An Algasta

Syamuさんというyoutuberの発言を書き起こしたり、彼に関する考察を書いてます。

syamu 書き起こし のびハザいんぽっしぶる:実況プレイ!パート5完

本編:http://www.nicovideo.jp/watch/sm25392740

はい、どうもシャムですー。えー、前回はねー、え、なんとかー1発クリアで、洞窟ステージクリアしまして、で、今回は残りの、ワンステージのみとなりましたけど、研究所ステージやって行きたいと思いますゥ。ここも、一発クリアでスッキリ、終わらせたいとこです。では、続きからやっていきます。ロードです。
これですね。

さあ、キャラクターは勿論スネ夫で行きますよ。
勿論スネ夫で行きます。スネ夫が一番使いやすい。
では、研究所ステージ、選択します。
いやー。
おっしゃ行くかー。
行くかー。
ッス、行けるかなー。
大丈夫やろ。何とかいける。行ける行ける。
行ける行ける。何とか行けるはずや。
おっけおけー。頑張って行こうかー。
よーしよしよし。ミッション、制限時間内にプラットホームの、トレインへ急げ。
よいしょ。救、急、スプレー。救急スプレー。救急スプレー。えー救急スプレー。そして、えーハンドガンの弾。おっけ。
よいしょー。
で、下に降ります。
まだプラットホームへは行けませんのでね、下に降ります。
そして、こいつらはスルーします。おけ。えーあそっか。ここでゾンビは倒してしまうとね、ラストで、また、ここに来なきゃ行けないので、ここで倒してしまうと、まあ、クリムゾンヘッドになるんでね、こいつらはスル、なので、こいつらは倒しません。
おけ。
何で捕まんのー。
何で捕まんのー。
あほかー。
食らったよ。食らったわ。もったいな。こいつらも倒しません。クリムゾンヘッドになるんで倒しません。スルーします。今はスルーします。おけ。鍵かかってるか。こいつらはスルーします。おっけい。そして、左に行きます。左に行きます。おっけ。こいつらもスルーします。危ないない。なん、何で何で一回出よう。
一回出よう。
おっけ。
GOGOGOGOGOGOGO!GO、なんで。よし。バカヤロー!
何しとんねーん。進入経路を塞がれたぜ。
進入経路を塞がれたわ。
お、おっけー。おけ。
エレベータはね、行けれませんのでね。まだ。このエレベータはまだ先ですね。ボタンを押しても反応がない。電源、げんが切れてるようだ。ここはまだ先。ここに入ります。この部屋に入る。
ここで待つ。
ここで待って、撃つ。撃つ。おっけい。助かったわ。
マシンガンの弾ゲット。グリーンハーブゲット。
おっけいです。そして、こっち行きましょう。
えー行けるかな。行けるかな。この部屋だっけ。おっけい。よーしよしこの部屋や。おけおけ。
おけ。
おっけー。次はこっちよこっちよこっちよ。
こっちやで。おい、こっちやで。おわー危ない危ない(?)。危ないよ。危ない、ぞ。あぶ危ない。おけ。おけ。よーしおっけい。グリーンハーブゲットー。
よーしよしよし。あけておくー。
おっけい。おっけーい。助かったぜ。
えー、あれ。グレネードランチャー。炸裂弾。しょうえん*1弾。硫酸弾。
今回も、グレーネードランチャーが大活躍。はい、しょうえん*2弾。装備切り替えまして、グレネードランチャー。おっけー。弾切り替えて、しょうえん*3弾。おっけー。
そして。
そして敵を倒す。倒す。おっけー。
そして、撃つ。撃つべし。
弾はリロードやな。おけ。
おけ。撃つべし。
おっけおっけおっけおっけ。
どこ行くんやったっけ。
ああ、ここ行くんか。ここ行くんだここ。おけ。
えーっと。おっけー。危ない危ない。
危ないなー。
