An Algasta

Syamuさんというyoutuberの発言を書き起こしたり、彼に関する考察を書いてます。

月神(syamu) 書き起こし 怪異症候群:実況プレイ!20

恐怖なんて笑い飛ばせ!怪異症候群:実況プレイ!20 第7話:ブッキーがしつこい
http://www.nicovideo.jp/watch/sm16527940

18/04/20 修正

00:00 対馬犬 ゆっくり劇場

シャム:どうも、シャムです。うぴ主が、漢字苦手ですいません。コメント下さった方、ありがとうございました。まだまだ、漢字の勉強不足です。
シャド:どうも、シャドです。うぴ主は、漢字が苦手だけど、実況でカバーするらしいわ。あたしはポテトチップスを食べながら、うぴ主を見守っているわね。そう言えば、最近マクドナルド行ってないわ。メニュー増えたかしら。
シャム:ところで、皆さんはロッテリア派ですか、マクドナルド派ですか。シャムとシャドは断然マクドナルド派です。照り焼きチキンバーガーが好きです。ごちゃごちゃ言ってても仕方ないから、行くよ。それじゃあ、ムービースタート。

 

01:03 本編開始

はいはいはい、どうも、えー月神でございます。ッスゥ、えーっと、まあ前回は、梯子、を手に入れたんですが、梯子のアイテムを手に入れたんですが、どこで使うか分からずじまいだったのですが、ッスゥ、動画を、エンコード中にちょっと調べて来たんで、やっていきましょう、早速。
これだよね、このアイテム、を、どこで使うか分からずじまいで終わったと思うけど、神棚など、手の届かない所に使えそうだ。早速、このアイテムを使う場所分かってるから、使いに行こう。えーっと、どこで使うんやったっけ。
ああ、思い出した思い出した。早速、忘れとるがな。早速どこで使うか忘れとるがな。
危なかったわ。えー、っと、ねえ。ここ出てねー、ここで、使いまーす。
ここで使う。そし、て、上ってここで調べると、開かずの鍵を見つけた。
取り敢えず、セーブ、しましょう。えーっと、どこで使うかと言ったら、別館に入りましょう。
別館に入り、入る。
襲って来るんやったっけ、奴。あー良かった。えーっとにか、来たなー。
こいつは部屋数で稼ごう。ぐるぐる回っとけ

02:45 高速 ブッキーを撒くぞ!

ば勝てるだろう。逃げるだろう。
時期にこいつも逃げるだろう。
さあさあさあ稼ごうか。部屋数で稼ごう。
ぐるっと回っとけば勝てるやろう。ぐるっと回っとけば勝てるな。撃退ポイントを探すよりも、こうやってぐるぐると部屋数を、部屋を回って部屋数を稼いで撒こう。
多分これで勝てると思うわ。ここ、こことか行ってさ。こうやって行ったりさ。こうやって行ったりさ、うわあ危ない。
んでー、部屋数を稼ぐと。こうやって行って。
で、こうやって行ったら勝てると思うんだよな。勝てると思うんだけどな。どう?撒いてないよ、まだ。まだ撒いてないのか。
ここぐるぐる回っとけば、撒けるだろ、その内。ここ来て、来てないなおっけおっけおっけ。さあまずは回ったぞ(?)。下手したら、はやまわ、早送りかかってるな。
ここ、あれ。撒けないのか。
嘘やん。
嘘やーん。撒けないの。
部屋数で稼げ、稼げるはずなんだけどな。チャプターヤン、ワンもそうで書いてあったんやけどな。
まだ撒けないですね。えー。
うっそー。待てよ待てよ。
待てよー。あれ。まだ?
なんや、なんやこの音。

