An Algasta

Syamuさんというyoutuberの発言を書き起こしたり、彼に関する考察を書いてます。

月神(シャム) 怪異症候群実況パート23内容まとめ

怪異症候群というゲームそのものではなく、月神という実況者の動画についての記事です。

記事の目的等はパート1を参照。

……月神の発言
……ゲーム内での月神の行動
……ストーリーやイベントの進行状況などの説明
×……誤読やそれが疑われる部分
……編集

黒字で「第十話:ブッキーを倒せ!」とタイトルが表示される。
いつものコミPo!の子とミクみたいな子のイラストだけが約10秒間表示される。

美琴の形代0、能面のHP1の状況でスタート。前回から繋がっていない。
→の表示を見て「左」と言ってしまうが、すぐ「右」と訂正する。
「↓S↑→S」を覚えられず、「S↓→↑S」と入力してゲームオーバー。
難しい、どうやって覚えろって言うんだと文句を垂れる月神

カットが入る。今度は美琴の形代0、能面のHP2の場面に切り替わる。
「↑→↑→」を覚えられず、「→↑↑→」と入力してゲームオーバー。
月神は難し過ぎるとぼやく。

カットが入る。今度は美琴の形代0、能面のHP1。
「↑→↑S↑」と表示されるところで、「→」を見て「左」と言ってしまう。
「↑→↑S↓」と入力してゲームオーバー。
小声で犬の真似をして吠える月神

カットが入る。初期状態からスタート。
「→S」に簡単過ぎると言う月神
結局一度も間違えず27連続で正解して能面を撃破する。
月神は熱かった、怖い、と話す。 ホラー部分では怖がらないが、コマンド入力が失敗しそうで怖い思いはしているようだ。

エンディング。メッセージは自動的に進む。
結構読めるスピードだと話す月神
月神は改めて屏風の読み方を教えてくれたコメントにお礼を言う。
× 「不可思議」を「ふしぎ」「ふかかい」、「ぱたり」を「ばたり」と読みかけて両方訂正する。
良いゲームだったと語る月神

「数日間」を「すうじつかん」と読んで「すうにちかん」と読み直す。どっちでも正しい。
美琴はいつか遊びに行きますからと氷室に話す。
月神はイケメンさに惹かれたのかな、と話す。

スタッフロールが流れる。
月神は、音楽は良かったが、敵を引っ掛ければ容易に無効化できるのがまぬけだったので改良して欲しいと話す。
素材元などを中途半端に読み上げていく。
× 「CAMeLIA」を「カメラ」と読んで「カメリア」と訂正する。
参考にしたものに、洒落にならない怖い話より「ひとりかくれんぼ」「くねくね」「猿夢」とあるのを見て本当にあるのか、 と月神は呟く。

タイトル画面に戻る。
音楽、ストーリーは良かったと語る。
見てくれた人にお礼を言って、ここで実況は終わりだと話す。
びっくり要素があって面白かった、 敵AIを改良して欲しい、音楽とストーリーが良かった、チャプター四に加賀の出番が欲しかったと感想を話して締め括った後、 実況は終わりだと話そうとして、撃退ポイントや隠れポイントの要素が面白かったと再び感想を話す。
実況は終わりだと言って、お礼を言って、次回のゲーム実況について話して、 次の動画で会おうといって、次回のゲーム実況について話して、 お礼を言って、次の動画で会おうといって、お礼を言ってパート23終了。