An Algasta

Syamuさんというyoutuberの発言を書き起こしたり、彼に関する考察を書いてます。

月神(シャム) 怪異症候群実況パート22内容まとめ

怪異症候群というゲームそのものではなく、月神という実況者の動画についての記事です。

記事の目的等はパート1を参照。

……月神の発言
……ゲーム内での月神の行動
……ストーリーやイベントの進行状況などの説明
×……誤読やそれが疑われる部分
……編集

シャムとシャドによるゆっくり劇場。 「第9話:焼き肉が食べたい」とタイトルが表示される。
シャムが、ニコニコ動画youtubeの違いについて、 どちらにも長所があるという旨の記事をアメーバブログで見つけたことを話す。
シャドはトマトの鍋の話をする。

01:36からパート21と重複しない新しい部分。

美琴は客間を飛び出す。美琴に「地下の門を開き、呪符を手にせよ」という声が聞こえる。
二つの同型の面が扉を開くという祭壇のメッセージ、般若のお面が2つあったことを覚えている様子の月神 脇差の場所が分からず迷っていたのを踏まえると、攻略を見ていた訳でもない。

「般若の面を二つ探せ!」と表示されて早送り。
1つはお面が沢山飾られた部屋にあったのを覚えていたが、もう1つの場所は完全に忘れている。 早送り開始から3分以上経った所で2つ目のお面を入手。
「地下祭壇へ向かえ!」と青いテロップ。
中庭に辿り着くと早送りが解除される。

地下祭壇の横に般若の面を掛け、姫野家秘伝書を入手。着物の間に行くようにという声が聞こえる。
× 月神は「着物」を「しょもつ」と誤読。

別館に入り、運良く一発で着物の間に辿り着く。 一番東側の二段目と声が聞こえる。部屋には着物が3行2列で6つ並んでいる。 月神は一番東のタンスを調べる。実はこれで正しい。 画面が暗転して赤い着物を纏った美琴が廊下に出る。
中庭で踊るんか、と言う月神
2階の方から気配を感じると言う美琴。月神はどこへ向かうのか少し迷いつつも仏壇の前に到着。

仏壇から禍々しい気配を感じると話す美琴。
月神は「小春」の部屋にある鞠が武器になるのではないか、と言ってそちらへ向かう。 「小春」じゃなくて「春子」である。「鞠」が読めるようになっている。
当然鞠は使えない。

セーブして仏壇に入ろうとするが、秘伝書を使っていなかったので入れない。
すぐに秘伝書を使って、祓いの呪符3つと護りの形代5つを入手。
× 「祓い」を「むくい」と誤読。「形代」を「けい……」と読もうとして諦めている。
× 月神は秘伝書の説明を確認する。 「妖・魑魅魍魎を払う呪文が書き綴られている」とある。 「呪文」を「じゅぶん」と読む。「妖」は「よう」と読んでいるが間違いではない。

仏壇の部屋に入る。能面と戦いになる。 表示されたのと2~5つのコマンドを入力していく。 ちなみに9連続で正解して1ダメージという月神には辛いルール。
月神は2回目でルールを理解する。
4連続で正解していたのだが、↓↓を↓↑と入力してしまう。
その後、1回正解するが次は操作ミスによって失敗。
9連続で正解して1ダメージを与える。
コマンドにSが現れる。画面に書いてあるようにシフトキーを押せば良いのだが、1回目は理解できず失敗。
2回目で意味を理解するが、色々試してる間にコマンドを忘れてしまう。
「ここで一旦切ります!どうもありがとうございました!」 もう1回も失敗できない状況でパート22終了。