危ないなー。危ないよー。怖いよー。
怖いよー。
怖いよー。
おっけー。
弾セーブや。あと一発しかない。
あと一発しかないぜ。
ちょ待て。
あーぶない。あーくそ。捕まった。
捕まった。こいつは。
おけ。
こいつは誘っておいて、誘っておいて、回復しておいて、OK。
よーし。おっけ。アイテム取るぞ。
映像室の鍵ゲット。
さてと、ハンドガンの弾。ショットガンの弾。おっけー。良いよ良いよ良いよ。こっち側から行こうか。あーよっしゃおっけー。
おーっしおっけー。よしおっけ。
よーし。あれ、まだあんの?弾。
まだあんのか。
さてと、えー、装備切り替えて、硫酸弾。おっけ。
おっけー。
よいしょー。
おっけー。
危ない。
あー。
首、狩り、されるぜ。首狩りされるぜ。おっけーい。
おっけおっけーい。
いよーしOKよー。
良いぞ良いぞ。
さてと、あ、これがあるな。一個切り替えて、おっけ。よーしよし。出よう出よう出よう。あぶ危ない。降りて、また上ろう。さあ、おっけ上って。
上って。
えーこいつ倒そうか。こいつ倒そう、あーダメか。あぶな危ない。
危ない。ちょ待て。危ないねんマンデー。
なん、サンデマンデチューズデーウェンズデイサーズデイ。おっけー。
おっけー。良いよ。
あー疲れるわほんま。
サンデマンデチューズデイ。あ、おっけお、これか。
小実験室の鍵ゲットー。OK。えーショットガンの弾。
おーっしゃ、頭部破壊するか。
頭部破壊。ないんかショットガン。
ないんかよ。
くっそー。おっけー。
出よう出よう。さあー、降りて行ってー。
よーし。
えーじゃあ、ここやな。次は。おけ。おっけい。
えー硫酸弾ゲットー。おーけーい。そして、研究所、西エリアのエレベータの電源が落ちている。電源を入れますか。はい。おっけーい。
さあ、こっちや。あるかな、ないか。
ないなー。
次はこっちですよー。
こっちでっせ。
こっちでっせー。
おっけー。あーちょとやばいなー。体力やばいか。回復。
どうしよイン、あー。
あー使っとくか。おけ。おけ。おけおけ。
さてと、エレベータ、に乗って、下に降ります。
良いよ良いよ良いよ。おけ。
よーっしゃ。おっけい。そして、えー敵がおるので、フローズベルト*4がおるんで、チェンジ。
硫酸弾にチェンジ。おっけい。はい。おっけい。危ないな。ちょと待て。おっけー。よーっしゃ。行こ行こ行こGOGO。
あーお前がおるんか、お前らか。
お前らか。
おっけー。
じゃあ、マシンガンや。
あ、マインスロアーやってみようか。
マインスロアーで。おっけー。引き付けておいて。
おっけーい。
さあ、爆発を巻き添えにさせて、コンボにしました。
マグナム、パンタ、あ、マグナムや。マグナムがいるんですよ。おっけー。
さてと、おっけー。ちょと待ってな。
えー、っとマシンガン。あ、ちゃうわ。硫酸弾にしとこうか。
えーおっけ。弾あんな弾。おっけ。
おっけ。
おっけおっけおっけー。
えーショットガンの弾ゲットー。
そして、えーっと。ブルーカードキーゲットー。
さあ、ここには用が無い。おっけーですよ。こっち行きましょう。
よーっしゃ。
ここまで順調やな。大丈夫。いらまきもつーっというか(?)4ぷんか。時間厳しく、厳しいな。
よーっしゃ。行ける行ける。大丈夫。行ける。
おっけー。
さてと、こっちやか。
おっけー。
さあ、こっちに行きますよ次は。
こっちですよー。
おっけー。
えーこっちに行きますよ。
さあ、こっち行きましょう。
えーもう、ハンドガンいらんわ。ハンドガンの弾取らんでいいわ。どうせ使うことないやろ。
さあいるや、いるやつだけ取れ。レッドハーブ、よし。おけ。
おっけ。お前がおるんやな。クローズヴェント*5か。
