An Algasta

Syamuさんというyoutuberの発言を書き起こしたり、彼に関する考察を書いてます。

月神(syamu) 書き起こし 怪異症候群:実況プレイ!1

月&猫による、怪異症候群:実況プレイ!1
http://www.nicovideo.jp/watch/sm16416453
完全に聞き取れない箇所は*で、聞き取り辛い箇所は(?)を付したり、他の候補を括弧書きで示しています。

18/04/01 修正
18/04/24 修正
18/05/08 修正

00:00 オープニング開始

月:ちょ、なんか太鼓の達人みたいなってる。フハッw太鼓の達人
猫:太鼓の達人
月:キター。出たー、太鼓のたつじーん。
猫:え、リラックマ
月:リラックマじゃない。
猫:リラックマだ。
月:リラックマじゃ。なんか言ってます。
猫:やだやだ
月:うわうわうわうわやべー
猫:やだやだ
月:なんやこいつ
猫:鬼ごっことか嫌やし
月:逃げよ。
猫:ちょ


00:25 シーン切替

猫:う~鍵どこかかっ
月:ダメだ~。音がなんかうっせえなあいちいち。
猫:あわわわ~
月:おっ
猫:リラックマが食ってる
月:食べてるよー
猫:お、美味しいですか?
月:お、切れた
猫:あ、てんむり(?)
月:みーつけた
猫:みーたーなー
月:うわ
猫:あ、つぼ、つぼ、つぼ
月:やべ。
猫:つぼー!
月:殺されたー。っふっふっふw
猫:つぼおー!
月:つぼーつってなんか、飛び跳ねとったもんな。待てああー
猫:多分
月:ニューゲームに
猫:あのー
月:してもうた間違えて。
猫:あららら

