An Algasta

Syamuさんというyoutuberの発言を書き起こしたり、彼に関する考察を書いてます。

月神(シャム) 怪異症候群実況パート19内容まとめ

怪異症候群というゲームそのものではなく、月神という実況者の動画についての記事です。

記事の目的等はパート1を参照。

……月神の発言
……ゲーム内での月神の行動
……ストーリーやイベントの進行状況などの説明
×……誤読やそれが疑われる部分
……編集

冒頭はシャムとシャドによるゆっくり劇場。鍵が多いという話題から急にお気に入りの場所を語り始める。

遊技場、寝室、和室の鍵を試す月神。 1つの扉に対して全ての鍵を使ってみるのではなく、 下の扉から順に遊戯室の鍵を使ってみるという非効率的な手法を取ろうとした様子。

遊戯室に入る。
月神は招き猫という言葉を思い出すことに成功する。
花札を遊んだことあるという美琴に、月神はギャンブルすんなと言い放つ。
囲碁と将棋のルールが分からないと話す美琴に花札も難しいと思う、と言う月神
× 「柳葉琴」を「まんよう……」と読みかけ、「やなぎ、ば、こ」と読み直す月神。正しくは「りゅうようきん」?

北にある寝室の鍵を開けて入る。
セーブしようとしてゲーム終了を選びかけてしまう。
× 「提灯」を「とうろう」と読む月神。自分でも違うのは分かっている様子。
タンスを調べると、怪しい道具やバスローブが見つかる。 美琴は、もう調べたくない、霧崎さんの言ってる意味が分かったと話す。 月神は読み取れなかった模様。

和室で能面と遭遇。寝室の押入に隠れてすぐ撒くのに成功する。
鍵がかかっていた扉があった気がすると北側に向かうが、和室を調べていないことに気付く。 因みに北に鍵の掛かった扉はない。
×脇差」を「わきさ」と誤読。屏風を「おう……」と読みかけてやめる。

大広間へ入るが、何の手掛かりもなく月神は途方に暮れる。
いつものコミPo!の子の絵が表示される。 「手掛かり見つけるまで、カットするよぉ!」

別館お面の部屋の箱から瞑想の鍵を入手し、瞑想の部屋へ入る。般若の面を能面と勘違いしている。
× また「灯り」が出て来る。パート17では「あかり」か「ともり」か迷って判断を放棄していたが、今度は迷うことなく「ともり」と誤読。

07:50頃、急にカット。
直後、蔵に入って梯子を入手。1階に降りた所でブッキー出現。
書物の間に入って追い詰められるもまた神回避。
しかし、蔵に逃げ込んで追い詰められてゲームオーバー。

10:04頃、ゲームオーバーによりカット。 先程の能面はマップ移動数によって出現しており、カットした区間で撒いてると思われる。
温泉にいるブッキーに挑む。引き付けるのに失敗し、態々1周してから温泉を出る。
2階に上がった所で来た道を引き返して危うく捕まりそうになる。
押入に隠れてやり過ごす。

机の上にある箱を調べる。1マス離れているのに何故手が届くんだと月神はツッコミを入れる。

月神は何をすれば良いのか分からず延々と彷徨う。 着物の間に入った所で「ここで一旦切ります!どうもありがとうございました!」と表示されて終了。