An Algasta

Syamuさんというyoutuberの発言を書き起こしたり、彼に関する考察を書いてます。

syamuさんがレンジでホテルカレーを上手く温められなかった理由に関する仮説

18/03/31 一部表現と形式を変更

syamuさんは2014年6月26日撮影、28日に投稿したオリジナルメニューのチーズカレーパスタの動画にて、

前ねー、電子レンジでやったんですけど、前のホテルカレーの時、上手くできなかったんで今回は、えーお湯で温めたいと思います。

 と発言している。
このことは電子レンジすらまともに使えないと極一部で話題になったこともあった。
「前のホテルカレーの時」とは恐らく、6月11日撮影、12日に投稿した動画のオリジナルメニュー、カツカレーのことと考えられ、この動画では調理法について、

まず初めにトンカツを電子レンジでやって、調理して、その後に、えー、冷たいご飯の上にレトルトカレーを入れて、ほんで電子レンジで調理して、で最後に、上にトンカツを乗っけました。

 と説明している。
そのまま解釈すると深い丼の底に冷たい(冷凍の?)ご飯、その上にレトルトカレーをかけて、この2つを同時にレンジで温めている。これでは下層のご飯とカレーが十分に温まらず、上手くできなかったのも頷ける。
カツカレーは100点であり、syamuさんなら温まっていなかったことで減点しそうだが、この動画ではそもそも食べ切る前に点数をつけているので上層さえ温まっていれば矛盾しない。
この仮説が正しいとすると、syamuさんは器の形状やご飯と同時に温めたことが原因とは考えず、湯煎という選択を取っていることになる。これはwebカメラを導入した際、PCのスペック不足で処理が重いのを、他の実況者はビデオカメラで撮影していると思い込んだ時に類似した思考パターンとも考えられ、syamuさんの人格を踏まえても納得が行くのではないだろうか。
これに関しては、ホテルカレーのパッケージの裏面には電子レンジで温める際に深めの皿を用いるように書いてあり、指示通り深い丼を使ったのだから、もっと浅い皿を使えば上手く温められるとは思わなかったのもあるかも知れない。