An Algasta

Syamuさんというyoutuberの発言を書き起こしたり、彼に関する考察を書いてます。

syamu 書き起こし のびハザ簡易版:実況プレイ!パート4完

動画URL:http://www.nicovideo.jp/watch/sm25584317

ようこそ!わたくしの、チャンネルへ!ワーオ!
それじゃあ、わたくしのゲーム実況、始まるぞ!本編、行ってみよう!ウォウフォーウフォウフォウフォウフォウフォウフォウフォーウ、ウォウ!

いやー。
いやはや、もうなんて言いますか。何て言いますか、ちょっと待ってな、BGM欲しいかな。BGMが欲しいから。
BGM欲しいからここで、このセーブデータ、データでお話しましょう。この部屋で。いやー良かった良かった。
はい今回はフリートーク短めにしますね。短めに。ッズゥ。はい。
いやー良かったー。
初めて、のびハザシリーズで俺はランク、Sを取りました。いや良かった。ま逆に言っちゃえばそれだけ、この簡易版が、簡単だった、ってことですよ。逆に言っちゃえば、それだけ。
ええ。それだけ、まイベントも、イベントというか謎解きもいくつか省略されてましたし。逆に言っちゃえばそれだけ、簡単だったから、ランクSを取ったんですよ。逆に言っちゃえばね。ッズゥゥゥゥゥ。まこれは、感想としてはあれですね。のびハザを、初めてプレイするのびハザ、のタイトルですね。
えープレイした感想は。
ええ。やから、ちょっとのびハザやろう、って思ってるけど、のびハザ、シリーズ、のタイトルがいっぱいありすぎてどれをプレイしたら良いか分かんない、って思ってる方、そんなと、まあ、確かにのびハザシリーズ結構ありますからどのタイトルをプレイしたら良いかわか、らないと思いますけど、わたくしがおす、初めてのびハザプレイする、やったらこのタイトルおすすめしますね。のびハザ簡易版。絶対おすすめです。
もう。
間違いなくー、クリアできると思います。はい。超初心者でも。
ええ。
まできれば、まキーボードでもできますけども、できればゲームパッドで、やることをおすすめしますね。
ええ、ゲームパッドエレコムの、ゲームパッドが良いと思います。わたくしも、エレコムのね、ゲームパッド使ってますんで。ええ。おすすめですねエレコムゲームパッドは。はい。
今までののびハザ、のびハザも全てゲームパッドでやって来ましたから。やりやすいです。キーボードより断然にやりやすいです。ゲームパッドの方が。
はい。ッズゥゥ。
ほんでー。まあ、ぶっちゃけた感想、ぶっちゃけて言うと、簡易版は、めちゃくちゃ簡単過ぎてちょっと物足りなかったんだけ、もの、足りなかったね。アイテムに余裕があり過ぎて、緊迫感がなかったけど。まあまあまあ、それはそれで良かったかなと思う。
はい。
緊張感なかった、けど、まボスも弱いし、もう勿論、ボス以外の敵も弱いし、緊迫感とかなかったんだけど、ッスゥゥ、ま逆にそれが良かったかなーと思います。全体を通して、簡易版。はい。
ええ。せやからこれを、初めてプレイして、みて、んでそっから、本家のびハザに入るといいかも知れませんね。はい、ちょっと、この簡易版でちょっと、操作を慣らして、んで、本家のびハザやったら良いと思います。
ッズゥゥゥ。ほんで本家のびハザの続編である新訳のびハザ、やったら良いかなーと思いますよ。はい。
まそっからね、初めてプレイするタイトルですからね、のびハザ。のびハザー、初プレイ、の人におすすめですね、このタイトルは。
ええ。ま自分はね、自分は、散々、のびハザシリーズをやって、から、この簡易版をやったんで、多分それで、ちょっと、あまりにも簡単やから物足りなかったんかも知れないな。俺が初めてこのタイトルや、俺が初めてのびハザー、シリーズは初めて、やるば、やっ、ちゃうわ。初めてののびハザ、がこれ、このタイトルやったら、そんな、不安、不満とかなかったかも知れへんな。うーん。今まで結構やって来たからな、難しい、のびハザ。
