An Algasta

Syamuさんというyoutuberの発言を書き起こしたり、彼に関する考察を書いてます。

月神(syamu) 書き起こし マヨヒガを実況プレイ!2

17/01/06 誤読に関して追記

http://www.nicovideo.jp/watch/sm16615460

こっち行ってもダメやったから、こっちやったかな。
中からはも特に物音は聞こえない。
笑い袋をね、装備しておくと、ちょっとね、ヒントよのようなくれる、ヒントの様なことを言ってくれんです、ですがね、部屋に入る前に。あえ、で、それは良いんだけど、うるさいので、装備しません。
初見プレイの時うるさかったからな。散々。
えーここに行きます。取り敢えずこっちに行きます。どこからか微かに歌が聞こえて来るとありますが、どこなんでしょうということでここになんか穴がありますよね。なかなり深そうな穴だ。中から微かに歌の様なものが聞こえる。りん、すっとんとん。ころりん、すっとんとんとありますがね。
えーっとねえ、手に持つ、おにぎりです。とやるとね、かなり深そうな穴だ。中から、とありますけど、手に持っていたおにぎりがひとつ落ちて、落としてしまった。おもくすびころりんすっとんとん。おむすびころりんすっとんとん。おも、穴に思い切って飛び込みますか?飛び込みましょう。

 

