥン、デン、ドゥデンじゃない。なにがドゥン、テン、ドゥデンや。ふざけてないでよ。
ふざけてないでー出ておいで。
こっち。行ってみようか。こっち行ってみよう。
ドゥン、デン、ドゥデンちゃうんかまた。違うんか。
ボロボロの服が入ってる。何も入ってない。えー。ここまで来といてか。
ここまで来といてか。あ、何これ。鉄の板。何使うんこれ。あー間違えた(?)。あーなるほどね。大体分かったわ。
その前に、ドゥン、デン、ドゥデンが来るかも知れんぞ。
いやいや、それはないな。
さあこのアイテム使いに行こう。場所は分かったわ。大体。
おっけい。十字架のマークあるところやな。
OKOKOKK、OOO、テーテレッテ、テッテッテッテッテテテテテ。何が出るかな。お楽しみに。トゥリリン、って出てるんだよね。びっくら、ぽん。
ここで使うんだな。
OK。
よーし来た。これ使うんかな。
うん?
逆十字架気持ち悪いわね。
I don't know. あるか。お、なんか道が出来た。
うわーお!
テレッテン、ドゥン、デン、ドゥデン、ドゥデン、デン、デン。ドゥン、デン、ドゥデン、ドゥデンデン、ドゥッ、デン!ドゥンデン、ドゥデン、ドゥデンデン、ドゥン、デン、あーなんか来ちゃった。あー!そっぺいどっぺいそっぺい。へー。やられた。
あーもう。
なんか見ちゃったんこっちも。
あーアイテム取ろう。
くた!くた!クッカーラオ、バスト、ファラ、ケト、ファラ、ファト、ファレ。
はー。
あーうぜ。あいつうぜ。疲れたわ、もう。リアクションすんの疲れるわほんま。
なんやこれ。
松明。も、燃やせないのか。あ。
取り敢えずあいつを、隠れてから行こう。
こっちから行こうぜ。で、こっちから。
あれ。出て来いよ。あれ。出た。おーけーけーけー。ドゥン、デン、ドゥデン、ドゥデンデンッジュ、デン。ドゥンデン、ドゥデン、ドゥデン。引っ掛けてい、引っ掛けてよっしゃ。おーしおしおしおおしおしおしおし。おけ。おけ。見つからないでくれよ、頼むぞ。
撒いてくれ。うわー近づいて来る。やつが。来んな。こっち来んな。こっち来んな。よし帰れ帰れ帰れ。よっしゃよしゃおっけー。
はー助かったー。ありがと。得体の知れないにく、にく、かたまり*1が入ってる。詰められている。
え。触ったら汚れちゃう。蜘蛛の巣が、干乾びている。美琴ちゃんは綺麗好きな、女の子やね。
それにしてお前、あー間違えた。おっけー。ッスウ。
こんなとこからも。あ。
なんやろ。なにかある。血で汚れたメモ。
うっすらと4735。なにかの暗号か。
黄色いコンテナ。
あ、目ん玉スイッチがなるってんのか。目ん玉がスイッチになってんのね。こっちにも目ん玉あったな。確か。
OK。
よーし。これでなんか変化起きたはずだ。
どっかに変化起きてるはずなんだけどな。まー取り敢えず見てみよう来よう。ここかな。
違うな。ッスウー。1個1個見て行こうか。
あー。ッス違うな。
えーこっち行ってみよう。部屋が広過ぎるなここも。にしてもなー。
あー。なるほ、ここに部屋ができんのか。なるほどね。
おっけー。奥にでき、通じてる訳か。なるほどね。おっけい、良い感じですよ。非常に良い感じで進んで来た。なんやこの部屋。
なんかありそうやなここ。なにを表しているのかしら。なんか怪異症候群と関係あんのか。あー間違えた。
なるほどこれか。4735。
えー4、7、3、5。おっけー。
キーコード入力確認。
どうすんの。
OK。
ふう。なんのはんもうもない。なんの反応もないか。電源切れてる。
これ、怪異症候群となんか、関係あんのか。
鍵を開けた。
え。
なんやこれどういうこと。
嘘お。
どこが開いたのかな。
あ。多分ここで戻るんだな。
取り敢えずまた、開く、いたらいた場所探さなあかんな。めんどくせえなそれ。
ここ違うな。
うーん。ここかな。