無理のないバイオスリー、ちゃう、無理のないバイオフォー、2周クリアしたし。あとGⅡもクリアしたし。ナイフ縛りもやって来たし。せやから、このタイトルー、やって、でー、簡単っていうのがあったから、ちょっと物足りなかったんかも知れへんな。うん。逆に。逆に物足りなかったんかも知れへんわ。けど十分に楽しめました。ちょっといつもと違うマップだったり、謎解きが、省略化されていたり、結構面白かったですゥ。逆に面白かったですゥ。
はい。ッズゥゥゥ。
やっぱり残念だったのは、聖奈さんのイベント、ですね。聖奈さんのイベントのバグ、いや、あれはバグじゃなくてもしかしたら、あれは、あれ、ああいう感じの、イベントなのかも知れへんわ知れませんね。あれはバグではなく。あれはバグじゃないのかも知れんよませんね。もしかしたら。はい。
ああいう感じのイベントなのかも知れませんね。もしかしたら。
ええ。
か、バグじゃないか、バグか、どっちかですゥゥ。あのイベントは。まあ俺的に思うのは、明らかにあれはバグだと思いますけど。もう。まあどっちなんでしょうね、どっちにせよバグだったんならば、あの聖奈さんのイベント、のバグ、直して欲しいです。
あのバグさえ直れば、この簡易版は完璧と言えるでしょう。
あ゙い。
100パーセント不満なく、遊べると思います。聖奈さんのバグさえ直れば。
か、バグじゃないか、このどっちかですゥゥ。ね。ええ。ッズゥゥゥ。
さあやっぱり、久し振りにのびハザ、Easytypeで久し振りにのびハザやってからもう5タイトルやりましたね。
Easytypeの改造版でしょ、で高難易度版をもっかいやって、ああ、ま、アレンジか、アレンジやっ、て、えー、この簡易版、あ4タイトルやったんか。4タイトルやりましたね。久し振りに。久し振りにのびハザシリーズ連続でやり、やりましたね。
はい。まあちょっと若干、もの、のびハザシリーズにちょっと、若干飽きて来たっていう所はあるけど、リクエストのびハザが多かったんで、えー、じ、次のゲーム実況ものびハザシリーズやろうと思ってますけども、できれば、ま次のゲーム実況のびハザやけどもリクエストの、が多かった、んでできれば、その、次のゲーム実況は、ッスゥゥゥ、のびハザ以外のタイトルが、良い、かなあと思ってる。流石になー5タイトル、やるとなー、ちょっと飽きて来るからなー。うーん、まあ、また、動画、の説明欄に書くけども、ええ。ッズゥゥゥ。
ほんで、えー1番多かったリクエストを発表します、ね。はいフリートークで発表すると言ってましたんで。一番多かったリクエストは、お、え、ハード版だったっけ、のびハザハード版、ですかね。えーとハード版とね、怖くない版が確か、えー、なん、おーえー、なんだっけ、同点なんですよ、同点。同点っていうかまあ同じ数の、リクエストだったんですよ。ハード版と怖くない版が。なのでー、どっちをや、取るかですよね。ハード版を取るか、ハード版のリクエストに答えるか、怖くない版をこわ、おわ、えー、答えるか。そうですねー、できれば、今作は簡単だったので、ハード版を、ね、やってみようと思います。なので、次のゲーム実況はね、リクエストが多かった、あーのびハザハード版、やろうと思ってますゥゥ。はい。発表しましたよ。もう発表しましたからね。
まあ、怖くないも、怖くない版もね、多か、えー同じ数のリクエストがあったんだけど、どっち、かというと俺がリクエスト、取るんやったら、まあ、同点、同点ていうか、ま一緒なん、一緒だったんだよね。リクエストの数が。リクエスト数がねえ、怖くない版と、ハード版一緒だったから、どっちを取るかなんだけども、まあ今作は簡単だったから、じゃあ、こわ、ハード版やるかということで。次のゲーム実況はリクエストに答えまして、のびハザハード版やろうと思ってまーすゥゥ。ッズゥゥ。もうハード版、勿論ハード版は初見プレイです。一度もプレイしたことが、ありません。タイトルを見る、タイトルを聞く限り、今作より難しそうですね。なので緊迫した、戦闘が、楽しめそうです。
はい。
ええ。楽しみですねー。また、のびハザハード版の方で、リクエスト受け付けますんで、まだね、ええ、コメント書いてくださればと思います。リクエスト。できればね、のびハザ以外、のタイトルお願いしますゥゥ。
