An Algasta

Syamuさんというyoutuberの発言を書き起こしたり、彼に関する考察を書いてます。

月神(syamu) 書き起こし 怪異症候群:実況プレイ!13

恐怖なんて笑い飛ばせ!怪異症候群:実況プレイ!13
http://www.nicovideo.jp/watch/sm16488061
全く聞き取れない箇所は*で、聞き取り辛い箇所は(?)を付したり、他の候補を括弧書きで示しています。

18/04/20 修正

00:00 対馬

どうも、ゆっくりです。やっと警察署をクリアしたと、思ったら、まだ終わってなかったみたい。いい加減に、チャプター、三クリアさせてよね。少しステージ長いんじゃない?しかも、また訳の分からないステージだし。だけど、マップは、警察署より狭い感じかな。まあ、謎解きも、そんなに難しくないんだけどね。それより少し事件の真相が、見えて来た気もするね。ごちゃごちゃ言ってても仕方ないから、行くよ。それじゃあ、ムービースタート。

 

01:00 本編開始

出るぞこんなとこ。さっさと出るぞ、こんなとこさっさと出るぞ。
どうなった。行け。
お、戻って来たんか現実に。
どうなった。よう!遅くまでおっとも、お勤めご苦労さん。
こちらこそ。お前か。
加賀剛やか、これ。調べ物のついでにコンビニ寄って来たぜ。ほらよ、差し入れだ。やっぱりさっきの世界は、夢の世界か。
まあ悪夢か悪夢。ふっ、悪いな。
美琴ちゃんの様子はどうだ。
見ての通りぐっすり眠ってる。さっきまで寝付けがなかったみたいだが、ひとまず、一時休戦といったところだ。
そいつは良かった。なんかほっとするわ。現実の世界に戻ったら。お前の方はどうだ。あれからなにか進展はあったか?
ああ、七割ってとこだな。翔太の言うとおり、どうやら今回はとんでもねえ怪異が関わってるみたいだぜ。
ほう、是非聞かせてもらいたいもんだ。
おい。
なんだ、おい、とう*1。なんだ、おいとう*2って。
どうした?
美琴ちゃんの様子が変だ。
美琴ちゃん顔ないじゃん。目はどこ行ったんだ。
美琴ちゃんに手を出すなよ。
あーまだ美琴ちゃんはゆ、悪夢の世界を彷徨ってるのか。
あれ?
警察署に居たはずなのに、戻ってきてる?また悪夢の世界に戻されたのか。
くそったれがー。
くそーもっかいセーブしとくぞー。
ここは無理か。
くそ、こっちか。
ピエロどこ行った、ピエロお前。
どこ行った?しぶといですねー。お前がしぶといんだってばよ。早く死んでください。それはお前だっての。えー、ほんまに。言いたい放題言いやがって。またあの声。お前はなんか、スーパーマリオ、あのピエロはスーパーマリオRPGの、ブッキータワーに出て来る、ブラウン兄弟だな、ほんま。私がこの世界の中で死んだら、きっとむか、向こうの世界では心臓麻痺かなんかで死んじゃうんだと思う。それほどまでにリアルで、痛みも実感もある、この世界。
なんか画面揺れてるから、俺も揺れとるわ。向こうの世界では心臓麻痺でもこっちの世界じゃ挽肉だよ。
やだねったら、それもやだね。仕方がないねー。
やー。先頭車両に行くのか?
ほんまにー。ブラウン兄弟がほんまー。
おーピエロおったぜ。
どうすんのこれ。
逃げるんか。あれ、に、動かせない。どうなってんだ。お、避けた。
動かせるか。いい加減に、しなさい!
ったくほんまにお、いい加減にしば、しろよ。
骨があるじゃねえか骨が。
またお前、悪さしたなこの野郎。
いい加減にして欲しいぜ。
さあ、先頭車両に逃げるんだな、この、この様子やと。
いやー危ない。危ない。おっけ。やめろー。やめろー。やめろー。逃げるよー。こんな世界おさらばするよー。はい。はい。はい、はい、はい、はい。あるある探検隊あるある探検隊あるある探検隊。逃げるよ、こんなとこ。
ピエロに追い、あ。ピエロに追いかけられ、追い詰められる。はい。はい。あ。あーばよ。
二度と来んなよー。お達者でー。
おっけい。はあ、はあ。
ピエロに追いかけられ、悪夢見る。はい、はい、はいはいはい。お前だっての人殺しは。
お前だろ人ろ殺しはこの野郎。何回も言ってやがって。それはこっちの台詞よ。おー強気だねえ。良いねえ。美琴ちゃん、良いねえ。非常に良い感じだよ。
よーっしゃ、チャプタースリークリか。チャプタースリークリかって言ってんなんや。チャプタースリークリアか。現実の世界に戻ろうぜ。お、戻った、かな。
ダメだ。全く起きる気配がない。
一体どうなってんだ。まつんいよー(?)、いっ、こんなに苦しそうにしてるってのによ。
俺らはただ見てるだけか。ただの疲労って訳じゃないだろう。まさか、またしても怪異が。多分そうだろうな。恐らくな。怪異?さっき遭ったばっかじゃねえか。こんなに連続して続くもんなのかよ。
