An Algasta

Syamuさんというyoutuberの発言を書き起こしたり、彼に関する考察を書いてます。

月神(syamu) Clown's pavilionを実況プレイ!3 書き起こし

動画URL:http://www.nicovideo.jp/watch/sm16630302

なんだこれは。
ここはなんだ。
ちょと待って。
なんかありそう。
ここにヒント隠されてる、とかしないのかな。
お、なんか光ってるぞ。
魚の、変な魚の鱗が光っている。しかし、うわーあぶね。びっくりしたよ、お前かい。あーぶねあた、当たりかけたわさっき。危うくゲームオーバーなる、なるとこだった。逃げろ逃げろ。
おーやっぱ来るか。
おっけー。この敵の名前なんだろうな。
撒けるか?
おった。やべ、逃げろ。あぶねえ。やべ、見つかっ。
そんなーバナナー。
あー。
やっちったよ。
墓になんか書いてないんかよ。墓。ないですね。
ここは。これ、あ、なんこれ。調べるんやろこれ。
来ないか。奴が来るはずだ。来ない?
おー来た来た来た。奴が来た。
おっけーい。
なんやねんこの敵。
ちょいグロテスクな敵やな。あぶね引っ掛かった。
あーぶね危ない危ない。
2階に行くか。
あーぶねー。
来るぞ奴が。
おったー。
取り敢えず部屋に入らなきゃ無理。無理無理無理。部屋に入らんと無理だよ。
おっけー。
やべー。
プラン、ノープランだよ。
おっけー。勝てるか。おっけー。撒けた。
取り敢えずセーブするか。
ふうー。このゲームはちょっと難し過ぎるわ。
いやー。食堂の鍵かかってたけ(?)。
どこやったっけさっきの部屋。忘れたよ。
ちょお前が邪魔、よしおっけ。ここ違ったな。ここの部屋じゃなかったな。1個下やったわ。あったここだ。ここに部屋があることに気付いてなかったわ。
さあさあさあ。えーっと、ここ鍵がかかってましたよね、はい。鱗は何でしょうかね。
ここ中庭、っぽいかなー。違うかな。中庭ではないよね。なん、なんすか、これ。
変な鱗が光ってるばっかで。ダメですね。ッスーやっぱあの謎をと、解かないかん、いかんな。
しかし、ちょっと頭を捻れば分かる、かも知れないね。あの謎解きは。しかしだ。番号を数字がわかんねえよな。
おっけー。えーここやったっけ。これだったよな。ここやったっけ。あれ。ここか。危ない。あー!ぶない。
女子トイレ何で入れないんだよ。工事中ってなんだよそれ。取り敢えず、治療して貰うか。来たついでに。ね。そうしましょう。
あーちゃうちゃう、間違えた。OK。
ふうー。
さあー屋敷の謎解きが分かりませんねー。
えー。客間どこやったっけ。こっから、なんか来るとか?
ぶっと(?)、ぶる(?)。違うか。
やばやばやばい。どこやったっけ。ここか。よしおけ。
ここの部屋やったっけ謎解き。
ここやな。
ほうほう。

