An Algasta

Syamuさんというyoutuberの発言を書き起こしたり、彼に関する考察を書いてます。

syamuさん漢字クイズ

シャムさんがいかに面白い人か知ってもらうための漢字クイズを用意しました。 次の20の語句は、怪異症候群実況中にシャムさんが読んだ漢字になります。 怪異症候群実況を見たことのある方は分かってしまうと思いますが……、 シャムさんがどう読んだのか頭の片隅で考えながら、まずは「正しい読み」を答えてください。 空欄にひらがなを入力して下のボタンをクリックするとJavaScriptを使って採点されます。

問題 解答欄 正誤 正しい答え
差支え
溢れる れる
寛いで いで
瓦礫
殺めて めて
囁かれて かれて
松明
蜘蛛
殺戮
末裔
河童
瞑って って
達磨
般若
梯子
梃子
禍々しい しい
魑魅魍魎

如何でしたか?20点取れましたか? ちなみに私はシャムさんと同レベルということが判明しました。結構難しいと思います。

では、正しい答えが確認できたところで「シャムさんの読み」を答えてください。 採点するほどの事もないんですが、また採点機能を付けました。

問題 解答欄 正誤 シャムさんの読み
差支え
溢れる れる
寛いで いで
瓦礫
殺めて めて
囁かれて かれて
松明
蜘蛛
殺戮
末裔
河童
瞑って って
達磨
般若
梯子
梃子
禍々しい しい
魑魅魍魎

シャムさんが実況のどのパートで読んだかの出典は以下の通りになります。 是非本編を視聴して、目で見て、耳で聞いて確かめてください。

漢字 パート数 再生時間 備考
2 14:23
3 01:45 パート2と重複する部分
差支え 4 09:02
溢れる 5 05:45 2回読んでいる。
寛いで 5 11:53 合っているか自信はない様子
瓦礫 7 03:18
殺めて 9 00:55
囁かれて 9 12:28
松明 13 13:39
14 04:36
蜘蛛 14 05:25
殺戮 15 05:13
06:13
末裔 16 05:43
21 11:31
河童 16 10:16
瞑って 16 13:10
達磨 18 13:00
19 12:48
19 02:36
般若 19 07:37
22 04:24
23 10:03
梯子 19 08:06
20 10:51
梃子 21 01:21
禍々しい 22 11:52
魑魅魍魎 22 12:16

シャムさんは誤読ばかりが注目されていて、知識レベルを実態以上に低く見積もられている側面がありますが、 上で挙げた20の漢字を全て正しく読めることが示すように、 彼の特徴は単なる知識不足ではなく、そのアンバランスにあるものと思います。それがよく表れている一節があるのでご紹介します。

「妖・魑魅魍魎を払う呪文が書き綴られている」
ようちみもうりょうはらじゅぶんつづられている
 怪異症候群実況パート22 12:13

「魑魅魍魎」や「綴られて」は読めるのに「呪文」が読めていません。ちなみに「妖」は「あやかし」ではなく「よう」と読んでも間違いではありません。

やはり彼の知識レベルを正確に捉えるには、正しく読んだものにも焦点を当てる必要があると思います。 と言う訳で、次の記事で怪異症候群実況に現れた漢字とシャムさんの読みを全て調べます。

シャムさんの特徴が知識のアンバランスにあるということについて、 怪異症候群実況の収録は2011年12月で、職を辞めて日が浅く、この頃はまだ頭が良かっただけで、 2014年頃には単なる知識不足に陥ってるのではないかと思う方も居るかも知れません。 これに対して現時点では、そうではないと思う、と直感的な答えを返すことしか私にはできません。 気が向けば『僕と君の夏休み』などの実況でも同じように漢字の読みを全て調べてみようかと思います。

余談ですが、このアンバランスは漢字の知識だけでなく語彙にも現れています。 怪異症候群実況の中で例を挙げると、彼は咄嗟に「囀り声」という言葉を思い付いています(part4 07:10)が、 一方で「子供」という言葉を思い出すのに失敗しています(part9 08:19)。 ゾット帝国では「大型肉食恐竜型ハンター」と「小型獣型ハンター」だけで文字の4割以上を占める段落がある一方、 「踵を返す」「飛び退る」「書物を口にした火が怒って」「ガスが僕たちを死の世界に誘うために白い手を伸ばす」などの洗練された表現も散見されます。