An Algasta

Syamuさんというyoutuberの発言を書き起こしたり、彼に関する考察を書いてます。

月神(syamu) 【ゆっくり実況】Clown's pavilion:パート4 書き起こし

元動画:http://www.nicovideo.jp/watch/sm16640722

本編 00:00

どうも、ゆっくりです。
今回から、うぴ主に代わって、私が実況して行くよ。
それじゃあ、前回分からなかった謎を、解いていくよ。
早速、パズルがあった部屋に、向かいたいと思います。
お、この部屋だったね。
さあ、謎を解こうか。
パズルの答えは、ワンワード。
つまり、一つの単語。
そう、一つの単語に、並べ替えなさい、ってあったよね。
つまり、そのままだったって訳さ。
私が考えていた答えとは、全然違ったけどね。
と言うか、この無音が怖いよね。
全く以て、分かりやすいヒントだったよ、ワトソン君。
よし、最後のパズルをはめよう。
謎は、全て解けた。
じっちゃんの名にかけて。
さあ、下の階に向かおう。
何が待ち受けているんだろうね。ワクテカだね。
と言うか、ゾンビをさけるのが、至難の業だよ。
さっき謎を解いた、下の部屋に行けば良いのかな。
あっ、食らってしまった。
しかも、2コンボ。
よし、セーブしようか。じゃなくて、回復かよ。
今時、黒電話か。
今の時代は、複合機だぜ?
なんか、やばくね?
おいおい、主人公は、どこ行った。
主人公が死んだけど、代わりに、レナちゃんが、主人公になった訳だ。
てっきり、レナちゃんが、フェイクかと思ったよ。
こっから、第2ラウンドって訳か。
まずは、マナブが居た部屋だね。
お、宝箱発見。
よし、救急スプレーか。
しかも、使用回数限られてるから、随分とご丁寧だな。
さあ、どこに行こうか。
まずは、手掛かりを探そう。
クマのぬいぐるみはどこで使うんだろうね。
マップを確認しようね。
さあ、行こうか。
ゾンビさえ、何とかなれば、少しは楽なんだけどね。
この辺りは、迷ってるから、早送りみたいだね。
レナちゃん、頑張れ。
このアイテム、怪しいよね。
ここには、何もないのだろうか。
よし、次に行こうか。
この部屋に入るパスワードも、まだ分からないしな。
何とか、屋敷の構造は、把握して来た気がする。
縄があれば、下に降りられそうだね。
ゾンビにやられたおん(音)が、可愛らしい音になってるわい。
机とか、意外と見落としがちかも。
ハイヨーシルバー。
って、机を調べなかったね。
厳か*1にしていると後で後悔するんだよね。
ゾンビども、レナ様の、お通りだい。
この部屋は、ルービックパズル部屋だったね。
さあ、冒険の続きだ。
確か、レナちゃんの体力は、1だったよね。
って、あれ。大丈夫みたい。
手掛かりは、どこじゃい。
緑のゾンビ、君はモヒカンにしてやろう。
ここで、クマのぬいぐるみを、手に入れたんだったね。
地道に、調べていくしかないか。
この部屋にも、何もなさげかな。
ここのゾンビが、ややこしいでござる。
マップ確認は、大事よ。
迷子の迷子の、子猫ちゃん。
貴方のおうちは、どこですか。
ここで初めて、ラクガキさんが出て来たっけ。
あいつは、ラクガキさんって呼ぶぜ。
やべ。今度ラクガキさんに遭ったら、あいつは変態になるね。
図書室にも、何もないのだろうか。
こうやって、調べていくしかないよね。
こんな沢山の本を、一体誰が読むんだろう。
かん(館)の主は、フェイクみたいだし。
というか、ここのかん(館)は、本がやたらと多い。
ダミーアイテムに、引っ掛かってみるか。
もしかして、このゾンビ、