04:01 普通の速度に戻る

撒けないのか。おっけー。撒けた。
おっけー。じゃあ鍵使いに行くか。
よーしよーし。おっけーでーす。
2階に鍵がかかってたとこあったと思うんで、そこ、の、鍵を、使いに行こう。確か、いっちゃん下やったような気がする。OKここですね。ここでこれを使う。開かずの鍵を使いましょう。焦げ茶色に変色している。
さあ。あいたら入ろう。調べるのはここ。あ、こ。何だろう触らない方が良い気がする。何で。引き出しの中に小さな箱が入っている。何だろう触らない方が良い気がする。なにか入っている。
古びた書物を見つけた。何て書いてあるんだろう、読めないよ。鏡がある。
大麻がある。大麻がある。と言う訳で、この書物を、えー霧崎さんのとこに持って行きましょう、と言う訳で1階に降りまスゥ。
はい、1階に降りまし、て、えーどこやったかなあ。1階のどこだったっけなあ。えー。ここだったっけ。ここ違ったよね。
ここ違ったよね。
えーこっちだったっけなあ。
ここやったっけ。
違いまし、たー。違いましたー。ここですかね。ここだ、ったね。よっしゃ。なんてことだ。これが真実だとしたら、この場所は。
話しかけましょう。霧崎さん。
どうだ、あれから何か手掛かりは掴めたか。
これなんですけど。
この書物は!
読んでみたんですけど、何を書いているかさっぱりで、それで、霧崎さんなら何か分かるかなって。
一体どこで見つけたんだ。
2階で見つけました。2階の部屋の引き出しの中に。
姫野くん、少し時間をくれないか。
えっ。
解読するのに時間を要する。
俺の考えが正しければこの本が全てのなぞを解く、か、最後の欠片だ。
それって。
ああ。かみよ家の謎も、君自身の謎も恐らくこの本が全ての答えを握っている。
霧崎さんはもう深い所まで分かっているんですね。
ある程度はな。丁度その根拠が欲しかったとこだ。実にタイミングが良い。
そうだ、姫野くん。君に調べて欲しい場所があるんだが。調べて欲しい場所?
先ほど、気になる記事を見つけてね。どうやら、あの、本館の、庭園には、地下に通じる道があるとのことだ。
ええっ。
複数の書物に同じようなことが記されていた。どうだ、しん、しん、なんちゃらせい*1が高いだろ?ちょっとわかんないね。でも、あの庭園にはそんな道、どこにもありませんでしたよ。
きっと今では封鎖されているんだろう。
あの婆さんが工事を依頼したか、またはその昔に埋めてしまったか。
どちらにしろ、何か重要な手掛かりが眠ってる可能性がある。どうだ、頼まれてくれ、頼まれてはくれないか。
てんてんてん。
氷室とならいっしょ、氷室と一緒なら平気か。
氷室さんと。わーあー。すまん、よくよく考えると、君一人でやるには無茶な頼みだったな。確かにね。君さえ良ければ彼と連絡を取ってみるが。
氷室さんと一緒なら、やってみます。
心強い。すまないな。
さあ、と言う訳で、OKだそうだ。分かりました。
悪いな、姫野くん。
いえ、良いんです。霧崎さんも大変でしょうし。
お礼に、この資料を解読したあと、かみよ家の歴史とその真相を君に教えよう。
俺が出した答え、この書物に記された真実、恐らくそれは合致している。
こういう言葉で表すのもなんだが、まさにるい*2稀なる事例だ。
もし氷室さんがノーって言ったら、どう、どうなったんだろうな。
氷室を探すか。
なかまん、なにわ、中庭におるんかな。
ッスゥゥー。取り敢えずここは別館なんで、中庭は本館にあったから、えー本館に向かおうか。
ここは別館だからね。
さあ、出よう。
ここは別館なんで出ましょう、ね。出ましょう。
ああーあー。音楽が良いんですけどね、ここやったかな。中庭どこでしたっけ、今ありましたが、氷室おったか。居ました氷室、居ました。きたか、美琴くん。
氷室さん、ここまで進めました。えーエンコード中にね。
ここまで進めてやめました。氷室さん、こっからは多分、やってませんが、行きましょう。氷室さん、わざわざすいません。
いや、良いんだ。聞くところによると、この庭園のどこかに地下に通じる道があるそうじゃないか。
そうみたいですね。
地下か。恐らくあの池の付近だろうな。早速調べてみるか。
調べてみようか。行きましょう。早速調べに行こう。OK。
おっけい。セーブして、ここ怪しくないか。
案山子のようだ。なんでこんな所に案山子があるんでしょうね。
なにか見つけたら呼んでくれ。
うーん、この石とか?
違いますね。いや、このお地蔵さんが怪しいとか。
お地蔵さん、幸せそうな顔をしている。
これは。
灯篭じゃない、灯篭じゃないなんやったっけ。か、なんわ、分かんないわ。
ここは。あ、なんすかこれ。これですか。
まさかこれか。
お、なんか見つけた。これは。
何でしょうこれ。あ、見つけたからよ、呼びに行こう氷室さん。
氷室さん、見つけました。どこだ。
目の前です。目の前にありますよ、すぐ、氷室さんの目の前に。
鉄格子の向こうに梯子が見えますね。
まさかとは思ったが、本当に地下に通じる道があるとはな、調べてみる価値はありそうだ。
お、氷室がやってんか。ダメだ。硬くてすじぇじゃ、素手じゃ開けられない。
あの、私が何か開けれそう、開けられそうな道具を探して来ましょうか。
悪いな。じゃあお言葉に甘えさせてもらおうか。もらうか。え、何がいるの。
何か引っ掛けられそうなものを頼む。そこら辺の部屋にないか、見に行ってくれ。
なにか引っ掛けられそうなものか。なんだろうなあ。取り敢えず、バールかなんかか。
そういや