おっけーい。おっけおっけーい。
えーっとー、ここにアイテムがある取りましょう。おっけーです。レッドカードキー。おっけおっけ。あーぶない。
奥にねー、生存者がおるんで助けましょう。
さあ、行きましょう。やばい、時間、ないな。
大丈夫か。
ここは、タイラント倒して、なんとか、えーっと、硫酸弾おっけー。おっけおけ。おっけーい。よーしおっけやばやばやばやばい。危ない。おっけ。おっけー。よーしよしよし良いぞー。おっけー。かたじけない。
ミックスハーブ。おっけー。ブルーハ、あ、グリーンハーブ。
良いよ良いよ。少しでも敵を倒して、制限時間を増やさんと。どこ行った。ここか。
あーちょ待って。危ない危ない。おけ。どこ行った。あー危ない。おっけー。
すまぬ。
ミックスハーブ。救急スプレー。グリーンハーブ。おっけい。
出よう出よう出よう危ない。危ない出よう。
おっけー。
よーし、良いぞー。
おっけおっけおっけ。
よしおっけ。
危ないお前があるんか。
出よう出よう出よう出ろ。ここに用は無いんだ。
おっけい。
よーしよしよしよし。あーあぶ、あぶ危ない。危ない。何でー。
なん、おいじゃん、邪魔やってお前。邪魔やってー。
何でお前邪魔するー。
邪魔すんなよほんまーケツアゴ
ケツアゴはな、一体で良いんだよほんまに。のびハザにな、ケツアゴは一体で良いんだよ。
ケツアゴの、パラダイスやな。ほんま。ケツアゴパラダイス。
ふざけやがって。ケツアゴパラダイスや。ほんーまに。おけ。
さあ、ここでアイテムを取る。これです。マスターキーゲット。
緊急事態発生。扉をロックします。
そうすると、ケツアゴが出て来る。
奴はマシンガンで倒す。
おけ。おっけおけ。
よーしよしよし。落ち着け、落ち着けよー。
おけ。
ダメか。
おっけおっけおっけ。落ち着け。落ち着けよ。一気に撃て。一気に撃て。おっけい。
おっけい。
BOW排除を確認。ロックを解除します。
おっけい。さあ、音楽が変わった。やばい。ケツアゴ来た。ケツアゴ。逃げろ。
ケツアゴの、執念。
執念深いケツアゴ
さあ、プラットホームに急ごう。おっけー。よーしよしよし。さてと。おっけおっけい。良いですよ。あともう少し。
ちょと待てや、こいつら。あー引っ掛かった。引っ掛かった引っ掛かった。おっけー。よっしゃー。
こいつら、ひっかか、よし、まてまてやばい(?)。
おっけー。
おっけー。
おいしょー。
おいしょ、危ない。
おっけー。
よーしよしよし。
ちょ待て。アイテムないんかい。
あ、マインスロアーあるわ。マインスロアー。
マインスロアーで。まずはここに撃ち込んで。
おけ。
おけ。
おっしゃー。コンボ決まった。
マインスロアーを撃つ。あ、こ、厳しいかこれ。
ここ厳しい。むスルーしよう。危ない。スルーして行こう。やべえ時間ないな。制限時間ない。行け行け行け。おっけーマスターキー使った。おっけおけおけおけ。よーしよし。
おっけおっけおっけ。よーし行け。
だがしかし。だがしかし。最後の難関がある。最後の難関があります、ここは。
ほらほら、ほらほら。奴が。奴が来るぜ。緊急事態発生。全ての扉をロックします。そうすると奴が来る。
落ち着けーよ。
さあ、マグナム使おう。
あーしおっけ。突進して来たら使う。おっけー。
おっけーちょい待って。危ないあぶな危ないよ。
えー落ち着いて行きましょう。
落ち着いて行きましょう。
落ち着いて行きましょう。
おっけー。
おっけーい。
よーしおけ、おっけ。BOWの排除を確認。ロックを解除します。乗れ乗れ乗れーい。乗れーい。おっけーい。クリアー。楽しませてもらったよ。
報酬を受けて取りたまえ。君は自由だ。なんとかクリア、しました。クリアリザルト、得点938。