水色対馬 05:50

触っても大丈夫なのかな。

通常再生 05:54

もしかして、あの牢屋から出られたりして。
畜生、迷子の子猫ちゃんになってしまった。
レナちゃん、ポニーテールパワーで、何とかしてくれ。
ハイヨーシルバー。
また牢屋に来ちまったぜ。
ちょいと、奥が気になるぜ。ベイベー。
レナちゃん、頑張れ。
フェイクめ、女の子のいちにん(一人)で、危険な館を歩かせるなんて。
外道な、道化師だ。
フェイク、お前はどこに隠れているんだ。
泣きそうなレナちゃんを、笑っているんだろう?
必ず、フェイクを見つけてやる。
レナちゃん、ゾンビに気をつけて。
銃でもあれば、良いんだけどね。
オッサンゾンビに襲われると、レナちゃんが、飛び膝蹴りキックでも、出来ないのかな。
女ゾンビに襲われるのは、まだ許せる。しかし、男ゾンビや、オッサンゾンビに襲われるのは、毎回イチゼロゼロ円頂きます。毎度。迷子のレナが、お騒がせしております。
女子トイレが、工事やたって(?)のが、少し気になる。
ここは、チャラ男がやられた、不幸ポイントだったな。
この部屋にも、何も手掛かりはないのだろうか。
やはり、女子トイレは工事中か。
たとえ、レナちゃんが主人公でも。
やべ、床に赤いペンキが付いてる。
まあまあ、派手にやらかして。
ここで、何かあったみたいだね。
ここは男子トイレだし、女の子のレナちゃんが来る所じゃないね。
おいおい、そんなマジになって、調べなくても良いんだぜ。
はいはい、よい子は出ましょう。
お、アイテム発見ぜん(?)。光ってるのが、若干見えにくいぜ。
倉庫の鍵か。
ふむふむ。
とにかく、倉庫に行ってみよう。
マップを調べれば、一発だね。
さあ、楽しいよこう*2の始まりだ。
しかし、なんだって屋敷内に、ゾンビがうろついてるんだろうね。
よしよし、順調だね。
こまめのセーブも、忘れないで頂戴ね。
ママからのお願いよ。
誰だ。てやんでい。
フェイクか。お前はサーカス団に雇って

灰色対馬 09:02

貰え。
畜生め。
やべやべ。早く出よう。
間に合うのかな。
くそー、この感じだと、間に合わないパターンじゃん。
ほらほら。やられたじゃん。
ああ、時間よ戻れー。
ベホイミ、それは回復の呪文か。でもまあ、これで進んだ訳だから、

通常再生 09:30

よしとしよう。
走るー走るー、俺たーちー。
よっしゃ、行けたか。
これで、世界征服ができる。
んで、どこの鍵を手に入れたんだろう。
食堂の鍵、だったかな。
あ、ここの鍵を、手に入れたのか。
ダイニングルームか。
ってこんなに席いらないだろう。
うわ、絶対に罠だ。
でも、食べたくなるなる。ケンタッキー。
レナちゃん、やめておこうぜ。
そうか、食べる訳か。好きだったのに、レナちゃんのこと。
あれま、ちゅう(中)から飛び出して来たのが、この鍵。
今日の、目玉商品ですよ。
奥様方。
来たな、ラクガキさん
お前は、フェイクの手下か。
私を追うついでに、ゾンビを掃除しておくれ。
さあさあ、私はこっちだよ。
鬼さんこちら、ベル鳴る方へ。
今回は、ラクガキさんを撒かせてもらう。
おし、無事にミッション達成。
さっきの部屋に戻ってみよう。
まだ調べてない所があったよね。
ここで、ビンゴ大会でもするのかな。
一等の商品はなんだろうね。
ちょっと、ヒントをメモしてるよん。
ごめんねごめんね。
飛びます飛びます。
慌てます慌てます。
生米生ゴミ生卵。
わひふっへほー。
よし、出航だ。
まだかなまだかな。
セーブよろしアルよ。
ほいじゃ、先に進んでみようかね。
多分、この数字が、数字を入力する部屋の、数字になってるんだろうね。
またまた、どんちゃん騒ぎがあったみたいだね。この厨房で。
さてさて、調べていこうか。失礼しますよっと。
早速、アイテムゲットだぜ。
ポケモンゲットだぜ。
まだ、なにかありそうだな。
匂うぞ。焦げた料理の匂いが。
生徒手帳か。これで個人情報が漏れるね。
誰の生徒手帳だろうね。
レナちゃんが、吐いちゃった。
大丈夫かい愛しのレナよ。
でも、生徒手帳って、使わない気もするよね。
お、何が起こった。
あらま、呼ばれて飛び出て、さあ大変。
大広間の鍵を、手に入れましたざます。
ややこしいざます。
行くざますわよ。
どうも、お騒がせしております。
さあさあ、行くでっちゃ。
うーん、どこから行こうか。
大広間か。衣裳部屋か。
場所を、マップで確認しよう。
しかし、雑なマップだわね。
レナちゃん、どこに行くの?
調べる所、決めたかしら?
どうやら、衣裳部屋に行くみたいだね。
ここは、まだ先だよね。どう見ても。
正しいパスワードなんて、分かりまへん。
よし、いざ新世界へ。
でも、セーブはしておこう。
なにやら、怪しげな部屋だね。
どこもかしこも、怪しげな部屋ばかりだね。
数字が書いてあるね。
やべ。

高音白色対馬 14:01

ゾンビのオンパレードざます。やられたぜよー。新しい日本は、救えなかった。
さあ、もう一度。

通常再生 14:12

いざー。行くぜ。カカロット
レナ、いっきまーす。
よし、今度こそ。
バールで、あの穴を開ける感じかな。
行くぞ、ゾンビども。
ふむ、警戒してるのかな。
それとも、脱出ルートの確保かな。
そう、それだ。
レナ嬢。よし、穴にダイブだ。
行くぞー。
ふう、一休み一休み。
ここで、一旦切るよ。またねー。

*1:疎かと間違えている?

*2:余興のことか旅行の聞き間違いだと思う