そうすると、うネズミがいます。おそび、おむすびころりんすっとんとんという歌を歌ってますね。ってうわ。って何だ、よく見れば人間の子供じゃないか。
なるほど、この屋敷から出たいのか。でもなあ、ここは良い場所よ。何はともあれ食べるものは沢山あるでな。外の世界はそりゃひどい。わしらも以前は寝ているの人間の赤子の、ああいやいやいや。ともかく、出たいのなら止めやせんし、わしらにできることがあったら協力してもよい。おにぎりの、お礼だでな。
えー色々と、ネズミに話を聞きましょうか。屋敷の中はよく知っとるが、鼠穴はお前さんには小さすぎるか。しかしここから万が一外に出ても、追っかけてくる奴らを何とかしんと逃げ切れんぞ。と言われますね。ああ、ぺったんぺったん。ぺったんぱったん、猫さえござらにゃ、ねずみの世の中、ぺったんぱったん、ぺったんぱったん、とありますね。オレの任務は上から食料を調達することさ。危険な任務だが、オレは、オレは危険を愛しているからな。ジェームズボンドかよ。お前はジェームズボンドかよ。デンデケデンデン、デンデンデンデンデケデンデン、デンデンデンデンデンーデンデンデンー。おにぎりのお礼だ。何かあったらオレに言いな。
このネズミさんがねー、大活躍しますが、のちに大活躍します、しますが、取り敢えず置いておきましょうね。上に戻るかい?戻りましょう。
梯子が現れて、戻ることができます。
その前に、謎を解いておきましょう。ここにね。しょふ*1がされてある。宴会の配膳心得。1、大喰らいは寂しがりや。2、甘いもの好きと大酒呑みの仲は悪い。3番、げど*2は隣の隣の酒の臭いでも気持ち悪くなる。4、左利きは神経質。肘がたない、ひじが隣に当たらないように。以上、守って配膳すること。これ、これは、初見プレイの時何の事かとおも、さっぱり分からなかったんですが、ねえ、ちょっと、こきと、この、これを、この謎を解きに行きたいと思います。それがどこかと言うと、何の事か、何の事を書いていたかと言うと、ここの、部屋で、ございます。
ここにね、食べ物が5つありまして、席が5つありますが、このことを書いていたんですね。このことを書いていました。んーで、えー、そうですねー、えーっと、じゃあここから行きましょうか。
えー膳の上にはとっくとおちょこだけが載せられている。動かしますか。これを動かしまーす。
えーっと、神経質、左利きは神経質とありましたがこれ、左、ここだけ、違いますよね。ここでほら。でこれが左利きだから、ここで合っております。でー、そして、えーっと、ぜ、んの上にはご飯と味噌汁が載せられている。動かしますか。これをね、こっちですね。
んでこれ。ですね。えーっと、膳の上には饅頭とお茶が載せられている。
これが、隣ですね。えー、そうですね。
えーっとこれは、えーっと、ああ、膳の上にはとっくりだけがあふれ、落ちそうだ。とっくりって酒やったからな。酒ですからね。えーこれなんやったっけ。げど*3か。げど*4は隣の隣の、隣の隣の酒の臭いまで気持ち悪くなる。これとっくりがないんで、酒はないんでここですね。イエスか。来たー、イエス。なりましたね。OKです。
そうすると扇が落ちますんで、奥の部屋に行きましょう。何を調べるかといったらこれですね。
植物の、えー、なんやら、えー、たば*5で、たばでちゃうわ、なんとかでできた帯だ。この部屋の中で妙に浮いている。持って行きますか?カズラの帯を手に入れた。
これね、ベストエンディングを見るために、絶対必要なんで、要ります。このアイテムがね。装備しておきましょう。で装備、したんで、セーブしましょう。まあ、神器、三種の神器みたいなやつですね。三種の神器みたいな。もうここでの謎解きは終わったんで、上の部屋に行きましょう。
そして、えー、どこに行くかっつったら、えー、そうですね、あ、こっちか。
えーっと。
持ってね、よーし、ここに猫に会いに行きまここにね、廊下をまっすぐ進むと猫が居ますが、これはみつか時戻しの玉持ってるんで、えー見つかってもOKでございます。人の匂いニャ、美味そうニャとゆっと、時戻しの玉が力を発揮します。そして、戻されましたね。気がつくと、時戻しの玉は消えていた。で何をするかと言ったらこのな、謎解きはよく分からなくて大分詰まっていましたね初見プレイのときは。この謎解きが分からなくて、まあ猫をどうするかな、猫をどうするかだよなーって思ってたんですが、やっと謎を解けた訳でございます。そしてさっきの、ネズミのとこに行きましょう。
困ったことがあったら何でも言ってくれと言ってましたが、あのネズミさんに話しかけるわけでございます。
えー来ましたね。来ました。オレの任務はっていいまし何だって、猫が道を塞いでいるのか。あいつをや、やり合うのは久しぶりだな。ふう、腕がなるぜ。よーし、俺についてきな。神速の足を見せてやるからな、と言って。
こんなに可愛らしいネズミちゃんですよー。さあ、そこでじっくり見ていろよ。
ネ、ネズミの匂いがするニャ。
おっと、猫が立った。
待つニャーと言ってオッケでございます。で、どうするかと言ったらここの部屋に入りましょう。
入ってね、ここに笑い袋戻します。うるさいんでね。フリーザはうるさいんで、ここに戻しましょう。おっと、そうそう、ここここ。さあ俺様をさっさと棚に戻してくれよ。戻す。
ようし、約束守ったよい子には褒美をやろう。そこにかかってる鬼の面、貸してやるよ。少しの間なら、奴らを誤魔化せるかもね。