フリートークhttp://www.nicovideo.jp/watch/sm25393689

おっけい。
さあー無事に、マーセナリーズモード、全てのステージを、イージーでクリアしました。
おっけいっす。
まあー視聴者からしたらね、エクストリームバトルやって欲しいかも知れんけど、まあ俺やっても良いんだけど多分、あんま楽しめないと思うね。
ええ。
っさあーと言う訳でね、まーまー、元から、初めっから、このいんぽっしぶるは、マーセナリーズだけ遊ぶつもりだったんでね。はい。
マーセナリ、ま、エクストリームバトルやりたいところなん、やりたい、ところかも知れませんがね、皆さんからしたら私は、ここで、終わらせて頂きます。いんぽっしぶるは。マーセナリーズだけやるつもりだったんでね、初めっから。さてー無事にマーセナリーズ、全てのステージ、一発クリア、できました。
恐らく、ま練習ある程度練習していた、していたから、できたんでしょうね。
まあ初見プレイやったら、恐らく初見殺しに遭っていたでしょう。
ねえ。間違いなく。
さあ、マーセナリーズ、というか、これ前からね、前にも言ったと思いますが、このいんぽっしぶる前からやってみたかったんで、ね、このま、いんぽっしぶるのマーセナリーズモードを、ね、前からやりたかったんで、なんとかクリアできました。そして、もう、何だろう。練習の成果をね、もう、思う存分、見せられた、思います。
でなきゃ、一発クリアは出来なかったでしょう。イージーでも。たとえイージーでも。
が。
まあマーセナリーズはね、のびハザのストーリーに沿った、ステージ、を遊んだ感じですね。えー学校ステージ、旅館ステージ、洞窟ステージ、研究所ステージ。さあやはりマーセナリーズは面白い。ええ。
やっぱりー、いんぽっしぶる前かえ、いんぽっしぶるのマーセナリーズモードやりたかったから、ああ面白かったわ。最高やったわ。もうー最高。いんぽっしぶるのマーセナリーズ最高。エクストリームバトル、特殊爆弾やったっけ、あれ見つけるんやったっけ。ッスー、やっても良いけど、なんか、個人的に、楽しめない気がするんで、マーセナリーズモードだけ遊びました。だね。さ次回、のゲーム実況なんですが、うーん、まあ、こん、のびハザシリーズやろうかなあと、思ってるんですよねー。
うーん。立て続けに。
うん。ちょっと今作はね、せっかち、急かされたからね。マーセナリーズ。急かされたんで、あのー、ッス。あと一作、やりたい、ス、のびハザがあるんでね、バージョンアップされた、のびハザがあるんで、それやりたいですね。
うん。それやって、当分のびハザはしないつもりでいるんですね。うーん。
なん、まあ、のびハザは当分ええかなと思ってんですよね。新作、が出ない限り、ええ。
今年の夏出る、か分からんけど、うーん、だってインサニティデスティニーが出たのは去年の夏でしたから、出る、可能、出る、可能性はありますよね。新作のびハザ。たとえ新作が発表されても、ええ少し間を空けようと思います。はい。ッスゥ、1、2ヶ月か半年ぐらいあけようと思いますゥ。新作の、フリーゲーはあんまりしたくないんでね。間を空けてから、やりたいです。自分としては。うん。ッスゥ。
まあまあまあまあ、マーセナリーズ、というかこのーいんぽっしぶるは、まあなんだろうなあ。
まあー、うーんストレス解消、になる、っちゃあ言えばなりますね。敵を倒しな、倒しつつ、指定のポイントまで、進んでいく。
うん。
倒し敵を倒してポイントを貰って、制限時間を稼ぐ。ちょっと、ま何も考えずに敵を倒して、い、けば、それは、それで良いんだけど、やっぱり、グレーネードランチャーを使えば、ハンター、の弱点は硫酸弾、キメラの弱点はしょうえん弾*6、だっけ。
あいつなん、かった、キメラちゃうわ、もいー、なんか忘れたわ。ッスゥー。
まあまあとにかく、武器を有効に使うことで、コンボポイントを貰えたりしますね。
はい。
まあまあとにかく、何にせよ、いんぽっしぶる、最高やったわ。いんぽっしぶるマーセナリーズ。最高やったわ。まあキャラクターはね、スネ夫
スネ夫、だけ使いましたけど、うん。そこは、ちょっと面白くなかったかも知れんけど、スネ夫がね、使いやすいんでね、ええ。マーセナリーズは。
