An Algasta

Syamuさんというyoutuberの発言を書き起こしたり、彼に関する考察を書いてます。

月神(syamu) 書き起こし 怪異症候群:実況プレイ!19

恐怖なんて笑い飛ばせ!:怪異症候群:実況プレイ!19 第6話:手掛かりを探せ!
http://www.nicovideo.jp/watch/sm16507393

18/04/20 修正

00:00 対馬

シャム:どうも、シャムです。チャプター四は、やたら鍵が多いね。それも、あんまり意味ないと思うけどね。チャプター四のお気に入りの、場所は、やっぱり中庭かな。夜桜が綺麗だよね。中庭に来ると、桜に目がいってしまいます。
シャド:どうも、シャドです。あたしがお気に入りの場所は、厨房かな。食べ物がいっぱいあるからね。食いしん坊なだけさ。まあ、ブッキーが食べ物を漁っていたけどね。あの時は、あたしと代わって欲しかったね。
シャム:攻略も、そろそろ後半だと思うけど、頑張ろうね。ごちゃごちゃ言ってても仕方ないから、行くよ。それじゃあ、ムービースタート。

 

01:02 本編開始

多分当てはあるから、ここに鍵があったところあったから、使ってみよう。
えーっと、ここ鍵かかってたか。に東やからこれ使ってみようか。
東、これかな。
使ってみるよ。えーっと、これ。おっけー。
おっけー。入りまーす。お、なんやなんや、なんやったっけ。
招き猫。招き猫だ。金色の招き猫が置かれている。チェス盤、何でこんなとこにチェス盤やねん。花札とは由佳とよく遊んだっけ。えー。ギャンブルすんなよおめえ。花札ってガン、ギャンブルやねえか。花札やトランプが入ってる。
なんやのこれ。将棋盤。囲碁と将棋とか全然わかんないよ。
全然、囲碁と将棋が分からないのに何で花束、花札遊んでんだよ。あれもルール難しいと思うけどな。
これなんや。
み、なんや、まんよう、いやいややなぎ、ば、こ*1、いやわかんないわ。
ダミーの部屋やな。ここには手がかりなしやな。えーっと、北側。
南側。南側。え、北側行くか。ここかな。
ここで使うんかな。これかな。
おっけい、来た来た来た。
おっ、え、なんかこれ、なんかあるぞ。
あーちゃうちゃうちゃうちゃう。いいえいいえ。間違えた。あぶねー。
ここで、の、ブッキーがこんにちは、か。襖には、違うな。あ、とうろう*2。とうろうじゃないわ。なんや灯篭ってなんや、違うわ。違うわ。何で灯篭やねん。
ないし、か。やだ、何これもうしら、ここは、もう、もうここは調べたくない。何があったんだ。
怪しい道具が入っている。霧崎さんの言ってる意味、何となく分かったかも。バスローブ。何でバスローブやねん。ここはダミーやか。
ってことは、南側。南側やからここやな。
ここやな。
ここで使うのか。よ、お、お。
おっけい。来た。
えーっと、ここもセーブしておこうか。
よー。おったー!
なんか動いてるなあと思ったら。
ああ、撃退ポイント探さなあかんわ。やばいやばい。
ここやな、よっしゃ入れ入れよっしゃ。おっけー。
よーし、今までの、今までのやつか。
今までのシステムが、え、な、今までのシステムが、なってる訳ね。
おっけおけなるほどね。
よっしゃおっけー。大体理解したぜ。把握。
おっけー。把握してないとやられるからな。
ここに確か、閉まってた所あった気がする。
あと1個か。あー違うわ。
調べてなかったわ。そういやこの部屋。
南側だったっけ。
南側の鍵使ったらあいつがおったんやったっけ。ブッキーが。ここやここ。
今にも動き出しあす、動き出しそう。
ここのかけじ、ここにも掛け軸。掛け軸。なんやこれ。わきさ*3、わきさじゃない。なんやねん。わかんないな。
取り敢えずここは違ったみたいだな。金色の、なんや。なんて読むんやのこれ、わかんねえわ。おう、じゃないわ。
大広間の、鍵。
どこで使うんでしょうか。大広間どこでしょうか。
ここ入れたよな。ここやったっけ。
大、広間。
大、広間はどこでしょうか。て言うか全部ダミーじゃねえか。正解は大広間やな。
なんやこ、ここかな。
あーここや。おっけおっけおっけ。
おっけー。
おっけー。入るよー。ここになんかある筈だ。
調べて行こう。
大麻大麻、な、何でしょうか大麻。本物の日本刀のようだ。
えー、鞘を抜いてみたいけど、絶対触らない方が良いよね。
なんすか。なんにもないのここ。絶対なんかあるだろ。
えー何もなしー。
何もなしかよ意味なかったか。
えー何もなし?ここ手掛かり。
手掛かりなしかよ。
えー。どゆこと?
どゆこと?ここになんか隠し部屋とかあるかな。ないんかな。
えー。
あらまー。どう、しましょう。
あ、霧崎さんじゃないわ。あ。鍵もう全部使ったから、1回氷室さんとこは居なかったなあ。
じゃあ霧崎さんとこ行ってみよう。多分、ここもう出られないよね。

06:26~06:33 手掛かり見つけるまで、カットするよぉ!

