An Algasta

Syamuさんというyoutuberの発言を書き起こしたり、彼に関する考察を書いてます。

月神(syamu) 書き起こし 怪異症候群:実況プレイ!18

恐怖なんて笑い飛ばせ!怪異症候群:実況プレイ!18 第5話:攻略できねぇ!
http://www.nicovideo.jp/watch/sm16507108

18/04/20 修正

00:00 対馬

シャム:どうも、シャムです。今年も、あと少しだね。クリスマスは、予定ありますか。シャムのクリスマスは、リア充爆発しろと、遠くで唱えてるよ。なんか、シャムのやることって小さいね。
シャド:どうも、シャドです。クリスマスと言えば、クリスマスケーキだね。皆の町は、もうクリスマスムードだよね。クリスマスは、ご馳走食べたり、クリスマスパーティするのかな。子供たちは、サンタさんに会えるかな。
シャム:皆さん、素敵なクリスマスを、お過ごし下さいね。ごちゃごちゃ言ってても仕方ないから、行くよ。それじゃあ、ムービースタート。

 

01:00 本編開始

えー。ここ行ったよな。ここは。
あ、居た居た居た。やっとおったわ。やっとや、やっとや。お、来た来た。やっと進んだわ。夕飯の用意ができてるぞ。さあ、座るんだ。
なるほど。ッスゥ、なるほどね。
はあーまた良い感じの音楽。また良い感じの音楽だわー。
こりゃあうめえぜ。旅館の雰囲気といい、田舎に埋もれ、ておくには勿体無いぜ。かみよの婆ちゃん。
はっはっ、そりゃありがたいね。
確かに、剛の言うとおりです。もっと大々的に宣伝しては如何ですか。
でもまあ、お偉いさん方の、意向もあるし、しからねえ。
きっと独占欲が強いんだろうさ、今日泊まれるだけでも運が良い。
かーっ。これだから金持ちってのは大嫌いなんだ。美味しいとこを全部持ってっちまう。
美琴ちゃん、てんてんてん。どうした、美琴くん。よく食欲がないのか。もしかしてダイエット中か。
いえ。
しかし、美琴ちゃんは、美琴ちゃんは、学校の制服で食べてんか。学校の制服を着た、着て、着てるんですか。
まあそう、それも言うけど、加賀だってダウンジャケット着てるし、氷室だってスーツ着とるし。
えー霧崎さんは白衣着とるしな。白衣かな。なにかあったのか。実は能面に追いかけられたんですよ。あの、お婆さん、別館の二階に、お面が飾られてる部屋がありますよね。
ああ、あるねえ。
もう別館の方に行って来たのか。それで、なにがあった。
襲って来たんです。お面が、ひとりでに。そうなんですよ。なに。
怖くて怖くてそこで、それでここまで戻ってきたんです。しかしあとでその部屋に行ってみたが、能面はなかったぞ。襲って来た能面は。また怪異か。
どのお面なんだい。能面ですよ能面。能面です。ちょっと不気味な。
あんた、あのお面が動いてるとこ、見たことあるかい。
まさか、ありませんよ。ありえませんよ。
だよな。私も聞いたことないよ、そんな話。いやいやいやいや、そんな話って言うけど、大体あの、あんな不気味な、お面、ばっか飾ってる、家なんて、聞いたこともねえわ。早くも彼女の影響ができたか。あ、そうか彼女の影響か。美琴ちゃんの影響か。力。美琴ちゃんの力の影響だね。どういうことだ。
ッスゥ、姫野君はなにかを感じてここへ来たんだ。だったら、これまでの経緯から再び怪異が起きてもなんら不思議じゃない。
そうだよな。だから、だが、これはある意味チャンスだ。彼女の感性が間違ってなかったとすれば、ここまでの怪異を解明するなにか、も、ここに存在することに間違いない。
確かにな。
どうなんだ、姫野くん。
今は、まだよく分かりません。だよな。私がここに来たのは、なにかに呼ばれた気がしたから。
本当にそれだけなので、ここで何が起きてるのかも、何があるのかも、見当が付かないんです。
もしかして、緊急事態かい。
はい、恐らくは。
お化けなの。
いやーいお前ん家おっ化け屋敷ー。わかんない。
念のため、旅館の人達は、避難した方が良いですね。もう何が起きるか分からない。かみよ家の事件を繰り返さない為にも、我々にご協力お願いします。
そうした方が良さそうだねえ。
不測の事態が起きた時は、俺っちが、みんなを安全な場所まで送っていく、そういう予定だったな。なんやねん俺っちって。
ああ、よろしく頼む。
お前らは、ちゃんと美琴ちゃんを守れよ。
おう。
いやー自分の身は自分で守れ、だからな。だから、俺は俺の身を守る。い俺イコール美琴ちゃんやけど。
こっからが本番か。準備は出来たようだな。
ああ。
山を降りて、安全な場所まで避難しても、決して一人で戻って来るなよ。
そりゃあないぜ。俺っちもこの怪異を最後まで追及してえ。
戻って来る最中に何が起きるか分からないだろ。どうしてもと言うなら、必ず応援を連れて来るんだ。
っき、い損な役回りだぜ。ったくよお。
ひと、人命を守る、これがどこが損なんだ。お前は立派だよ、剛。
全く、口の上手い奴だぜ。
必ずあとで、事件の詳細を、根こそぎ聞かせてもらうからよ。そんな、時は、そん時は覚悟しな。
ああ、約束する。
じゃあ、行くか。みんな、悪いな。巻き込んじまってよ。
ええんよ、お前さんは平気かい。
ああ、婆ちゃん達は俺が責任を持って、安全な場所までお、届け出る。
おごそか*1には信じがたい話ですが、お心遣い、お心遣い感謝致します。
お姉ちゃん。また今度、一緒に遊ぼうね。
うん。大丈夫。私は死なないから大丈夫。私は死なない。
私は死なないよ。そう簡単にやられる女の子ではない。
来たなー。
こっからが本番か。行くぜ。
えーどっから行こ。あ、氷室から話聞くか、まずは。かみよの婆さんから別館の鍵を受け取ってたそうだな。
はい。
翔太は既に別館の方へ向かってる。怪異の真相を探るそうだ。
あの、大丈夫なんでしょうか。
心配ない。自分の身は自分で守れる奴だ。
俺達はね、今回の怪異を解決できるのは君しかいないと思っている。俺もしょうも、俺も剛も翔太もそのフォロー役ってわけさ。
かみよの婆さんから受け取ったんだが、これは君に渡しておくよ。
個室の、鍵、東。個室の、鍵、西。どこだ、わかんねえ。
ありがとうございます。礼には及ばないさ。
氷室さんもどうか無理はしないで。
無理?無理はしないさ。ただ、君の言う能面とやらに遭遇したら、迷わず始末するがね。
ああ、鍵どこで使うんだ。あっ、1階か。1階東廊下にある鍵のようだ。
東やからこっちか。こっちやね、東。
さあ、ここいっ、ここ鍵かかってたっけそういや。
ちゃうわ。
ちゃうちゃうちゃう。ここもちゃうな。
ちゃうやんけー。前まあこの辺を虱潰しにつ探して行けば、どっか鍵かかってると、とこあるやろうな。ここ違うわ。
しかし、ゴエモンじゃねえか。この音楽はよ。
しかし、いつ能面が