うん。ハン、マシンガンつぶよ、強いんでね、スネ夫の。
ッスゥー。さて。いやーやっぱりやって良かったわー。やっぱり、あそうか、今が、今頃だけど久し振りののびハザ、だよね。最後にプレイしたのはデスモードか。もういちデスモードもう一度やったっけ。でそのあとに、ミク、物語やって、でイブ、やったから、まちょっと間が空いたんか。まどちらにどっちにせよ、久し振りののびハザやな。やはりのびハザは面白いな。
最高やわ。
最高過ぎる。のびハザや、る、や、面白いわ、やっぱ。うん。
まあー、のびハザが一番初め、初めて実況した作品、であり、だからーその時、その一番初めに実況したのびハザであ、ったし、初めて実況したのはのびハザだ、であったしー、元から俺は、ッスゥ、バイオハザード知ってた、知ってましたからね。元ネタのバイオハザード知ってましたし。まあドラえもんは知らない、ちょっと知らんけどね。うん。ドラえもんの知識はないけど、バイオの知識はあるんで、だからこそ、のびハザが楽しめたかも知れない。ああ、楽しめたかも知れないんじゃなくて、楽しめたんや。だから、のびハザシリーズの実況が続けられたんだな。好きだからこそ、のびハザが好きだからこそ続いていったんだわ、シリーズ。ベータとかね。のびハザベータ、アナザーエディション、インサニティーデスティニー、エスケープアイランド。新、訳のびハザ、のびハザG、Gツー、そしてー、VXリメイク。
まだあったっけ。まあ、それぐらいやな。あとー、あ低難易度高難易度。そして、この、いんぽっしぶる。ミニゲームです。
やはりのびハザはおもしれ、面白いですね。バイオ好きやったら、ドラえもん知らなくてもバイオ好きやったらね、のびハザ、どっぷり浸かることが出来るかも知れんわ。まあたかがフリーゲームや、だけど、侮れないね。最近のフリーゲームはあな、侮れ、あなど、どれないね。完成度が高、高いゲームが多いー。
不死鳥のふむ、住む町。そして、初音ミク物語。そして、神様症候群。イブ。
完成度の高いフリゲーが多くなってきましたね。最近は。
うん。
さてー、えー、実機ゲームの機材買うのはねー、恐らく、うーん、七月、なまあ夏やね、夏、には、下手したら、実機ゲームができる環境が整うかも知れんし。
また、ちょっと、お金に余裕がなくて、機材だけ、で終わるかも知れん。
うん。
まあたとえねえ、まあ取り敢えず機材、揃えなあかんね。今、買ったのは本体とコントローラだから、コントローラ、だからね。あとキャプチャーボード、と、コンポー、ネントケーブル買おうと思ってるんで、ええ。
ッスゥー、まあAVケーブルでもね、キャプチャーボード、接続すればできるんですけど、ちょっと文字がね、まあ画質が粗くなっちゃうんでね、自分としては高画質でやりたいんで、コンポネントケーブル、を中古で買って、キャプチャーボード新品で買おうかなあと思ってます。はい。なるべく、安く買いたいんでね。ええ。
まあ。
まほんとは、本体ちゅう、え、新品で買いたかったんだけどね、まあまあ。
お金に余裕がないので、中古、にします。ね、中古にしますていうかもう買っちゃったけどね。
Wiiの本体中古で。さあ。ま取り敢えずWii本体は、買いましたんで、それだけでもね、実機ゲームの可能性が大きく広がったと思います。まあWiiWiiWiiって結構、色んなゲームが発売されてますし、バーチャルコンソールを使えば、スーファミファミリーコンピュータニンテンドー六十四、メガドライブ、PCエンジン、などのゲームも出来ますんで、大きく広がりましたね。Wiiを、買っただけでも、だいぶ、実機ゲームの可能性が広がりました。
もそれだけでも1000タ、1000タイトルは、こ、優に超えていると思います。スーファミだけでも、えー何タイトル発売されたんでしょうねー。500タイトル以上は発売されてますからね。スーファミと、ファミリーコンピュータ合わせれば、1000タイトル、ぐらい行ってんでしょうかね。まロクヨンは、そんなに、タイトル行ってない、行ってないと思う、思うけど、200タイトルぐらいかな、発売されたのは。まとにかく、1000タイトル以上の、実機、ゲーム、ができるということですからね。Wii本体を確保しただけで、それだけでも可能性はぐっと広がりましたね。
