An Algasta

Syamuさんというyoutuberの発言を書き起こしたり、彼に関する考察を書いてます。

月神(syamu) 書き起こし 怪異症候群:実況プレイ!17

恐怖なんて笑い飛ばせ!怪異症候群:実況プレイ!17 第4話:迷子になっちゃた!?
http://www.nicovideo.jp/watch/sm16506865

18/04/20 修正

00:00 対馬

シャム:どうも、シャムです。いよいよ本格的に屋敷を攻略して行くよ。最後の舞台と言うだけあってマップが広く、部屋数も多いみたいだね。かなり迷いやすい上に、敵から逃げる途中、どこに逃げれば良いのかも分からないよ。
シャド:どうも、シャドです。今回は、鍵が多いけど、その分ダミーの部屋が多いみたい。このチャプター四の敵はランダム出現が多いから、かなり厄介よ。撃退ポイントや隠れポイントも、分かり辛くなってるわ。
シャム:なんにせよ、頑張るしかないよね。ごちゃごちゃ言ってても仕方ないから、行くよ。それじゃあ、ムービースタート。

 

01:00 本編開始

入れたぜ。チャプター四。
能面。
能面。能面のボスが来るんか。最後は。ラスボスは。うわー、ころーぎゃっぴいわ(?)。いらっしゃい、ご。どすえー。きょ、京都にお越しどすえー。舞妓はんが、舞妓はんみたい。
なんだか凄く豪華な所だなあ。流石最後の舞台というだけあるな。ッス。美しい風景画が描かれている。
ともり*1のようだ。あか、あ、ともり*2かな。あかり。あ、ともりかあかりどっちか。垂れ幕。これなんかこれあるじゃんか。なんか雛人形の、端になんかあるやつや。ッスウー。下駄箱。靴箱のようだ。なるほどね。こっちか、左利きや左。左利きなんで左から行こう。
えー部屋やり過ぎやろー。どんだけあんねん。ここは。
ここは。
鍵掛かってますね。やはりか。
鍵がかかってる。あー、ここ行けた。
庭、かな。お庭ですね。日本庭園、みたいな感じかな。またここも広いぞー。
うわ、あ。おったおった氷室がおった。氷室さんに話を聞こう。あれ、降りれないな。降り、降りれない。あ、降りれた降りれた。びっくりした。
彼女はかみよ春子。かみよ家で起きた怪異事件の第三の生存者だ。
えっ。
君には伝えてなかったが、実はあの時、あの子もかみよ家に居たんだ。
どうやら座敷のおしえに、おしれーに隠れていたらしくてね。そのまま眠って、しまったらしい。
そうだったんですか。
あの子、には全て事情は話した。美琴くん、これから先はあの子の支えになってあげてくれ。
はい。春子ちゃん。春子ちゃんに話を聞いてみよう。可愛らしいわ。あれ、み、春子、さん。春子ちゃんや。ハルちゃん。
あー。ハルちゃん。あっ、お姉ちゃん。どうしてここにいるの。
それはこっちの台詞だよ。
あのね、私、暫くこの家に預けられることになったの。
そうなんだ。
お姉ちゃん、たまに、遊びに来てね。
分かった。春子ちゃんと、遊んであげよう。
これはなんだ。
桜、庭園か-。はいー。
あーこの音楽癒されるけど、え、鍵がかかっているか。
どんだけ鍵かかってんねん、ほんまに。行かれないとこ多い系か、まだ。
こうやって和ませておいて、あとからぐっと来るんだろうな。おおなんや。行けるか。
お、霧崎さん。無駄にでかい旅館だな。どうやら俺たちの目的はここではなく別館にあるらしい。
あの婆さんも管理できないほどの、大量の書物が眠ってるとのことだ。実に楽しみだ。
なるほど、そこで、そこに能面がおるわけやな。能面。能面お化けがおるわけやな。また広いな。お、誰やこれ。職人。いらっしゃいませ。ただ今、お料理の準備中ですので、暫くお待ち下さい。
あ、伊代さんかな。インジオさん、いつの間に移動したんだ。あら、美琴ちゃんごめんね、まだ準備中なの。
ご飯が出来るまでまだ時間があるから、別館の方も寄っていきなさい。はい、これ渡しとくわね。お、もらったアイテム。別館の鍵。
おーっし。
取り敢えず、探索しよう。別館どこか分かんないけど。
取り敢えずなんかがんばれゴエモンに出て来そうな音楽やな。俺どっから来たか忘れたわ。ここやったっけ。
あー。あ、誰や。あ。加賀や加賀。かみよの婆ちゃんが飯を食わせてくれるらしいぜ。調べ物はそのあとからでも遅くねえよな。