08:25 グダグダなので早送りします!

来るかわかんねえぞ。
能面。あ、この辺鍵かかってたなそういや。この辺。この辺。そういや。
よし使ってみよう。これかな。
じゃあこれ。
使えないか。ここは。
OK、ここかな。
OK、これかな。えー。ここかな。:
よーし今度こそここだ。じゃあこれか。
ちっ。なんだそれ、おもんね。
どこで使えってのよ、だったら。
なんだ。おい、おったお前が。
どうすんのこれ。へやっぱ、部屋で、部屋数稼ぐんか。
一回、氷室さんと合流しよう。
氷室さん能面見つけました。奴です。奴が。
奴が来ましたよ、氷室さん。
やばい。
やべえな。氷室さんどこ行ったんだよ居ねえじゃんかよ。ここは。
おい、太鼓の達人で閉じ込められてるのかよ、ほんまに。太鼓の達人ご苦労様。
どうすんのこれ。やっぱ部屋数でかけ、稼ぐしかないのかな。
っくっそー別館に逃げ込むか。
氷室さんどこ行ったんだよ。
別館に行くか。よーっしゃ別館行くぞ。
おっけー。
どうすんだろー。やっぱ部屋数で稼ぐしかないなこりゃ。
こっち行くか。
さあさあさあさあさあ、どうすんでしょうか。能面が来たあいつの名前なんてしょうか。
こいつの名前なんて言うにしよう。おっけー能面があった部屋に行ってみるか。いやーそりゃ無理かな。
しかし、あーこれか。あった。撃退ポイント。おっけおっけおけおけ。
おっけー。
えーっと、あいつの名前なんてしようかな。能面の名前。敵の名前なんてしようかな

