An Algasta

Syamuさんというyoutuberの発言を書き起こしたり、彼に関する考察を書いてます。

月神(syamu) Clown's pavilionを実況プレイ!1 書き起こし

http://www.nicovideo.jp/watch/sm16630131

はい、どうも、月神で、ござい、ます。
えー前ー回は、マヨヒガ、越しまして、ね。でねー、早速次のゲーム、を実況、をするゲームを探して、いた訳ですが、えー、皆さん、に、今見えてると思いますがこのクラウンズ、パビリオン、ですかね。クラウンズ、パ、パイ、パイロンか。パイロンかな。というゲームをや、りたいと思います。えこれ、3作まであるので、えー、勿論、3作とも、やりたいと、思います。ワンツースリーとあるみたいですがね。なにやらタイトル、の、曲がかっこいいですが、これなんかオマージュ作品らしいので、ちょっと色々と楽しみでございます。青鬼とか、バイオハザードとか、色んなネタを詰め込んでるみたいですね。ま、早速行きましょう。参りましょう。ニューゲーム、スタート。おーっす行きましょう。このゲームには暴力シーングロテスクな表現が含まれて居ます。何やらのびハザみたいな、メッセージですねこれは。このゲームは青鬼やバイオをパクリ、オマージュした作品の為、色々ご了承ください。
ねえ知ってる?また、学生の死体が見つかったんだって。また?今度はどこで?ゴミ捨て場に放置してあったのを散歩中のおじさんが見つけたんだって。なんでも全員何かに噛み千切られた跡があって、人によっては一部分がなかったりとか。うわー、こわー。犯人は何でそんなことするんだろうね。さあ?まあ一つ言えるのは犯人は間違いなく異常ってことだね。
そうか。いやお前らそんな会話するお前らも異常だと思うよ。その前に。この館はどこかで見たことあるなおまえ、さんよー。青鬼の、出て来た館、じゃないか。クラウンズパビリ、パイロンか。パイロン。
あれ?こっから始まる訳か。
ケイイチ。こ、ここは。マナブ、目が覚めたかい。君は?それにここはどこ?ボクはマナブ。ここはどこか、は僕にも分からない。気が付いたらここにいたんだ。部屋を出ようにも扉には鍵が掛かって、出られなかったし、全員の目が覚めてから相談しようと思ってたんだ。君が一番最後に目覚め、目が覚めたら、もしアレだったらみんなの話を聞いてみたらどうだい。
その前にセーブさせ、させてくれ。
オウチ!なんやねんこの音。これは、バイオハザードですね。のびハザですね。いやーこれは楽しみですね。
ここは一体、何処なんだろうね。部屋も探索してみた、らどうだい。はいはい。
リーゼ、ロッテ、豪徳寺かな。わたくし、早くおうちに帰りたいわ。
なんやこれ。これはちょっとおかしい。これはおかしいね。珍さんおかしいよ。ここは一体何処あるか。と言ってます。中国、人の方でしょうかね。ケンゴ、まったくよう、彼女とデートしてたら急に変な男が現れて気が付いたらここに居たんだ。犯人を見つけたらギッタンギッタンにしてやる。いや俺はその前にお前をギッタンギッタンにしてやりてえぜ。その軽い態度を。と言いたいわ。
レナ。嘘だ!おいおい、ひぐらしかよ。ひぐらしかよ。
これどう見てもこのグラフィックは男の子のように見えるけどね。金髪の男の子のように見えるけど。あーポニーテールしてんのね、なるほどね。じゃあ探索しようか。調べるよ。何も無いね。ステンドグラ、グラスは。このー壁にかけてある絵は、何もなしかい。
何もないですね。
お、なんかあった。
お前誰やねーん。ピエルか。ようこそ、我が道化師の館へ。フェイク。フェイクってもう既に書いてあるじゃないか。私の名はフェイク、フェイクって言う前に、既にフェイクって書いてますやん。書いてますやん。私の名はフェイク。嘘ってことか。
嘘とか、あ、嘘はライアーかえ、嘘は英語でライアーか。まあまあ。フェ、フェイントみたいな感じかな。フェイク。君たちをここに連れてきた張本人だ。君たちには今からゲームをしてもらいたい。
なあに、簡単なことだ。どこかにいる私を見つければいいのさ。あちこちに仕掛けがあるから死なないように気をつけてくれたまえ。私を見つけないと館からは出られないので注意するように。随分ご丁寧な、主さんですね。うるせえ、てめえのいうことなんか聞くかよ。扉があかねえなら、とび、窓から出てってやるよ。これは多分、この方は多分フラグですね。この方は死ぬ感じですね。
おいおマジかよ。まずマジで出る気かい。やっぱりな。やっぱり死んだか。きゃー。
やっぱり死んだな。そうそう、ズルして抜け出そうとすると即死だから気を、つけたまえ。もし既に、脱落者が出たなら、ご愁傷様。私は、君たちの側で見てるからね。
つまり、つまり俺が睨む感じは、この参加者の中にフェイクがおるってことやな。多分これは録音、かなんかやろ。録音マイクかなんかやろ。で、俺たち参加者の中に、フェイクが隠れてる訳だな。では頑張ってくれたまえ。
さあ、大変なことになってきむたね。