00:53 オープニング終了

月:はいはいーどうもー月神でーございます。えーと今、ちょっと、マリオカート六十四やってんですがね。ちょっとなんか調子が悪いんで、えーっと、この、怪異症、候群っていうゲーム、フリーゲームなんすけど、なんですけど、やることにしました。で、それで、今回からちょっとね、相方を紹介したいと思います。じゃあ相方さん、自己紹介よろしく。
猫:はい、はいはい。えー今回から、コラボとして実況に参加することになりました、猫夜叉と申します。よろしくお願いしまーす。
月:はい、ということでね、
他:来やがった。
月:今回から、多分コラボ実況になると思うんで、よろしくお願いします。やって行こう。あ、これや間違えた。こ
猫:ふはっ。
月:うし、どうすりゃいいの。
猫:うわー。超感動する。ふふw
月:どうしようか。
猫:うん?
月:んじゃあ猫、猫読んでくれや。
猫:ええええ、噛むけどええの。
月:いや俺俺が読むの、読むのも。
猫:おーかみえ
月:神代由香。ひとりかくれんぼの遊び方。
用意するもの。ぬいぐるみ、お米、縫針、赤い糸。塩水に刃物など鋭利な物。喋っても良いんだけど、良いんだですよ。
事前準備その1。ぬいぐるみのめん*1を全て抜き、代わりにお米を、の中に詰める。
その2。自分の爪、もしくは血をぬいぐるみの中に入れ、詰め穴を赤い糸で縫う。
その、3。風呂桶に水を張り、隠れる場所に塩水を確保しておく。事前準備はよし。なんかなんやったっけ。何言おうとしてるか分からよく分からん。ほのぼのレイクで何とかってんで。
猫:んん?
月:事前にしっかりチェック。ああそれレイクやったか。あとは
猫:ああレイクw
月:実行じゅ手順の確認ね。
他:事前にしっかりチェック。
月;どうやら、かよちゃんは、高校生みたいです。
猫:なんか
月:この効果音は
猫:ロゴ(?)みたい。
月:なんかね引き戸を引く音みたいらしいです。さっきちょっとね、テスト録りましたんで。
ばっちりだと思います。
猫:うん。
月:由佳から連絡があったのは午後3時、午前3時過ぎのことだった。
猫(?):***
月:こんな時間に電話してくるなんてありえない。きっと何かあったのだ。
猫:助けに行こう。
月:由佳から、の留守電には何も入っていなかった。でも私には分かる。
猫:とは(?)
月:まあちょっと、ろ、六四ね、ちょっとね、調子悪くなったんでできなくなっちゃったけど、まあフリー、このゲームで許してくだせえ。なんか不吉なことが起きてるのだと。
猫:ああ~怖い~。呪われる~。
月:うお。呪われる。チャプターワン。ひとりかくれんぼ
なんか、リアル鬼ごっこみたいやな。あったやななんか。
猫:はい。
月:山田なんとか。
猫:ああ、あったね。
月:山田、なんとかさん。
猫:うん。ああリアル鬼ごっこ、一回だけ漫画読んだこと、あ
月:よし
猫:始まった。
月:で、え、なんや。姫野、美琴。こんばんは。
猫:美琴。
月:よ、夜分遅くに申し訳ありません。由佳さん、はご在宅でしょうか。ご在宅でしょうかってもう入ってますよね。
猫:ああそうや。
月:玄関。あ、これ、テストの時誰かと思ったけど、これ美琴ちゃんのようですね。さっきのかよ、由佳ちゃんじゃないみたいです。今気付いた。
猫:うん。
月:明かりが付いたので、お邪魔致しました。外も、雨が激しいので。
猫:うん。
月:美琴。やっぱり失礼だよね。こんな夜中に。どう見ても失礼です。
猫:うん。本当だとだどう(?)
月:ここでね、変な声が入ったんすよ。
猫:っふーはっはっはwははw
月:だからね、俺はちょっとね、変な声と思ったんやけどね。え
猫:っふふw
月:what?
猫:っふふw
月:って言ってね
猫:っふふw
月:ここで動かせるみたいです。じゃあどっから行こうか。
猫:でもひとりかくれんぼってことはさあ。
月:どっから行くよ?
猫:ああ。うーんそうだなあ、じゃあまず、手前の、方の、左の。