(早送り) 04:41~

えーっと。
最初の文字は何だろうな。ドア。いち。言葉を並べ替えて一つの言葉にするんか。
ニー、じゃないわ。ウッド。じゃないロード。じゃない。Eか。ッスー。あニューか。あニュー。NE、ニュー。
ニューロード。新しい道。やってみようか。ニューロード。新しい道。ニュー。違うかな。ニューロード。
で、これ。多分ニューロードやと思うんやけど俺的には勘なんですが。ニューロード新しい道。
O。
多分合ってると思うんやけどな。多分ね。多分ニューロードやと思うんやけどな。
そげんに頭を悩ますことじゃなかったね。これで当たったらちょっとびっくり。笑い話やぞ。あんだけ悩んだ、んのは何だったんだって話だけど。無理、違う?NEW、ロー、ド。違うのか。何もないのか。え、あれじゃなかったの。はずれ。
違ったか。ニューロードじゃなかったのか。ニュー。でもないのか。新しい。どう。ッシー、言葉を並べ替えるのか。じゃあ初めに、W。ニューロードじゃなかったなあ。違いましたね。えーじゃ何でしょうかね。最初の文字は何でしょうかね。Oが2つあるからな。このOを使うんだろうね。このOがキーワードだと思うんだけど。どう、えー。う。違う。えーEかな。うーん、わかんねー。ニューでもない。ニュー。ちゃんと、七文字使わなきゃいけないんだよね。何だろうねえ。これEかな。あー間違えた。やばやばやばい。Wかな。初めのは。えーDか。Dでしょうか。ルー。あんまり英語得意じゃないんだよねー。
どうすんだろう。Oか。どっかに、あ、ヒント無いのかよ。
これなにこれ。
なんか書いてないの?ヒント。
音楽、室。音楽室なんか、あー客間客間客間。適当に書いてんなほんま。この地図適当だわ。
ケイイチ。
あー間違えた。えっ。待てよ。
R。ルー。
なんとかルー。ニュールード。ニュー。
違うなー。
どうかE。まあ適当にやってみようか。
えーっと。ウッド。ルー。
ニュー。
ニューロードは違ったよね。全然違うよな。しかもロードっていう単語違うんかい今ちょ気付いたけど。違うな。
ニューはじゃないない。W、ウード。うーん。取り敢えず当てはめていくことには変わらないが。どうやってやりましょうか。えーそうですねどうやってやるんでしょうかね。どっかにヒント無いのかよ。おーわかんね(?)。切っちゃったよ間違えて。ヒント無いのかどっかに。
取り敢えずこれ、やらないことには先に進まないだろうな。
ゾンビーでもないやろな。大体ゾンビはZだからな。この部屋になんか手掛かり無いのか。ぬいぐるみって何て言うんだろうな。ベア?ちゃうな。
手掛かりがあんのかなどっかに。
客間の、鍵。待てよ。図書室になんか手掛かりあるかも知れないな。もしかしたら。行ってみるか。行ってみる価値は、ある。m9ってどういうこと。
しっかし、わかんねえわ。ステンドグラスでもないなー。
違う。違いますねー。図書館は何処でしょうかねー。おっけー。ここの、奥かー。
さてとー。どうしましょうー。
なんか書いてないか、ここに。
よいしょよいしょ、よいしょ。
よいしょよいしょよいしょよいしょ。ないか。ない。ない。
ここのグラフィックは、阿部鬼と似てんな。まあ阿部鬼、やったことないけど。さてと。ほい、ほい、ほい、ほい。なんかーないかヒント。
ないですかねー。
ないですねー。絶対なんかここの部屋になんかヒントある、っぽいんだけど、ない、っぽいかなー。どっちだ。
ないですね。
ないですなー。ッスー。ないー。ないないないー。
ないな。
えー。いやー解きたいなーあそこの謎解きたいなー。
解きたいなー。解きたいのに出来ない。これは悔しいね。時計なんていうんだろう。ウォッチ、ちゃう。ウォッチ、Tがなかったよね、確か。なんすかね、ここに手掛かり無いのか。
本は怪しくないか。この本、赤い本が。怪しくなかったか。
ないですね。別に怪しくもなかったか。
さて。意味ない。意味ない。
意味ないですねー。あのーだったら、客間になんかピアノがあったとこ、あそこ、譜面台。うーん、なかったかー。
ここ壁になってるのか。
ここーは違うよねー。まさかここの部屋にあれー、ですかね。あのー部屋に行けるとかでもないですか。
うーん。パイロン。パイ、パビリオン、パビリオンだろ。パイロンでもないやろー。
なんですかね。ここなんか取るのかなやっぱり。やばい。
アイテム落ちてんのかここに。違う?ここなんか血が付いてる。ここか。見た目に騙されるなと書かれている。やばい、ってことは死ぬしかないってことやん。出るぞ。
うーそー。
やーべえー。
またやるぞー。
やばいまっつつ(間違えた?)、またやっちゃったよ。
うーん、どうするかなー。
こっち、え、ちょっと待てよ。あー待てよ。
えーっと、っと危なかった。ととと、と。ちゃう。ちゃう。ちゃう、ちゃう。っとおけー。ステンドグラスどっか割れて来たやつ。あーやっちった。見た目に騙されるな。やっちゃったよ。先に進まねー。
やべー。いつなったら先に進むんだろうな。ちょい待ちー。ちょ、あぶな。よーしよしよし。おっけー。よーし。よーし。あーぶねあぶねあぶね。単語にしなきゃ行けないのか難しいな。うーん。おし!

(通常再生) 12:29~

おっけー。
おーし。行くよー。
取り敢えずここで一旦切ろうか。と言う訳で、ここで一旦切りまーす。それじゃあまたねーさよならー。