いっ、可能性は否定できない。今のところ原因は不明だしな。ッスゥ、だな。マジかよ。マジかよ。とにかく、病院でも連れて行こうぜ。たとえ原因が怪異だとしても、何もしないよりはマシだ。次の舞台は、病院とか。かな。無意味だな。
おっ、翔太や翔太。霧崎翔太やったっけ。そんなことをしても、根本的な解決にはならん。
そうだとしてもよ。お前も分かってるはずだ。怪異に対して現代医学はあまりにも無力だと。
ってクソ*3、で、かな、これクソ*4。いや合ってんのか、くそで合ってんのか。わかんねえわ。かじょーになん、彼女になにか変わったことはなかったか。
変わったこと。
なんでも良い。些細なことでもかまわん。
そういえば、眠れないとか言ってたな。
眠れない?
ああ、それも、立て続けにな。だからこうして、俺のいる客室で寝かせた訳だが。
人はこん、すい、や、睡眠状態になると無防備になる。つまり、そこを付け狙あれ、狙われてるんだな。美琴ちゃんは。ッスゥ、無防備な状態とは、五感の全ての機能が低下し、敵に襲われるかな、危険性もあるということだ。
単純な例として金縛りが挙げられる。これは近年、科学的にかい、解明されたと言われてるが、実のところ、まだ分かってない部分が多々ある。
つまり美琴ちゃんは今、寝込みを襲われてるってことかよ。マジかよ。
恐らくね。怪異ってやつは、いつ、いつ如何なる時でも、手段を選ばずおそて、襲って来る。だから俺の美琴ちゃんに手を出すなって言ってんの。
それに闇や夜は、怪異の領域、言わば特権だ。一度その世界に引き摺り込まれれば、そこから抜け出すのは不可能に近い。
だが、剛の言うとおり、何もしない訳には行かない。その通りだぜ。俺達が出来る限りのことをするべきだ。
やれやれ、手遅れじゃなきゃ良いんだがな。
私は、脱出しますよ。こんな、ふざけた世界からね。ほんまにふざけてるわ。
ピエロは、倒したけど、お、電車が、止まりましたね。
お。
けいこ、あーあな、車内、車内アナウンス。
車内アナウンス。人身事故が発生しました。緊急停止させて頂きます。おいおいおいおい。人身事故じゃねえだろ。あいつ、あいつは、ほんま悪い奴やったんや、悪い奴だろ。車内アナウンス、次は、えー、はこづくり、はこづくり*5でございます。皆様お忘れないようにお降りくださいませ。なんやったっけ。ヒンヒンヒズ、えん、英語がいう、英語のアナウンスが入んやけどな。ネクステーションとか言うんやっけ。もう良いわ。いつになったら覚めるんだろう。ッスゥ。あれ、ここか。
おう、出れた。出れたね。
よーし、行くぞー。へいへい、ほー。タカタカタ。ヘイヘイホータカタカタ。ヘイヘイホー、良い感じでスピード攻略やな。チャプタースリー。警察署。なかなか良い感じで越したね。
ッスゥ、ど、こまでーぬ、あ、やっと終わった。しかしこれ、この列車見てて思ったけど、ファイナルファイト、の、2面の、地下鉄の、ステージに似てるな。
いや似てないか全然。似てないね。
ここの看板はなんて書いて地獄。行きたくねー。地獄なら行きたくねー。
行きたくねー地獄。取り敢えずこっち行ってみよう。
あーループっぽいなこれ。ループっぽいな。
あーこっち戻ろうか。ループっぽいわ。
行くぜー。いざい地獄とやらに行くか。
ッスゥー、さてと行きますか。よーし行こ。
行くか。
っちあー、おーい。ご親切にどうも。すいませんね、閉じ込め、てもらって。わざわざ。あー。こっち何?
十字架のマークあるねこれ。
そしてー、部屋が2つあると。分かれ道だ。どっち行くか。下行くか。
あー。なんすかここ。何も入ってない。絶対に触りたくない。茶色に変色した服が入っている。
ッスウウウー、ああー。ちょっと待ってよ。
えー、ここち行ってみようか。まずは探索だね。えー。多い過ぎだろ。
なんやここ。
十字架のマークあるな。
悪魔退治の部屋か、ここは。エクソシスト、みたいな感じ。
おう入れ。なんやこいつ。
おーなんやねん。あーなんやこいつ。やばい。ぴょんぴょんぴょんぴょん、ぴょんぴょんガエルが来た。ぴょんぴょんガエルが。おーい、ぴょんぴょんガエルこっち来んなお前。撃退ポイントないんちゃうか。Oh no! ぴょんぴょんガエル。はい。ぴょんぴょん、ぴょんぴょん飛び跳ねて、お前は何、してんだい。
あ、制限時間がある。なんでそこに制限時間が、え。何すんのこれ。やばい。
くっそ、何せえっつうねん。
バーローお前こっちこち来んな(?)、あー!おあお、うっ、えっ。よしおっけ。
引っ掛かった引っ掛かった危なかった。
あーぴょんぴょんガエル。お前は何しに俺を狙う。俺はさっさと逃げるぜ。けどお前の攻撃から逃げられねえ。あ。
撃退ポイントある気がする。入れーここ。おっけ。
おっけい。ばいばい。
青鬼みたいな感じやな。いないいないばあ。
キャー。見つかったー。
えーどうすんのこれ、イヤー。
くそーお前、やられとるやんけこらー。