ここ。ここで、訳分からずに、ブッキーにやられてしまったが、ここの箱開かなかったと思うけど、あく、かな。あいた。あれ、ひらいた。
瞑想の鍵を見つけた。
えーっと別館2階東廊下。
ここ別館やからな。2階東廊下。ってことはこっちか。さあ行ってみようか。取り敢えずセーブしておこう。
おっけー。
さあ、東やから、この辺です、が、奥から行ってみよう。ここあくかな。
ここかな。ここじゃなくてここか。
ここか?おっけー。来たー。
来た来た来た来た。待てよ、なんかあの能面襲って来そうやんかよ。
なんかあるのこの部屋。ないないない。ない。これか。般若の面が掛けられている。
ともり*4。台座。
あそういやもう1個箱があったよなー、あの部屋ーはどこでしょうか。

07:50 蔵に行くまでカット

マップが無駄に広過ぎる。
そりゃわかんねえわ。
ここ、書物。
何もなかったっけな。
ここ、何も。あ。
えーっと梯子、折り畳み式。
これどうすんの。
神棚など手の届かない、所に使えそうだ。
えー。
どうすんのー。
いやー梯子、神棚。
またお前かあ。
やべえなあ。ったく、手掛かり見つかったと思ったらこいつが来るからな。
やべやべ、やばい。やばいっす。やばいっす。やばいっす。おっけ。おけけけ。
おっけーい。
ここ行ってみようか。うわー、違った。
ちとお前、ここか、よっしゃ、っけ。
どこ行けば良いんじゃ。どこ行けば良いんじゃ。
ここ行ってみよう。あるかな、撃退ポイント。あ、温泉かここ。
温泉やな。やばいな、温泉。
撃退ポイントなかった。
撃退ポイントなかったけどこいつ引き付けておいて、引き付けてといて、引き付けておいて、引き付け来い来い来いよしよしよし。誘っておく、よしよしよしよしよし。こうやっておけば良いやろ。おっけおけおけ。
さあ、行こうかこっち。
無理だろうな。
もう、梯子どこで使うんだよー。にしても、ここそういやさっき来たとこじゃないか、こ今、気付いたけど。
戻って来ちまった。さあ。
どこ行けば良いんだ、ここか。
わかんねえなあ。あー無駄なことしてもうた。無駄なことしてもうた。無駄なことしてもうた。
あー。
くっそ、梯子どこで使うんだ。

10:04 ゲームオーバーによりカット

あれ、ここや。
ほらほら聞こえた、ここに入るんや。
入るぞ。
来い。お、声が大きくなって来た。
おっけー。
うるせえブッキー。
やっぱここが舞台か。え、どうすんのこれ。
ていや。あれ。しかし。
ゴオラア、来てみい。
こいつどうやってやっつけるんだろうな。しかし忘れてしまった。
ああ、待て待て、待て。あ、そういや思い出したがここ違うやん。ここ違う。ここ違う。えー、っと、ここでもない。
ないよーここうー!でもないよ。危なかった。危なかったー。非常に危なかったー。そしてここは、違う。
さあさあさあさあ、ブッキーが追い掛けておりますが、追い掛けて来ております、ブッキー。
ブッキーが追い掛けており、来ておりますが。
えー。
何もないんかここは。違う。
待てよ。あ、押入れそういやあったな。あそこの押入れ隠れるわ。よし行ってみよう。
えーっと、ここに降りる。そして、えーこっち行く。
そして、エーンドゥ、エーンドゥ。
そして、ここですね。制限時間が表示される、はず。ここに隠れる。来い。
おっけー。覚えといて良かったこの部屋。
行ける筈やろ多分。行ける筈やで。よーし。ひやっとさせるぜほんま。
おっけー。来た。
おっけー、これどうすんのこれ。
開かないようだ。開いてくれよ。何で、ここ、か、こっから手がとどい、届いてんだよ。
さあ奴が、おったとこ行ってみようかな。
しかし、神棚なんだろう。梯子まだ使ってないんだけどな。どこで使うんでしょうかアイテム。
しかし分かりませんね。非常に分かりませーん。
と、どこでしょうね。ここかな。
うーん。
ちが、え、違うわ。
化粧品。
気になる所はない。
えー、っと達磨さん。
何もない。あ、そういやここそういや職人の部屋になんかどうたらこうたらと書いてたな。
ほう。ここの、あまり扱わない方が良いね。
懐石料理。
あー違うな。神棚じゃないなここは。
しっかし、ここさっき行ったとこやな。
えー詰まったかな。ここテレ、トイレか、あー違うー。
行ってみようか。1個1個、行くしかないわやっぱり。
うん、こ、ここ撃退ポイントがあるわそういえば。覚えとこう。
よーし。違うな。
あ、しが、うたが書いてある。唄が書いてある、それだけかい。
何もなし。さげ(?)やねー。えー。早速迷ったか。あっここ、さっきんとこ行ってみようか。
温泉ですね、温泉。ここ何もないんかな。
何も入ってない、か。
荷物。
しっかし、何もないんかーよー。
今度。ないかー。
ど温泉じゃないだろどう見ても、入れんじゃないか。
まあ良いけど。
さて、と。
しかし梯子どこで使うんだろう。折り畳み式。
手の届かない所に使えそうだ。手の届かないところってどこでしょうかねえ。
えー。
ないだろーどこやったっかなー、使うとこ分かんないさっぱり。
違う。違う。

*1:柳葉琴

*2:提灯:ちょうちん

*3:脇差:わきざし

*4:灯り:あかり