まだあるのかいな。あ、ここさっきのとこか。なるほど。
おっけおっけ。ここはなんだ。
あー、客、間って感じかな。
取り敢えず、あー調べた方がいいか。一つずつ。なんやこれ。
昔の字ってかっこいいなあ。盆栽が置いてある。ここを調べる必要はなさそう、ねー。なるほどね。はー。
はーほんまにー。ちょっとねー。
まだかな。お。お手洗いかここは。
じゃあ別館行ってみようか。取り敢えず当てはあるから、別館はちょっと当てがあるから行ってみよう。ここだな。
おーっし。ここですねー。それから、こっちに行くと。
ここやな多分。ここで別館の、あれ。あっ、ちが、奥にあったここやな。ここでこれだ。
おーっけやっぱそうやな。開いた。わ、開いた。わ。
OK。
2番。なんでこんなとこに井戸があんねん。行くぜ。あれ。
とっとと別館行くぞ。
鎧が置かれている。き特に気になるとこはない。こっから調べて行けば良いだろ。
しかし真ん中行くか。
真ん中行ってえ、ここ行けんのかよ。
ここでなんか、ラスボス、と戦いそうな感じがするな俺的にはw今度友達と泊まりに来たいな。
気になるとこはないようだ。あ、これなにこれ、和戸。
外の景色は自然で溢れている。
外の景色は自然で溢れている。気になるとこはないようだ。
おっけー。ここなんのいけんのここ。何も入ってない何も入ってない。ここは温泉みたいね。あっ、温泉か。
温泉ね。なるほど、温泉か。良いね温泉。
ラドン温泉は良いよね。おーっけー。ラドン温泉は肌が綺麗になるよー。
ラドン温泉。2階に通じ、えー。
どんだけ部屋あんねん、ここ。この人形、怪しくねえか。くれない*3着物の、人形って可愛いよね。
あ、こけしさんだ。せん、せんず*4がある。せんすがある。
綺麗な人形がいっぱい入ってる。1つ欲しいなあ。
ダメよ。持ってったら。なんやこれ、なんや、なんとかへい*5。へいふう*6、ちゃうわ。
なんやったかな忘れたわ。白い着物の人形もせいけつ*7感あって良いなあ。
なんやこれ。
人形が飾ってある。
いっちゃん奥の部屋を調べたらなんかありそうな、ここ怪しくねえか。
太鼓の達人が、来たねー。久しぶりに聞いたわ、太鼓の達人。ダン、ダン。ダダン、って感じで。
あー。あーい、ここ怪しいから調べておこう。しかしここ広過ぎるわ。ここ。最後の舞台というだけ、わ、なんかあった。
これなんやこれ。え、なんかあるんすけど。
なんや、なんやろうなこれ。こまり*8かな違うな、なんやろなあ。ひも*9?じゃないな。紐でもないな。なんやろ。
ハルちゃんのものかしら。なにかある。
ぞうのか、蔵の鍵か。蔵の鍵か。
あー。
教科書。勉強道具。
しかしなんかここ、ハルちゃん監禁されてるみたいやんけこれ。可哀想によ。
おっけー。で、これ蔵の鍵どこで使うんだ。
別館2階南廊下にある。別館み、にみにあみ廊下、か。あ。さっき鍵かかってたとこ、太鼓の達人のとこか。
行ってみよう。
行ってみよう、太鼓の達人があったとこかな。
ここかな。多分ここやろな。お、お、お。ここか。おっけー来た。
来たねー。
今は必要ないようだ。様々な道具が入っている。
ここになんかありそうやな。割れた器。勝手に持ち出したら怒られちゃう。
なんかあるはずなんだけどな。予備の備品が入っている。これだけお屋敷が広いと、保管するのも多いだろうなあ。
えー。
お客さんの名簿かしら。ここに来た意味ないのか。新品の電球が沢山入っている。
えー、意味ないの。意味なかったな。来たい、来た意味なかったな。ま、全く意味なかったな。
さて奥の部屋行ってみ、なかったから行こうか。
さてと、また、あー広いよここも。
ここなんだ。
あ、なんだこの部屋。ここは仏壇みたいね。
特に気になるとこはない。
えー。掛け軸が掛けられている。
なんて読むんだこれわかんねえわ。わあ大きい。わあ大きい。
えー。ないのないの。なーいのー。ッスー。しかしここも、違うかここは。
どこ行きゃいいねん。広すぎてわかんねえわここ。
部屋が広過ぎる大体。
ここどこだ。
あ。能面だからここちゃうん。なんかありそうやな。
見えない力で、閉ざされている。確かチャプターワンにも見えない力で閉ざされている扉があったな。お、来た。
逃げればいいのこれ。おっけー。えー!ッチ。
聞いてねえー。でも、あの部屋に行けばよい、いいのは分かった。いきなり襲って。