月:ここ?奥?
猫:うん。
月:手前どっち?奥?
猫:手前。手前。
月:ここか?
猫:うん。
月:トイレか。
猫:トイレだ。
月:調べてみよう。カレンダーのようだ。
猫:え~あ~。
月:あえ?なんやさっきの声。
猫:っふ、やめ、早く行かな死ぬかも知れん。
月:2階から叫び声が聞こえた。さあ、と言って
猫:あのー
月:2階に行く訳ねえじゃん。俺が2階行く訳ねえじゃん、そんなこと言って。なんでここに
猫:トイレ多っ。
月:トイレあんねん。普通のトイレだ。
猫:普通
月:普通のトイレってさっきのトイレはなんなんだ。
猫:ふっふっあはw
月:どういうこと、だったの。
猫:さっきのトイレなんやw
月:うーわ、部屋おおす、くすう多そうやな。
猫:おお。
月:こっち行ってみよか
猫:うーわ、もう画面直視したくねーし。ふはははwうわ広w
月:うわー。
猫:う~ふ~ふふw
月:ここでなんか隠れポイントとか。えー
猫:畳多いw
月:なんやこれ。ざ、ぶとんがぎっしり詰まれている。何で。ここなんかありますね。
猫:ちょってう、うー
月:あったー。
猫:うー
月:ああ繋がってんのね。なるほどね。
猫:っひ、はっはっはw
月:迷子や
猫:あ、それ、押入れじゃなかったのか。
月:よし、こっちは。
猫:ああ~多いw
月:ああダメだ
猫:超~怖い。
月:鍵が掛かっている。
猫:なあなあ、ちょっと良いかなあ。
月:えー?
猫:なんでげんかい、でんげん、ちゃうちゃうちゃうちゃうちゃうちゃう。
月:え?
猫:玄関さあ、鍵開いてたやん。
月:そうそう。て言うかなんでここ鍵がかかってんのに、玄関は開いてたんでしょうかねえ。ぶよ、無用心すぎ。あ、これ
猫:うん
月:誰かの部屋でそ、でしょうかね。ベッドが2つあるから
猫:あれ、宝、あ、ちゃう。薬箱か。
月:宝箱じゃないし。救急箱じゃねえか。
猫:へへwあーや。薬箱。
月:何でこんなんが宝箱やねん。おかしいだろ。
月:なにかある。
猫:あかん
月:お、仏壇の鍵
猫:な、勝手に取んなよーお前。
月:取る、電話線切れてる。花が置いてある。取るしかねーじゃん。
猫:だん、ど(?)
月:クローゼットには洋服がたくさん入っている。ッスゥー。
猫:うん
月:取り敢えず物色、物色っていうか探索。2階に行く前に。
猫:うーん探索。
月:なんか2階に行ったらちょっと俺的に睨むにはちょっとイベントが進む、っぽいからね。
猫:ジャイアンでもいるかな。
月:ジャイアン、か(?)。何でジャイアンやねん。あー、さっきのとこか。あー、寿司がある。
猫:え、もうすぐ行くん(?)。
月:今消えとったけど寿司があった。
猫:え、寿司?ああそういえば最近寿司食ってないわ。
月:あーこれ、アイテムっぽくない?これほら。これは空っぽみたいです。
猫:いや、ちょっと(?)。
月:冷蔵庫の中よ。
猫:さっき
月:各地方の高級素材がぎっしりと詰まっている。おお冷蔵庫。
猫:え、蟹やらかな。
月:あ、ここに。ああ、流石に、見えない力。なんやねん。
猫:見えない力wああー分かった。出入り口、っていうか勝手口だそこ。
月:ほら、ここさあ、ほら寿司あるじゃんここ。ほら寿司。
猫:おお、ほんとだ。餃子餃子。
月:わあ、豪華。
猫:餃子もある。
月:餃子かこれ。
猫:餃子じゃないの。
月:お、ビールじゃんこれ。これビールでしょ。これビールほら。
猫:おお、酒瓶酒瓶。
月:これ多分新聞やなこれ。夕、刊や
猫:うん。ん?
月:なんやこれ。夕刊やから新聞やな。取り敢えず、これなんも魔法の瓶かこれ。高価な壷が置かれている。
猫:割れてる、って見えたw
月:割れてるわけねえじゃ2階行くよもう。
猫:うん
月:あーしまった。
猫:さーて2階行きましょうかね。
月:セーブセーブ。セーブしとこ。
猫:あ、セーブセーブ。
月:保険、セーブ。
セーブされてますね。
猫:うるせえ。その音、超怖い。