ッスー、まとにかくー、またー機材、キャプチャーボード、とか、えー、コンポネントケーブルとかね、買ったら、まと、あのーまー前にやった、顔出しの奴で、やってもええけど、ッスー、まあまあその時の気分次第でね、録ろうと思います。機材、報告みたいな感じで、こんな機材買ったよーみたいな感じでね、ええ。ッスー。
さて、で次回のゲーム実況ですが、うーんのびハザシリーズやろうと思います。折角なんで、ええ。そのー、まあ取り敢えず次回のゲーム実況はのびハザですね、のびハザ、と思っておいてください。もしかしたら予定変更して違うゲームかも知れません。ですが予定では、のびハザシリーズ続き、ということで、のびハザシリーズ、やって行こうと思います。バージョンアップされたのびハザやって行きます。次回は。
はい。
ね、そう思っといてください。もしかしたら、ね、予定変更になるかも知れませんけど、うん、もう、言っちゃったよ。もう言っちゃったからね。次のゲーム実況はのびハザシリーズ、やろうと思います。
うん。何のタイトルかは言いません。アップロードされた時の、お楽しみということで、はい。さて、ああー、もう、も30度超えてるからね。
うん。
もうー六月にはい、まあそう6月に入ったら梅雨か。梅雨が明けたら一気に暑くなりますね。30度超え、が当たり前になってくるでしょう。
まあうちのー、近所の小学校、もう運動会の練習してますけどね、熱中症対策の為にね、運動会が、早く、ありますね。6月にあるんかなー。うちの、近所の小学校の運動会は。前は9月やったんやけどね、熱中症対策で、6月に、ありますゥ。うちの近所の小学校ね。中学校は知らんよ。ちゅうが、まあうちの近所の小学校目の前にあるんでね、目の前にありますから、運動会の練習とか、よく聞こえて来ます。はい目の前にあるんでね、ええ。目の前に小学校があるんでね。まあ、目の前に小学校があるんでね、まあ俺その小学校行っとったけどね、もうー休み時間とかにね、忘れ物取りに帰れる距離ですからね。ええ。十分休憩、ちゃうわ。
二十分きゅう、あ、中学校ん時もね、中学、もね、うちの近所にあるんで、その中学校、通ってましたけど、よく忘れ物、取りに帰ってましたよ。昼休憩の時。昼休憩二十分休憩なんで、ダッシュで、ダッシュで、ま5分ぐらいで着くんで、んでーダッシュで、忘れ物取りに帰ってた、おもい、思い出がありますゥ。うん懐かしいね。
はい。
まあー、その中学校、ま俺はどっちかと言うと、言うと、小学校中学校高校、まあ大学は行ってなかったけど、ッスゥ、どれが楽しかったっつ、うとやっぱり中学校が一番楽しかった、な。中学校が一番楽しかったわ。うーん。高校はあんま楽しくなかったな。
まあ懐かしいわ。
ッスー、懐かしいわー中学校が一番楽しかった、かな。
ブラスバンド3年間、や、続けたわよく。中学校の時。さて、ッスー、いやそんな昔話、してみましたねー、ちょっとね。それは、今から何年も前のお話、何年、何年だろう、じゅれ。ッス。えーっとー、十年、十年以上も前の話やな、今から。
十年以上も前の話や。俺が中学生と言ったら。
今ー、見ている人、十年以上前やから、もしかしたら生まれてない、人、もいるかも知れないな。小学生やったら、生まれてないかも知れんわ。十年以上も前やから。うん。さてと言う訳で、まあそういう時代もあったということだ。うーん。
と言う訳で次回はな、どうしよう。
まあのびハザシリーズと思っといてくれればいいわ。あん。
と言う訳で、ここまで、ああまあ、なんやろ、もうこれから暑くなって来ると思うんで皆さん熱中症には気をつけて行きましょう。ほんまに。と言う訳で、ここまで、ご視聴くださりどうも、ありがとうございました。それじゃあ、またね。

*1:焼夷:しょうい

*2:焼夷:しょうい

*3:焼夷:しょうい

*4:フローズヴィニルト:本家バイオハザードに存在しない敵。何度聞いてもヴィニルトには聞こえない

*5:フローズヴィニルト

*6:焼夷弾のこと