11:52~11:57 敵を撒くまで、頑張るわよ!

確認しとこうか。おっけ-。行くよ。よーし来た。来たなー。今度こそ行くぞー。
お前から逃げてやるぜ。まずは、下に降りるんだな。
えーっと、こっち行きまして、階段を、降りましょう。
そし、て、そしてここに行く。ここまで行くんや、どこやったっけ、次。
どこやったっけここやったっけな。ここやったっけ。あ、違う。違うここじゃない。ここじゃないのに。
ここじゃないのに。ここじゃないのによし、よし。おけ。間違えた。ここだわ。
ここだわ。っけー。
ここやな。
え。ここやろ。なんでやねん。待て待て。ここじゃなかったのかよ。
うそーん。
えー。どうすんの。部屋数でかけんの、稼ぐのかこれやっぱり。チャプターワンの時みたいに。ここか。
三味線があるだってどうすんだこれ。うそーん。
嘘やーん。嘘やん、出るんか、ここかから。おっけ。

13:20 高速 みんなと合流するまで早送りします!

ふうー。取り敢えず、撒いたんかな。わかんねえ。取り敢えずあの能面があったとこ行ってみよう。
取り敢えず撒いたことは撒いたんかな。
ッスウー。えーっとー能面があった部屋に行ってみようか。
にしても、広過ぎるー。
この部屋広すぎ、ええどこや、どこ行くんやっけ。
ここかな。
よーし取り敢えず行、くで。行くで取り敢えず。能面があったとこ、また行ってみようか直で。あ、なくなってる。能面が。
OK。OK。あ、そうか。戻るのか。あ、戻る系だねこれ。夜になってたもんなさっき。戻るんやな、だったら。じゃあー、霧崎たん、さんたちと合流しようか。
霧崎さんたちと合流しよう。別館に行くのはそのあとだ。よーし、なるほどね。多分、合流する、感じやなこれやったら。戻って。よし。行ってみよう。戻るぞー。戻りましょう。
戻りましょう。能面がどっか行ってたけど。えーっと。
どこで合流すればいいんだろうな。取り敢えず、部屋が多すぎてわかんねえけど。さあ、ここかな。どこにおるんでしょうね。違います。いません。霧崎さんたちを探そう。氷室さん、はどこに居るんでしょうねー。違う。多分どっかに集まってんと思うんやけどな。どこだ。ここ違う、トイレやな。えー。どこ行けば良いんじゃ。どこ行けば良いんじゃ。どこ行けばい、え、ここは、中庭やね。こんなとこにおるわけないしな大体。
居る訳ないよな。

*1:灯り:あかり

*2:灯り:あかり

*3:紅い:あかい

*4:扇子:せんす

*5:屏風:びょうぶ

*6:屏風:びょうぶ

*7:清楚:せいそ

*8:鞠:まり

*9:鞠:まり