月:行きやーす。どこですか。
猫:え、い~どぅお~お~
月:鍵掛かってる。変な声聞こえた。なんかムジュラの仮面の、フンフーンっておっちゃんの声が聞こえた。おー来ましたねー。ああ、さっきの
猫:あ、あ。
月:この子あの人じゃんなんみこ由佳ちゃんちゃん?これ。由佳ややっぱり。
猫:うん
月:やべえ。そんな。由佳。どうする?女の子の台詞猫読むか?
猫:うーん、どっちも女の子じゃないの?
月:いやいや俺、今まで一人でやってたからさ、やからんでんでええーやわから俺が男のやつ台詞喋って猫が女の子。
猫:ああ、男おるの?
月:男おないないよ。知らないよ。おるんか。まあだだよって聞こえた、
猫:あ。
月:さっき。
猫:あ、これからか。これから。
月:まーだよって声聞こえたさっき?
猫:ん?
月:まあだだよって声聞こえた?
猫:うーうん。
月:あそっかゲームの音は聞こえないもんな。おーんりょ、せいたきか(?)。由佳、おしゃれさんだったな。
猫:あ、服、洋服か。
月:由佳。そうそうそう。
猫:んで死んでるかどうか
月:ティーカップは
猫:ってちゃんと
月:さえて、は、ひえているか。さえているということで、頭がさえているということで。
猫:さえてる。はへwふふふw
月:少女漫画沢山入ってる。どうやら由佳ちゃんは、少女漫画が好きなようですね。なんやろ、
猫:少年漫画の方が好きだな
月:花より男子花より男子か。
猫:花より男子
月:お、ぬいぐるみ。寝てたの。ハルちゃんはどこ行ったのかしら。ハルちゃんは多分、由佳ちゃんの妹かも知れんわ。
猫:おーおおう。
月:気になることは無いよな。ここにスリッ、パが置いてありますけどね。
猫:ふつ
月:まあだだよ
猫:おう、おーっと。
月:っていうことは多分、かくれんぼしてんやな。
月:お、誰か。
猫:あれ。じいちゃん?
月:じいちゃんじゃねえよ、おじさ、おじさんや。
猫:おじさん。
月:おじさんや
猫:おっさんw
月:おっさんが、倒れてます。
猫:お父さんか、な。
月:お父さんか、な。お、なんか襖に血が付いてる。
猫:うん。
月:ど、どうなってるの。
なんやねん。全然こわないんですけど。なんなんすかこの部屋。
月:はい、ここ行きましょう。
猫:待て。
月:あ、なんか、セーブしておこ一応。特殊技能あるんか。
猫:音が、うん。
月:ないんか。よし行こう。
月:ないじゃーん。
猫:音聞こえ
月:酷いじゃーん。何もないんすか。お、来た。
猫:へっ?
月:来いや。早く来いよ。かかって来い。誰か来るんか。
猫:うわー
月:ボスか?ちょ、なんか太鼓の達人みたいなってる。フハッw太鼓の達人
猫:太鼓の達人
月:キター。出たー、太鼓のたつじーん。
猫:え、リラックマ
月:リラックマじゃない。
猫:リラックマだ。
月:リラックマじゃ。
月:なんか言ってます。
猫:やだやだ
月:うわうわうわうわやべー
猫:やだやだ
月:なんやこいつ
猫:鬼ごっことか嫌やし。
月:逃げよ。
猫:ちょ、お父さんに詰まってる。
月:よし。
猫:ってあいつw
月:やべ。
猫:うお~おw
月:引っ掛けとこ引っ掛けとこ。
猫:青鬼か。
月:よし。逃げた方がええんちゃうか。
猫:逃げんか(玄関)。玄関(由佳)。
月:やべー。
猫:由佳(玄関)。
月:どこ行けば良いの。
猫:あ、風呂場風呂場。
月:風呂場?
猫:風呂場やったら
月:風呂場行ったら逃げれる。死ぬやろ。
猫:確か風呂場にさあ、塩、水、水塩。
月:やべー。
猫:塩水がーあったら、って。
月:なんかあったなんかあった。よし。
猫:動いてるし。おっ。
月:てへっ。
猫:おっ、何投げた。
月:おっ、行けたか。行けた行けた。
猫:塩は、塩か。
月:救急箱投げたさっき。進んだからセーブだ。
猫:あー、もうこわっ。
月:あーぶね。取り敢えず、あのクマから逃げた方が良さそうやね。遭遇したら。
猫:うん。
月:青鬼みたいな感じかも知れんわ。
猫:しつお、やば、いくど(?)。
月:あいつやばそうやな。取り敢えずさっきの部屋戻ってみようぜ。なんかあるかも。
猫:青鬼よりは、気味(機能)はちょっと悪いかな。
月:うん、ここ、やったっけ。
猫:うん。
月:大広間か。この人は誰なんでしょうか。見たくない。
猫:あーもう由佳ちゃん
月:こっから出て来たんやな
猫:の
月:何か落ちている。やっぱりな。お、西部屋の鍵。進んだ。
猫:西部屋。
月:この暖炉、まだ使えるのね。来た、太鼓の達人。なんや太鼓の達人太鼓の達人の音はどうやら、襖開ける、音のようです。え、ちが、あ、こ、ノックしてんか。ノックしとんか。西部屋ってさあ、これ、た、取り敢えずアイテム手に入れたんだけどどこやと思うこれ。家の
猫:西部屋ってそ、西。
月:な、家の主人が使用している部屋の鍵のようだ。俺的に睨むには多分1階の、どっかで使うと思う。やから多分1階に行ってみようか。
猫:うんうん。
月:よし。さてと。
猫:ああ~あのリラックマ怖いなあ~。
月:よーし、ここか。
猫:かなあ?おっ。え。
月:あー、鍵かかってる。
猫:いえ?
月:あ、待てよ。ここ違うか。******。
猫:どこで使うん、やろ。ちょうほ(?)。
月:分からん。行、け、て、ない。
猫:うううーん。
月:ここか。
猫:うん?
月:あれ?
月:ッスゥ、どこでしょう。
猫:うーん?
月:早速迷いました。
猫:玄関側の方かな。
月:ここは
猫:そっち。
月:ここトイレやったよな。こっち、なんここは寿司があったとこや。
猫:寿司。
月:ここは。
猫:う~鍵どこかかっ
月:ダメだ~。音がなんかうっせえなあいちいち。
猫:あわわ~
月:おっ
猫:リラックマが食ってる
月:食べてるよー
猫:お、美味しいですか?
月:お、切れた
猫:あ、てんむり(?)
月:みーつけた
猫:みーたーなー
月:うわ
猫:あ、つぼ、つぼ、つぼ
月:やべ。
猫:つぼー!
月:殺されたー。っふっふっふw
猫:つぼおー!
月:つぼーつってなんか、飛び跳ねとったもんな。待てああー
猫:多分
月:ニューゲームに
猫:あのー
月:してもうた間違えて。
猫:あららら