もう、流石に次のタイトルで5タイトル、5タイトル連続でやったからな。
ええ。のびハザ以外の、ゲーム、結構ありますよフリゲーで。
めちゃめちゃありますよ。はい。
まあー、そこは自分の、わがままですけどもね。みんな、がリクエストするんやったら、またのびハザやってもええけど、はい。ッズゥゥ。
いやいやいや、次はハード版ですねー。どうなることやら。初見プレイやからちょと楽しみですね。ええ。ハード版。
のびハザ。
さあ。
昨日はー、大阪は、最高気温34度でしたけども、今日、も、なんかからっとしてて、暑そうな天気です。
もう、ちょっと外に出るだけで、じわーっと汗が出て来ますゥゥ。ええ。例えばかいもん、買い物行くのにじてん、自転車で行ったらもう、汗、だくだくですね。家帰る時には。まだスーパーは良いですよね。まだスーパーの中はクーラー効いてて、涼しいけど、家に帰ったらもう汗が、だらだらですね。
はい。
主婦とか大変、ですよねー。自転車で買いもん行って。この時期ー、は大変ですね。自転車で買い物行くのは。
はい。
大変です。車やったらクーラー効いとるから涼しいけどさ、自転車やはきついでー。うーん、一気に暑くなったからね。皆さん、水分補給をこまめにして、くんすいちゅ(?)、水分補給をしっかりと、こまめに、補給しましょう。
はい。
水分補給、は、するんやったら、ま、ミネ、ミネラルウォーターとかね。あとはー、アク、アクエリアスとかね。ええ。スポーツドリンク。水分補給するならー、えー、スポドリとか、ミネラルウォーター、が良いですね。ええ。あとちょっと塩分を摂るとかね。塩分も大事だそうですね。水分の補給の際は、塩分を摂ることも大事だそうですよ。
はい。ッズゥゥゥ。
しかしー。
一気に暑くなりましたからちょっと、寝苦しくなりましたね、夜。
なかなか、もうー皆さんの家庭では、もう扇風機出してると思います。扇風機、出してると思いますけども、ねえ。はい。ま夜は、扇風機、かけてるよっていう、っていう人もいれば、いやいやクーラーかけてるよ、か、クーラーつけてるよっていう人も居ると思うし、クーラーはおすすめしませんね。クーラーは下手したら、風邪ひくおそれがありますからねー。扇風機の方が良いと思いますゥゥ。扇風機で、タイマーセットしてね。ッズゥゥゥ。まあ扇風機、タイマー切れちゃうと、もう、じわーっと汗が出て来るけどね。ま暑いから。はい。
えー6月に入りましたんで、6月はから梅雨ということで、7月になれば一気に、雨が降るそうなんで、7月はね、気をつけましょうね。雨に。
ゲリラ豪雨とかね。ええ土砂崩れとか。土砂災害とかね。特に土砂災害、気をつけた方がいいね。
皆さん、っすし(?)、あーの、天気予報をよく見てね、出掛ける時は。
ええ。
ほんでー、ね、なんちゅうんやろ、山、山、付近、の方は、と、山付近に住んで、山に住んでる、えま、まあ山付近に住んでる人は特に気をつけた方が良いかも知れません。まあ良い、気をつけま、気をつけた方が良いね。ええ。土砂崩れ、とか土砂災害は怖いからね。ゲリラ豪雨も怖いですけども、いや一番、ま自然は怖いですね、自然は。自然にはどうやっても人間、は勝てんからね。どんな、どんな科学を以てしてでも、勝てません。
はい。
今年もー、超巨大台風とか、発生するんでしょうかねー。
はい。どうなることやらですけどねー。竜巻ー、も気をつけなあかんよねー。竜巻ー、怖いですねー。竜巻。
急に竜巻が出来るからねー、怖いですねー。自然はやっぱり怖いね。ええ。ッズゥゥ。
さあと言う訳で、はい。
さあ。
いやー。
いやいやいやいやいや。
さあと言う訳でまあ話は変わりますけども、ありがたいことに、メインチャンネル登録者もね、着々と増えて、来てますゥゥ。ありがとうございますゥゥ。サブチャヌゥ、サブチャンネルもね、ちょっとずつですけど、チャンネル登録者伸びて来てます。ありがとうございますゥゥ。
はい。ね。
いやいやいやいや。