09:55 普通の速度に戻る

ー。なんてしよう。
ッスゥ、ちょっとなあ、あいつ不気味やからな、ブッキーにしよう。ブッキー。あ、霧崎さんおった。霧崎さん。
君か。
あの、ここで何を。
資料を調べていた。かみよ家に纏わる、まとわる*2歴史、家系、その他諸々な。
あ、その他色々な。でも、こんな凄い数、平気なんですか。
表紙を見れば、ある程度分かるか。中には関連性のない資料も含まれてはいるが、それっぽいものを探すのに、苦労はない。
大変ですね。
しかし、あの婆さんも焼きが回ったものだ。
え。
資料がまるで管理されてない。いや、手入れは十分なんだが、区別されていないんだ。それ探すの、大変やな。区別?
先ほど、かみよ家に関する書物を見つけたのだが、その隣には、まるで関係のない資料が並んでいた。
どうやらあの婆さん、ここに膨大な資料を本棚に突っ込んでいるだけで、自身の家系には、微塵も興味がないらしい。
そうなんですか。
だがこれは、あの婆さんも知らない事実、真実だが、ここに眠ってる可能性があるということだ。
姫野くん、君は間違っては、間違っていなかった。この場所は、新たな発見にはもってこいだ。
はあ。
そうだ、ついさっき、別の部屋で鍵を見つけてね。これを君に渡しておこう。
また鍵かよ。大広間の鍵を貰った。
ありがとうございますゥ。
資料に関する調べ物は俺に任せてくれ。君は君のやるべきことを探すんだ。あ。
あのブッキーが現れたらさ、も能面。能面は能面なんだけど、不気味な能面やから、ということでブッキー、ブッキーと呼ばせてもらい、頂きます。あの、奴は。やからブッキーが来たら、なんか、なんか、見えない結界が張られて、本来見えているはずの霧崎さんや、氷室さんが見えなくなると思うんだよな。結界が張られて。美琴ちゃんの力によって。
えーっと本館か、ここ別館だったよな今。あ、別館か。別館や。なるほどね。別館やそういや。そりゃあかない訳だわ。
取り敢えず、別館ですねここが別館。別館なんですが、えー東ですからこっち行きましょう。なるほど。そりゃあな。
ここ違うか。
さあさあさあ、ここ広いからわかんねえ。あ、そういやあったな、ここに。
ここやったかな、あ、違うわ。あーあそこか。
そういや鍵かかってたとこあったな、どこやったっけ。ここ違うよな。
ここで使うのかな。やってみようか。あーここだ。おっけおけおけおけ。
さてと、なにかテレビがあるぞ。電源は付くようだ。もう何日もテレビは見ていない気がする。
えー、達磨さんだ、可愛いな。なにかある。
来たか。寝室の鍵。お、遊技場の鍵を見つけた。和室の鍵を見つけた。あ、おい鍵ばっかじゃねえかここ。きっと旅館経営に関するものね。服、服が畳まれている。気になるところはないわね。勝手に触らない方が良いよねっつって、さわ、触ってるじゃん。布団がなんで小さい布団があるんだよ。
これ鍵消化する感じか。あー。もう。ここかな。
おっけ、おっけ、おけおけおけ。めんどくせえな。そー、そう、そうなると。懐石料理の本が並んでいる。西洋料理の本が、まである。この旅館のお料理って幅広いのね。
あまりつか、扱わない方が良いわね。
ここは。しゅう、習字道具が置いてある。
気、乱れていますね布団が。
あー。意味ない部屋。ダ、ダミーもあるんか。
整髪料が置いてある。えー。トリートメントか。
本館、本館、本館、本館。じゃあ本館に戻ろう。
ここ別館やからな。別館やからいくら探しても鍵はあきませんっていうことやね。たとえ、鍵が、かかってたとしても、ここは別館なので、意味がないので、本館に戻ろう。無駄足はせずに、ここは別館ですので、本館に戻りましょう。
えー取り敢えずこまめのセーブだ。
おっけー。で、えーっと、北側、東側。
多分当てはあるから、ここに鍵があったとこあった、から使ってみよう。

*1:俄か:にわか

*2:纏わる:まつわる