12:06 ゲームオーバー後、間違えてニューゲームを選んでカット

猫:うーん
月:よーし
猫:そうじょう(?)なんかな。よし、行けえ!
月:おっ
猫:来い!
月:おったおった。
猫:カシッ、カシッ
月:カシよ
猫:美味しいですか~?
月:ぬいぐるみ、なのによく食うな。
猫:てか一口がでかい。
月:みーつけたとか言いましたよ。さあこいつ引っ掛けておいってこっちに引き、引き寄せておいて引き寄せて
猫:え
月:おいてよしよしよし。
猫:はあーおまえwちょっ来いよ。
月:よしよしよし
猫:おー、速い。
月:よし
猫:直線なると速いな
月:おっけ。おっけおっけおっけ。
猫:おら、食らえ!
月:よーし。
猫:逃げろー。
月:よーしおっけー。
猫:あは、ざまあ。へへえ
月:何で救急車の音してんねん。
猫:あれ?
月:ツッコミ所満載。
猫:救急車ってさ、
月:あのぬいぐるみ、死んだとか。
猫:あ、居ない。
月:あれ?
猫:ちょ、音やめてえ。
月:ああそっか。あのクマがやられたからさよならーってことで救急車運ばれたんか。
猫:あはwなるほどー。
月:ああー、あ。閉まっちょるか。見えない力で閉ざされているな。
猫:なつ、け(?)。
月:なんか結界張られているようです。ってことは西部屋の鍵をどっかで使うんか。
猫:は~あ~あ~もう。
月:どっかで使おう。よーし、鍵、鍵がかかってる~。連打してもうた~。ここは。鍵かかってる。

13:15 早送り開始

月:えーっとどこ行こう。
猫:ないねー。
月:取り敢えずそーろそろ終わる、にしてまだ行けるよな。
倍速にすればOKやな。鍵かかってる。
猫:うーん、だねー(?)。
月:どこでしょう。ここちゃうよな。ここさっき調べたとこ、もう何もないわね。どこでしょう。
猫:それさっきなんて何反応して(?)
月:えー西部屋。
猫:****
月:どこで使うん。仏壇の鍵が、大広間にある。あっ、これ。これ、使ってないそういや。大広間ってどこだ。
猫:大広間ってさっきのとこかな。あのクマが出た
月:仏壇なんかあったそこに?あったっけ仏壇。
猫:いや、下の下の。2回目の。
月:え、あったか。
猫:違うか。
月:仏壇あったか。なかったような気がするで。ここやろ。
猫:うん。た、取り敢えず見る価値はあると思う。
月:仏壇なかったやろ。ほらなかったやろ仏壇。
猫:座布団ぐち(?)、うーん、どうなんだ。
月:あ、ここか。あ、ちゃうわ。ここか。違う。
猫:むっ、ちゃんなに(?)
月:ここは、仏壇、2階かやっぱ。
猫:かなあ。
月:早速、迷っちまった。
猫:はあもう怖いわ~。
月:よーし。
猫:いねがるちゃーはん(?)
月:よし。全然どこが(俺は)怖くない。怖くないじゃん全然。
猫:えー、それは月さんが*
月:これはリラリラックスやって行くもんですよ。
猫:なんですよ。
月:こ、ここ、あ、ここユキ、ちゃんじゃなくて由佳ちゃんやったっけ。

13:53 元の速度に戻る

月:ユキちゃんだね。
猫:由佳。
月:由佳。あっ、これ、誰やったっけ。あーっ、クマおったまた。
猫:えっと、わ~あ~あ~もおくぅま~。
月:やべー。来た来た来た来た、来た来たー。来いよ。
猫:お前
月:かかって来いよ。よっしゃおい逃げたー。
猫:あっ、かかって来んかった。
月:来い。
猫:こいつ、
月:こん中行けるか。
猫:絶対、あの、くまの
月:よーしよしよし
猫:ぬいぐるみに、惚れてるわ。
月:よーし、来いよー。どこ行けば良いの、で。自己主張するアイテムないんか、どっかに。やばい!
猫:自己主張!
月:やべ、何これ。
猫:うおっ外
月:あ~
猫:ここ
月:死んだ~
猫:あ~あ~あ~
月:やべー
猫:あっ、あっ、別館(?)ってそこか。
月:外に出れたな。
猫:うん、別館(?)ってこっちか。
他:さ~て来週のサザエさんは~。

*1:綿:わた