で俺思うんだけどさ、まあyoutubeで活動してる人たち、は沢山いると思いますけどね、youtubeで、だ、youtube業界と言いますか、youtube業界で有名な人たち、まあ沢山いますけども、沢山いますけどもって言っても極一部ですね。youtubeで有名な人は。んでー、それーでyou、youtubeで有名な人たち、は、力があるから、その、力をね、えー、まあ、ち、youtubeで力のある人たち、って言うのは多分、多分って言うか、まあ、なん、何が言いたいかって言って、言う、とー、youtubeで力のある人達って、あのー動画の面白さを、維持するのは、凄く大変だと思いますゥゥ。やっぱりね、youtubeで力のある人達、はねー、やっぱり、少しずつやけど、やっぱり動画の、クオリティがねー、下がって、来るー、ですよ。やっぱり。ええ。下がる傾向にあんですよ、youtubeで力のある人達ってのは。少しずつやけど、動画のクオリティが下がって行ってんですよ。んで俺は何故そんな風に思うかと言ったらやっぱり、youtubeで力のある人達って言うのはやっぱり余裕があると思うんですよ余裕。ね、チャンネル登録者も多いーし、動画の総再生数も多いから、ちょっと、余裕があるから、余裕が生まれるから、その余裕が、あの、余裕が、油断になっちゃって、それで、その油断が、ちょっと、動画の、クオリティを、下げて行ってんではないかーと思うんだよねー。だから、そのyoutubeで力のある人達、って言う、のは、動画の面白さ、を維持するのは、難しいことなんやろうなあーと思います。
勿論、わたくしも、ちょっとずつやけど、力を付けていますけども、youtubeで。ッスゥゥー、自分もー、ねー。なんていうんやろ、まあ自分、っていうか、まあ俺もー、ちょっとずつyoutubeで力を付けて来てるけども、ッスゥゥ、動画の面白さをね、維持、するのは大変やけど、まあ、そのyoutubeで力のある人達に負けないくらい、の、ね、えー動画を作っていかなあかんなーと思います。
考え、ていかなあかんね。
面白い、動画、というか、新しい何かを、考えて行かなきゃいけないから、難しいね、そこはね。
でもウェブカメラ、の映像が、映像と、ゲーム実況プレイ動画の合成、ができたら、ちょっとは新しい、新しいゲーム実況プレイ動画になるかも知れないね、俺が、ウェブカメラ買ったら。
今までー、はさ、今までというかい、今、今の、俺の、ゲーム実況ってやっぱ、ゲームの、画像と声だけを、ゲームの動画と、声、俺の声聞いてるから。ちょっとー、情景が浮かばないというかね、情景。ウェブカメラの映像があったらさ、あ、情景っちゅうかなんちゅうん、あの、絵が、映るやん絵が。映像が映るやんそのウェブカメラの映像が、ほむやったから(?)、映った方、やっぱりあった方が良いかなーと思うんだけどね、親近感が湧くかなーと思う。ッズゥゥ。ウェブカメラの、映像があった方が。家庭感も出て、良いかなーと思う。
まあどっちにしろウェブ、ウェブカメラは、買うんですけどもね。ええ。
まあ、取り敢えずウェブカメラ買っちゃえば、また、そのー幅が広がりますわな。動画の幅が。例えば、例えばそのウェブカメラの映像を使って、えー、質問募集とかできますよね。質問返答とかできますしー、ほんで、えーまあ勿論、みんなが見たがってる、ウェブカメラの映像プラス、ゲーム実況プレイ動画の合成、の動画、も見れますし、ウェブカメラ買っちゃえば可能性が広がりますよね。ええまあ、生放送とかで、えーなんだろ、ウェブカメラ枠、とかできますし、ツイキャスの方でもできますし、ま自分としてはね、あんま、生放、は、放送っていうんかな、生配信は、したくないんでね、できれば。したくないんですよね。と言うのは、まず、一つ目、は、やっぱ、動画を、録るのを、録る、動画を録ってー、動画編集してー、もうその作業で、時間取られるからそんな生放送する時間がないというのが一つ。
あとー。
あとま、それが一つ、それが大きな理由かなー。うん、まだ、まだ良い。
生配信するタイミングはまだ良いと思うんだ。動画で十分だと思うんだ。ッズゥゥ。うん、ま別に、不満もないし、別に、そこまで、生配信やりたいって言う欲もないし、欲求もないしな、そこまで生配信やりたいっていう欲求もないし。