11:39 箱を開けるところまでカット

ここなんやったっけ。
あ、ここそういや、これ開けてなか。おっ。
おお、なんだこれ。進んだ。
なんやねんお前これ。ブッキーがおるやんけ。
ブッキー。
ブッキー。
なんやブッキーかこれ。サブイベントかこれ。
あーあ。しもうた。
やっちまったぜ。

12:05 高速 キリのいいとこまで!

あー待てよ。
待て待てよ。あの習字道具で撃退できんじゃねえか。
しかし。しかしだ。
その前に2階に上がらないと行けないな。
2階に上がって行っ、て、えー、そし、て、こっちー、どこだどこだどこだこっちか?
またお前かブッキーかよ。
ブッキーが来たぜ。ブッキーが。
ちょっと、奴を撒くのに時間が長くなってるな。最後だけあって。さあ待てよ。
待てよ、待てよ。奴を撒くには、習字道具をぶつければ良いんだな。
職人さんの部屋にあったあの習字道具は、やばい。
やべえ。
やばい。やばい。よしよしよしよしよし。やばやばやばいおっけ。おけおけおけおけお。
えーどこか迷ってるやん。
迷ってるやーん。
ちょっと取り敢えずセーブしよ終わったら。撒いたら。
職人の部屋どこやったっけ。違う違う違う違う違う。まあいいや、こ、ここ入って、稼ぐぞ。
よーしよしよしよし。
あーぶね。危ない良かった。
しかし何であんなとこに能面が入ってんねん。あとで、あの箱、開いた箱、調べに行こう。なんかあるかも知れん。
おっしゃもう少しで撒けるけど、そうはいかないんだよね。引き付けて、引き付けて、ブッキー引き付けて、よーしさよならと行こうか。
よーしよしよしよし、おっけ。
撒ける撒ける、絶対撒ける。
撃退ポイントおわ、部屋数を稼いで、撒けます。十分撒けます。おっけー。撒けた。
おっけーさっきの部屋行ってみよう。なんかーアイテムがあるかも知れん。あのーさっきはい、箱がひらいたと思うけど、どこやったっけ。
あ、1階だ、1階。1階ですね、あの部屋は。あの部屋は1階ですので、えー西にありましたね。西側の、えー、部屋にあったと思いますが、ここかな、あ、ここやここ。
あるかな。何も入っていないか。
ないかー。
もしかしたら、

13:52 普通の速度に戻る

厨房になんか使えるものがあるかも知れないな。本館の厨房。
あそういや、春子ちゃんの部屋にあったと思うけど、あれで、鞠があったと思うんだけど、鞠使えるかな。鞠。
こっち行ってってみようか。
ちょっと叩いてみようかな。
なしか。
楽器。楽器。

14:20 脇差を見つけるところまでカット

あそこに使えるもんがあるんちゃうんかよ。あ、これは?脇差。あ、おっけー。
おーっけー。これですね。見つけた見つけた。よーし見つけたぞ。ほい。
これ使うのかな。
これで引っ掛ければあの鉄格子を開けられるかも知れない。
あれ。待てよ。
氷室さん、これ使えませんか。
脇差か、ふっ、美琴くん、発想豊かじゃないか。
いえいえ、豊かでも

*1:信憑性:しんぴょうせい

*2:類:たぐい