07:57 高速 彷徨い中……

ここ違うと思うけどなー。あー違うよな。おっけ。
違うか。ま1個1個調べて行けば良いことやわ。
んでここは。ここも違うな。OK。
いやー。
なるほど。
めんどくさいな非常に。
ここは。
ほんまー、あ、あっこさ、え、あーさっきのとこかここ。
えー。嘘や。見つかんの。
もうトゥンテントゥテンは良いからよ。ほんまに。
どの部屋やろ。どの。パソコンのとこ行くか。よーし。
えー。無理無理無理。
うわ!危ない危ない。ここ行けここ。
どうすんのこれ。
やばいやばい。
やばいやばい、よしよしよしよしよし。あ、ここの部屋。ここがあいてたのか。なるほどね。あとから行こう。
今はその、そんなとこしてる場合ではないけど、よしおけ。
頼む。撒いてくれよ。撒いてくれよ。
来んなよ。
おーやっぱ来たやんけ。
見つかったやんけバーローがお前。なにすんねんほんまー。ぴょんぴょんガエルがほんまー。
俺諦めんぞ。
いやー危ない!くっ、来んなよこっちー。
行けるか。よーしここに隠れろ。おっけ。
おっけい。見つからないように。頼みますよ。
頼む。頼む。えー見つかるのかお前バーローがお前。なにすんねん。
あいつ、集団リンチせなあかんな。
ほんーま。どうすんのこれ。
ここか。
ここか。よっしゃ。あれ。隠れられない。隠れられない。隠れられない!よーっしゃ来た。おーしおけ。なにしてんねん、あいつー。
くっそー。よーしここ行くぞ。おけ。
この制限時間なんだろうな。まあええわ。
見つからないでくれよ。見つかったー。あえー。
もうめんどくさいわこいつー。ほんまーこの敵厄介や。
やばやばやばやばい。結構足速いぞこいつ。
よーしよしよしよし逃げるぞ、こんなやつ。
まさか敵が来ると思ってなかった。ああ、ここ行くか。よっしゃ、おけ。
えーここ行くぞもう。あれ。
ここ行くぞ。あれ。もうはよ来いよお前。

09:44 対馬編集

あーよっしゃ。いー。よーわいー。(?)

09:53 普通の状態に戻る

なんなんだここは。で、ここにあったんだ確か。おおここですね。
ここなんだここ。
えー鎖が吊るされている。
拷問部屋なのかしら。なにかある。
いかい*2の鍵。
朽、ち、た骨が転がっている。酷い。
鍵に小さく工場と刻まれている。
どうすんのこれ。
ま取り敢えずセーブするか。
うーん。どうすんかなー。鍵らしき物はもう手に入れたしな。ここには用はないと思うんやけど。

10:32 色々あってカットしました!

なんだ。場所分かってんで、え。待てよ。あ、ここだな。
ここでスイッチ入れてなかったんや。そういえば。
OK。おっけおけおけ。で、これでおっけー。
っふう。
あおっけーあー真ん中何もなかったような。あーおけ。
こっちもなにも、なかったよなー。
おーっけ。
どこやったっけ十字架の部屋。
あった。ここだな。おっけおけおけおけ。なんやこれ。
気味が悪いわね。え。
待てよ。
えー。またどこかに変化あるってこと?もうー。
どこやねん。次どこ

11:30 高速 変化があったところを探しに行こう!

行けば良いんだ。
こっちでもなさそうやな。
こっちは。ちゃうなー。
ここでいかい*3の鍵手に入れたんか。ッスウーまた行かなあかんのかよ。
ここで出て来るんだね。ここは。
なにもなし。
松明最後に、あるっぽいか。
うーん。あーさげえせん(?)ここは。ここも違う。
えーどっかに部屋が、変化、あると思うんだけど。なーい、ねー。
えー。そうですねーここ行ったねーもう。
ッスウ。えー。ここかな。行ったな、ここ、そういや。
うわーここはちょっとややこしいな、このステージもまた。まあええやこっちは。
えーっと違うか。
ここは。
えー。ここにあんのか、変化。
ないじゃねえか、よー。

12:20 普通の速度に戻る

ああ、あった。ここか。なるほどね。
えー。やばそう。
やばげー。モバゲーやばげモバゲー。
あーここで使うの鍵。おっけー。
OK。行くよー。
なんかメモがある。
なんこれ。
進ん、選んでください。何を選ぶんだ。
使えるものはないわね。
もうここなにもなさそうやんな。
まあ一応調べてみるか。ガソリンの匂いがする。やべえ、もうまさか燃やす気か。
俺ら、俺を燃やす気か。
左腕。首。右腕。右腕。左足。人間のことか、人間の胴体が入ってんかここん中。
考えたくもないな。なんでプリンがあんねんこんなとこに。
おい、おいおい。プッチンプリンがあるやんけプッチンプリン、ちゃうんプッチンプリン。なんかプッチンプリンぽいよ。
ボロボロの、何も入ってない。なにかある。
書きか、書き殴られたメモ。
荒々しく、また番号やな。あそこの機械があったとこで打つんかまた。
はあーもう嫌だねー。
あん。
ごちゃごちゃしてる。
へえー。なにがあるのこれな、読んで。
今まで殺そうとしてごめんなさいでした。良かったら食べてください。なんでプッチンプリン食べなあかんねん。絶対毒が入ってるだろこのプッチンプリン。ま食べてみるわ。
間違いなく罠よ。
はあはあ。
よーっしゃ、じゃああそこの、行ってみるかー。
OK。
えーまた来んのか。うわ。行け行け行け。
よーしよしよしよしここ入るぞ。ここ。
どっちか、どっちか開けるからなんや。奥の方が安全かな。
奥開けると思うねやつ。
あ、行けた行けた行けた。
撒けた。
よーっしゃ撒けたぜ。
おっけい。行くぜー。
もうアイテムありそうな感じなんやこれ。
これは。
えー!来んの。

*1:肉塊:にくかい

*2:冥界:めいかい

*3:冥界:めいかい