ええ。
はい。
いやー。
けどー、けど、その、ウェブカメラ買ったら、もっともっと、視聴、ファンが増えるかも知れませんね。
はい。
まあまあこれからも、新しいことに、youtubeで、youtube上で、新しいことに挑戦、っし、常に、常にっていうかまあ常にじゃないけど、まこれからもマイペースに活動して、んでー、新しさ、を、動画で出して行けたら良いかなーと思ってます。ッズゥゥ。
ま、ちゃんと考えてんだけどね、新しさ。こうすれば面白いんとちゃうか、っていうことは考えてるんだよね。で、それを動画に出して、みんなの反応を見る。それが楽しみやね。
ええ。
あー最近、からyoutubeで活動し始めてる人は、爆発的に増えましたけども、大変ですよ。youtube業界も、厳しくなりました。
youtubeはもう、戦国時代に突入しましたねー。
はい。生き残る。
その中で生き残る人達はもう、ほんーまに限られて来ると思います。
その中でわたくしは、その戦国、youtubeの戦国時代を、生き残って来たと思いますゥゥ。いや一時はね、一時はー、一時は、こんなことしてなんにな、何になるんだろうかというー、葛藤はあった、けどね。
いやー。
でもねー、それなりに活動して来ました。youtubeで、こんなことして何になるんだろうか、とか。
俺は何してんだろうか、とか。youtubeやめ、ちゃおうかなーとか。
思ったことはありますゥゥ。
けどその葛藤と戦いながら、ここまで来た訳ですから。そして、皆さんにであ、出会った訳ですからね。はい。
これから、は、ま今まで忙しく、忙しいっていうかまあ、記念動画、っていうことに目が行かんかったけども、これからは、皆さんに感謝、しつつ、感謝をして、ちゃんと記念動画を出していきますんで、はい。たとえ、チャンネルが、でっかくなっても、わたくしのチャンネルがでっかくなっても、常に感謝を、感謝の心を忘れずに、皆さんがおるから俺がおるから、皆さんがおって、俺がおる訳やから、ここまで来れたのも、皆さんのお陰やから、その感謝、の心を忘れずに、記念動画出していきますゥゥ。必ず出しますゥゥ。
はい。そういうことでね、よろしくお願いしますゥゥ。さと言う訳で、えー、長くなりましたけども、こ、こぐらいにしましょう。このぐらいにしましょう。今回はフリートーク、単発じゃない、フリートークー、フリートークだけの動画じゃないからね。ゲームクリアした後にちょっと時間が余ったから、フリートーク、話しちゃいましたけど、やっぱり長、め、長くになっちゃいましたね。フリートークがやっぱり。
まあそこは毎度のごとくですけども、さあと言う訳で、次回、の、実況は、リクエストが多かった、のびハザハード版やろうと思ってますゥゥ。
えー、まあ、怖くない版もね、あのー、ハード版、と同じ数のリクエストだったんですけども、ま先程も言いましたけど、今作が、あまりにも簡単だったんで、ハード版、を、ハード版のリクエストに答えようと思います。と言う訳で、次回も、お楽しみに、そして、今後ともわたくしのチャンネル、よろしくお願いします。わたくしのメインチャンネル、サブチャンネルを、よろしく、お願い、しますゥゥ。はい。メインチャンネル、サブチャンネル、通して、面白い動画を、アップロードしていくんで、えー、よ、よろしく、お願いしまっすゥゥ。おなら、ここまでご視聴くださりどうもありがとうございましたー。ほなら次の動画でお会いしましょうか。ほんじゃあ、ここまで、どうもありがとーう。またのーう。

はい、どうも、シャムでーす。ここまでご視聴くださり、ありがとうございますゥゥ。皆さんに、お願いがあります。是非是非、わたくしのチャンネル、えー登録を、お願いします。パソコンの方は、えー画面に見えてると思いますけども、えー、登録ボタンをクリックしてください、パソコンの方は。スマホの方は、えー動画説明欄に、えーチャンネルのリンク、貼ってますんで、えーそこから、えー飛んで頂きまして、チャンネル登録、よろしくお願いします。それでは、ね、次の動画で、お会いしましょう。それじゃあ、またのーう、センキュー。