12:24 ゲームオーバーによりカット

行くよ。
来た。
よーし。
はい。
はいー。お前から逃げるぜ。今度こそ。絶対捕まらねえように。逃げなきゃいけないぜ。へーい。お前のぴょんぴょんガエルさ。ぴょんぴょんガエル。ここ隠れるぜ。
どうだ。この、制限、秒があるけど、見つかったら、見つからないでおくれよ。おっけーか。おっけー、撒いた。
やったぜ。撒いたぜ。ベイベーベイベー。俺は嬉し過ぎてぴょんぴょんガエルになるぜ。どれなんやねん。嬉し過ぎてぴょんぴょんガエルになるんか。
いや、さっきのピヨレがおったとこ、これなんやこれ。こっから獣が、檻みたいな感じか。な訳ないな。ッスゥ。
さあさあさあ行こう。また見つかったりしてな。なんか嫌やから、セーブしとこ。
おるかまだ。おらんかった。良かった。ここは何。
机がある。何もないのか。お、写真がある。え、なんやこれ。
どうせえって言うん。儀式の、松明。
なんやこれどういうことこれ。場所は分かるんだけど、この写真の場所は分かるんだけど行ってみようか、取り敢えず。
ここやったっけ。あ、ちゃうわ。
ちゃうわ。ここや。えー戻るんやったっけ。
あった、ここだ。
え、なんかあるのここに。
アイテムあんのここに。ないか。
ないですね。
ないですねー。わお!びっくりさせんなお前。
びっく、なえ。びっくらぽんやんけ。びっくらぽん懐かしいな。
あーやめてー。
何もなかったー。
Oh shit! ないか。え。あ。さっきの部屋になんか変化あるかも知れん。行ってみよう。
あるか。あれ。
え、なんか起こってるとか。
変化が起こってるとか。なんやこれ。足場が崩れている。
ッスゥー、やめてくれーい。びっくりさせんじゃねえよお前。

*1:等:ひとし

*2:等:ひとし

*3:等:ひとし

*4:等:ひとし

*5:箱作:はこつくり、南海本線の駅名