と言ってここにアイテムがあるので取りましょう。縄が落ちている。役に立つかも知れない。持って行きますか。持って行きます。そして鬼の面を拾ってます。鬼の面が掛けてある。ちょうどかぶれそうな大きさだ。持って行きますか。
鬼の面取ったんで装備しましょう。えーっとね、えーっとあとね、これがいるんだよね。よーしよしよし。
ここにねー、ベストエンディングを見るための重大なヒントが隠されてるんで、見ておきましょう。
ベストエンディングには重大なポイヒントがここの部屋に隠されております。巻物に黒ずあとやあ墨跡、あ、墨跡あざやかに書き付けてある。読める所は、ここにい、じゃく、なみれ*6、とうえて*7しろさく*8、悔しきかも、はやく*9きさ、きまさずにて。ご*10はよみどき*11しつつ。あなどれども*12あや、愛しきわれ*13がなぜ、なせの命、入り来ませる事恐ろし。何の事か分かりません。ちょっと難しい漢字ばっかりあるけど。
ここになんちゃらえ、いじゃくた*14分かんねえなあ。なみ逃げ還ります時、そのいもうと*15、えーなにえ*16、くちびる*17見せつちゃうわ、違うな唇じゃねーよ、たつ*18見せつか。といいひて*19、即ちよもつしこ、まあね、はいはいはい。
なーんか訳の分からんこと書いてますがね。えーっとねえ、難しいから読まんでおく。桃か。桃とありますけどね。この、桃とありますがね。
オマエハダレダオマエハダレダオマエハダレダオマエハダレダオマエハダレダとありますがね。私はゆきちゃんでございますが何か。
ああー。
ああ。はい。
んー、まあここにね、神木とありますが、何のこっちゃとありますがね、ここにね、ここに、棒を、やって、やるとね、指がニ、三本突っ込める程度の小さく、浅い穴だ。ゆ、棒を突っ込んでみますか。上手く立った。そうすると、そうするとねー、この様に、何と棒から、根や枝が伸びて、木となり、実が付いた。その実は桃のように見える。
桃の実を取りますか。取りましょう。これねー、ベストエンディング見るために必要なんでね。さっきの書物に書いてありましたが、桃とありましたが、これです。これのことです。これいるんで、取りましょう。
ここの部屋は行っても何もないんですが、行ってみましょうか。
何もないですね。何もありません。何か書いてある。御用の際は、下男とも*20にお申し付けください。
このうろちょろしてる奴らでしょうかね。
ここに、あれ、そうかなここに。中からは、ここに入りますね。そうすると妖怪がおるんですがね、これねー、まあ妖怪がおるんですがね、これお面外して話しかけても大丈夫なんですよ。実は。
えー実はね。取ってもね、OKでございます。ゲームオーバーになりません。なんじゃい、お前は。座敷童子かね。
この妖怪さんは、座敷わら私のことを座敷童子と思っている様なのですね、どうやら。なので、えー、この状態では、ダメなんで、先ほど、貰った鬼の面を被りましてね、話しかけます。おや丁度良い所に。
おや丁度良い所にってさあ、さっき目の前でお面の鬼の、鬼の面被ったんですけどね。何の反応もなし、なしですね。おや、丁度良い所に。おい、ななしたろうや、喉が渇いた。水を一杯しょ、ゆ、えー、しょ、しょぼう*21するぞ。
どうやら、この妖怪さんは水が欲しいらしいんだ、まらしいので、水を、汲みに、行きましょう。そこは何処かと言うと、えーっとね、ここですね。
ここに入って行ってね、ここを、これが小振りの桶が要るんでね。えー縄を装備しましてね、この縄を縛り付ければ、小さなつわ、つるべが完成した。って言うことなんでねー、この小さなつるべを装備しまして、庭に出て、ここの井戸に行きましょう。
下の方で水面がゆらりと揺れている。備え付けのつるべは重くて動かせない。小さなつるべを使いますか。
小さなつるべを井戸に投げいいれた。そうするとね、オッケイでございますよ。桶の中に何かが入っている。櫛を手に入れた。
これね、この櫛もいるんですよ、ベストエンディング見るためには。
はいはいはい。でここにもっかい使いましょう。
はいはいはい。これでオッケイでございますね。でさっきの妖怪さんの所に行きましょう。
行きましょうねー。
はい、行きましょう。行くんですよこの部屋に行きます。行きましょう。水欲しがって持って来たぞー。おお、水を持ってきたな。ご苦労だったな、ななしたろう。
ご苦労だったな、ななしたろう。ん、何を物欲しげな顔をしとる。なんにもやらんぞ、図々しい。これでおしまいなんですよ。
どうやら、私のことをななしたろうと呼んでいましたが、このななしたろうが実は、重要なキーワードになっているんですね。
それに気付くまで俺は大分時間がかかった。で、ここで水が要るんでまた水がいるんで汲んでおきましょう。はいはい。よーしよしよしこれでオッケイです。
えーっとねー、えーここセーブしておきましょうか。中から笑い声などして騒がしい。入りますか。何か引っ掛かっていて開きそうにない。おいおい誰だ、答えましょう。

*1:書付:かきつけ

*2:下戸:げこ

*3:下戸のこと

*4:下戸のこと

*5:蔓:つる

*6:伊邪那美命:いざなみのみこと

*7:答へて:こたえて

*8:白さく:もうさく

*9:速く:とく

*10:吾:あれ

*11:黄泉戸喫:よもつへぐい

*12:然れども:しかれども

*13:我:あ

*14:伊邪那岐命:いざなぎのみこと

*15:妹:いも

*16:伊邪那美命:いざなみのみこと

*17:辱:はじ

*18:辱:はじ

*19:言ひて:いいて

*20:共:ども

*21:所望:しょもう