An Algasta

Syamuさんというyoutuberの発言を書き起こしたり、彼に関する考察を書いてます。

月神(syamu) Clown's pavilionを実況プレイ!2 書き起こし

元動画:http://www.nicovideo.jp/watch/sm16630220
敵を撒け!ラウンドⅡは倍速verとあるが、実際には1.5倍速である。早送り部分も恐らく1.5倍速。

敵を撒け!ラウンドⅠ:逆再生ver ~00:50

来い、来い、来い来い来い。よーしよしよし。ちょ、こっちに引き付けておくか奴を。よしよし。引き付けておいて、よーしよし。青鬼、と同じような感覚な。よーしよし。引っ掛けておいて引っ掛けておいて引っ掛けておいて引っ掛けておいて出るよ出るよ出る、出るよ。おっけおっけ。もう少しもう少し。おっけ。おっけー。えー来るのかよ。来んのかよお前。なんやこれ。落とし穴だ。お、危ない。出るのか。バチィ!えー。わかんないなー。

通常再生 00:50~

ちょっと待って、や。ちょと待ってや。ここは良いんですけど。
こ、こは何かあったっけ。あかない。
脱出ルートを確保しとくか。ここ奥ないよね。何も。あ、あった。ちょっと待ってうわあぶねあぶね。このー。あぶね。あぶねや、食らったんだよ。なんやこの部屋。どっかに奴を撒くポイントは無いのか。なんやこの謎解きか、これ。
まった、えークマのぬいぐるみを手に入れた。どうすんのクマのぬいぐるみ手に入れたけど。これー、肖像画なんか、ヒント、でもない?ないですね。ないです。しかしなんなんだこのゲームは。しかしなんなんだこのゲームは。
むずかし、かなーむずか、あーあぶない。やばやばやばい。やべっちやべっちやべっち
やべっち
一回戻ろうか。これは使った方が良いな。おっけー。一回補給、しに行くか。
脱出ルートがどこかわかんない。あぶない、のがおった。このーゾンビ、邪魔やな。奥から行ってみましょう。奥から。行ってみましょう。あれ。こっち何これ。あ、下に落ちれるんだね。
取り敢えず後回し、イヤーッショ、イヤーッショ!あぶないやっしょいやっしょ。いやっしょ危なかったね。どんだけおんねんここー。クマのぬいぐるみどうすんの。やばいやばい。やべっちやべっち。やべ危なかった。部屋ー、広いなー。しかしここの屋敷広いわ。危ないな。おっけー。ちょっとずつセーブしていこう。あーぶない。ああーなるほど戻って来るのか。ここなんだこれ。m9ってどういうこと。
もうー邪魔んとこおんなおめえ。どうだ。鍵かかってる。鍵がかかってるか。あーじゃあ下に落ちてみるか。
よーし。おっけ。でえー。やばい。
死にかけとるやんけ。死にかけとるやんか。どうすんのここを戻るんか。あーやばい。死んだ。
もうー。
あーあ。ぬいぐるみどこで使うんだその前に。背中を縫った普通のぬいぐるみ。ここ落ちるんやな。やっぱり。
落ちるのかなここ。
飛び降りるには高過ぎる。飛び降りろよそのぐらい、頼むぜー。
もうー。うてらい、撃てないのかこのゾンビーは。
ちくしょー。
戻ろう。マナブにちょっと。
よーし、マナブに。
マナブにもら、貰うよー。
救急スプレーくれ。まだ入ってるみたいだよ。あ、も、まだ入ってるのか。
あ、治療してくれ。治療だったら。
おっけー。
おっけー。来た。
おーし。行くかー。
何でしょうこれは。
女子トイレ。何で女子トイレ入れないんだ。
これなんかありそうやなお前。絶対おるやろなんか。セーブしとこう。レナちゃんごめんね。男子トイレ入っちゃったけど。ないですね。逆に女子トイレ入れなかったみたいですけど、逆に女子トイレは入れなかったな。ここにアイテムはないよね流石に。1個1個調べてみるか。ないですね。ないよね、こんなとこに。ないよね。
ここは。危ない。あーぶねー。鍵が掛かっている。うーん、やっぱり、あいつを撒かなきゃ駄目か。
今んとこ、調べられないから、あいつを撒くしかないね。
あぶねね、危ない。もたもたしてたら、食らっちまう。
さあ、ぬいぐるみは手に入れたよ。
ここあかんかったなそういや。
ふんでー、暫く、うろついてたら、あいつ撒けるかも知れないな。もしかしたら。ここの鍵の手間、鍵の、鍵前でセーブしとこ。ここでセーブだ。おっけー。で、これを、やると。

敵を撒け!ラウンドⅡ:倍速ver 06:09~

で、こいつを、誘き寄せておく。よしよし、よしよしよし。これでおっけーです。おっけーです。おっけー。そんなにこわないな。よーし、カモーン。カモーンカモーンカモーン。さあ来るよね。こいつが来ると。;
逆にこっち行けたりしないの。逆に。お、行けた。逆に行けたよ。;
逆に行けたね。しかしまだ音楽鳴っている。お、行けた。撒けた。

通常再生 06:37~

どうやら奴を撒けた、みたいだね。
客間か。客間どこか調べてみるか。客間はどこでしょうか。2階ですね。
客間は2つありますね。えー。いっぱいあるやん客間。
取り敢えず2階からやって行くか。
あーやばい。やばやばい。
もうー。あれ。客間ここやったっけな。
多分ダミーが幾つかあるんやと思うけどなー。俺的には。客間か。一個目の客間、ここですね。落とし穴だ。1階に落ちちゃったよ。
えー。やっぱりここー、ダミーやったわ。
なるほどここは釣りですね。
ここは違う、訳ですね。うん。でここの客間は違うと。
えーっと、こっちにも客間あったよね確か。よーしここにも客間あったよね。
ここ地図。地図やってる間にもひらくからな。ここやったやろ。
客間ここにもあったぞ。あーこれ行ったとこやな。行った(来た?)とこですねここは。
行ったとこですね。なるほど。はいはいはい。はい。はいー。おっけおっけー。華麗に躱した。
えー確認してみようか。
えー客間、ありますね。左側の、2階の左側の部屋、2つ客間があるんで行ってみましょう。
よっしゃ。これひらいてる間にも襲われるからね。ほら、ほらほら。
やべー。
普通に死ぬんかよ。聞いてねー。ここ釣りやったな。さあ行こうか。うーん、と。さあさあさあさあさあさあさあ、よしよしよしよしよーしよしよし。よーしよしよし。しかし動きおせえなこれ。動きおせえわ。
どこやったっけ。ここ違ったよね。m9、と書いてありますけど、ここですね。客間。おっけ。
セーブ。おっけーい。何かあるはずです。ここの部屋になにかあると思うんで、なんかあってますねこれでしょ(?)。言葉を並べかえて一つの単語にせよ。
デフォルト、設定ならキーボードのAで戻ります。何すんのこれ。

早送り 09:36~

一つの言葉にすんの?えー、LOOD。えー、っと。これどうすんのこれ。こうか?なるほどね。ウッド。ウッド、レウ、違うか違う。ウーじゃないな。どう。ちょっと手掛かりわかんねえな。まだこの部屋の。やめる場合どうしたら良いのこれ。
ウッドか?WOOD。ウッド、違うわ。ロードか。ROODでロード。ロード、でええんかな。んのえーっとNかな。ニード?違うな。うーん、わかんないなー。これどうすんの取り敢えず。取り敢えず後回しにしたいな。手掛かりないけど。おっけー。

通常再生 10:32~

ああ、これで直せたわ。取り敢えず分かんないもんね。ッスー。さあもういっこの客間に行くか。なんだここ。
なんだろうな。
やべえ。おっけおっけ。客間が、えーちょっとこれ無理。ぎやーちょっと無理無理無理無理。ゾンビ多過ぎる反対側から行こう。無理無理無理あー。無理したらいかん。無理したらいかん。死ぬだけだ。無理したら死ぬだけだからね。こっち行こう。
おいしょ。ほい。ええー。
今あのゾンビー狙ってただろ。俺を殺すの。
ナッシングー。うわあぶね。
出るよ。ここまだ先やったな。あーぶない。
行け行け行け。よし。行け行けー。よーし行けるぞー。行くぞー。よーし行けた行け行くぞー。行くぞー。なんやったっけここ。鍵がかかってるんか。ああーう、うーわー。
もう。
部屋から、部屋から出してくれよ。部屋から。部屋から頼むから出してくれよ。よーしこのゾンビに引っ掛からなか、行ければ。おっけー。そして、おっけーですね。
セーブしとこう。こまめにセーブしておこう。
こまめにセーブは大事だわ。ここか。ここか。おっけ。入れた。え。構造が同じような気もするけど。ないですね手掛かり。
手掛かり無しと。
鍵があかないか。
そうかー。
取り敢えず出よう。
じゃあ出てな。
客間探そう客間。客間は、えーありますね。1階に行くか。あれ、ここか。客間に行くぞ客間。あー、邪魔をするこいつが。よし今だ。おけおけおけおけ。なるべく広いとこ出て。
よーし。おっけーですね。ゾンビがうろちょろしてんなほんまに。
ゾンビの放し飼いだよまったく。
あれ、え、どこだったっけ。ここ2階か。こ、これじゃなくて、えーっと。うわー。うわうわおっけおっけ。
客間ですね、ここが。客間ですね。奥から行くか。奥から行きましょう。奥から奥から奥から、行ってみましょう(?)よーよーしよし。よし。おっけ。あぶねー。あここ取ったとこか。鍵取ったとこやろ。ここ、ここの部屋は鍵取ったとこだ。いーよいしょ。
さあ、この部屋は何かありますかな。何かありますかな。
ないですね。
ないですねー。
ここの部屋は。
こ、こもなにもなしか。
ないですね。じゃああの謎解き解かなあかんな。どっかにヒント隠れてないんか。
今んとこ、ヒントはなしか。
危ない危ない危ない危ない危ない危ない。危ないーないないないない。あぶなーい。
ここ違うよね。なんやこの部屋。あったっけこんなとこ。
いや待て(?)。パスワードはそれぞれいちぎょう*1ずつ各所に隠れてるよ。見つけられるもんなら見つけてご覧。
各所に隠れてる?なんだこれは。ここはなんだ。
ちょと待って。

*1:一桁:ひとけた