もう、リーゼで良いわ。言いにくいこのキャラクターは。わたくしたち、どこれからどうなるのかしら?取り敢えず、あのサイコ野郎を見つけたら良いんじゃないかな。かな。おまえは、お前は同じ言うんじゃねえよ2回も。それがルールみたいだし。そうだね、じゃあ手分けして探そうか。5人になっちゃったから2人一組でそう、中継として、一人はここに残る形だね。わたくしは一人なんて嫌ですわ。私もよ。俺出来ればレ、レナちゃんと行動したいな。じゃあ、僕が残るよ。威勢、威勢がいいね。兄ちゃん威勢が良いね。じゃあ僕が残るよ。体力的に足手まといになりそうだし、ペアはどうする。わたくしはこの殿方と、組みますわ。誰やねん殿方って。超人っぽい顔ですし、頼りになり、なりそうですし。まさか。珍さんかな。やっぱり珍さんかい。分かったね。じゃあ私は貴方とか。ちょっと頼りなさ、げだけど居ないよりはマシかな。マシか。よろしくね。お、俺と組むんだなレナちゃん。よろしくね、レナちゃん。良いね。
アイテムの地図はデフォルト設定でキーボードAで見るのも、見るのをやめます。俺は持ってるんでね。ゲームパッドで、対応、このゲームはゲームパッド対応なんで、ゲームパッドでやっております。取り敢えずセーブしよう。ファイル1。この音やめてくれないか。なんかあるんか。ふしゅう、腐臭がするか。いやこのゲーム面白いね。そうそうこんな物を見つけたよ。お前見つけるの早いよ、いつの、いつの間に見つけたんだよ。いつの間に救急スプレーを手に入れたんだよ。救急スプレーってあれバイオじゃね、バイオじゃねえか。体力が減ったときはこれを使うと良い。スプレーが無くなったら戻ってきてね。戻って来てね。1回だけ補充できるから。スプレーは使い切らないと補充できないからね。あと、体力が減ってないときに使うと無駄に1回消費されちゃうからね。わ、分かったわ。僕の台詞取んなー。
はいはいはいはい。
のびハザで言う、ポジションは、マナブのポジションかマナブかなこれ。なんでもない。ええ。もう、お前、マナブのポジションは、のびハザで言うえーっと、なんだっけ、しずかちゃんか。ポジション的に。行くぞ。出るよ。
えーっと、通路に居るのはゾンビ。分かりにくいな。こいつゾンビーか。当たったらダメージを受けますので注意してください。やばい。
どこ行けば良いの。こいつら敵、だよね。うわー多いな。まずはこの部屋行くか。
鍵がかかっている。取りあえず調べまくるか。広いなこのへ。うわーお。くっそーびっくりさせやがって。
なんかありそうやな。真ん中が、安全とか。行かれない。お行けた。
行、かれたけどここまでは。
ゾンビとお話できないのか。何も、なさげだよね。この部屋は。うーん、ないね。ここはな、調べてみるか。
通れそうにない。
通れそうにないか。
よーし。あ。レナって高校生やったんだ。知らんかった。
うわーあぶねあぶねあぶね。こっち行ってみよう。
取り敢えず行けるとこは行ってい、うわあぶね、やばやばやばい、やばやばやばい!
やばいよやばいよ。あの、前がのななめいや(前側の方は良いわ?)。奥の、部屋から行くか。行くよこの部屋から。なんかあるかな。この方は誰。一応セーブ。
一応セーブしといて調べるよ。人間っぽいかな。いやどう見てもゾンビやと思うけど。
やっぱり。
食らった?今気付いたけどレナちゃんのヒットポイント1しかないやんかよ。すくね。はずれってどういうことやねん。
ああ、フェイクじゃなかったってことか。なるほど。それではずれ、っていうことか。なるほどね。
何もなしか。何もなさげだね。じゃあ次、行こうか。こんな簡単に見つかる訳ないよね大体。ややこしや、ややこしや行け!行け!行け行け行けよしよしよし。
やべ。まだまだ大丈夫か。まだまだ、なんかあるぞ、なんか。
なんかあるけど取れないな。なんかアイテムがあるんですけどね、棚の上に。ッスゥー、棚の上にアイテムがあるんですが、取れませんね。ああこれか。これ使えってか。なるほど。おっけー。なるほど。こりゃ、ちょっと、どう使うんだろうね。取り敢えず棚の上に、上までやっていくか。
おっけ。あれ違うか。こっちか。よいしょ。よいしょ。図書室、の鍵を手に入れた。まさか青鬼が出て来るとか言うんじゃないだろうな。まさか、じゃないとおもわ、あ、セーブだ。
おっけー。
おっけーい。図書室の鍵どこだろうね。まいっか。
なんすかここ。
これ動かすか、とかまた。ないか。違ったか。
そういや、鍵かかってたとこあったなさっき。あの部屋、が図書室、なのかな。
戻ってみるか。一回戻ってい、ってー、うわあぶねあぶねあぶね。確かここに鍵かかってたとこあったよね。
どこやったっけ。
ここやったっけな。
あれどこやったっけ。鍵掛かってたとこ。あれーどっかにあったよなー。
まあ取り敢えず後回しにするかー。
いやーこのゲーム、面白いですね。
どうなんだろうなーと思ったけど、やる前は。ここーは、入口か。館の。あかないよね。なんかどう、あ、なんかあった。
ここで使うのか?
ああ無理や。
あ、地図で。図書室どこだ。
あっ、たあった。2階か図書室は。あれ。ちょと待て。
はいはいはいはい。ちょと待って(どうやって?)。
あれ。終了するとき、あ、ここか。一瞬終了する時が分からなかったわ。親切に、あ、ここやったっけな。ここで、図書室か、の鍵使うんか。んな訳ないか。やべえな。
2階行こ2階。
おっけっけっけ、よーしよしよしよしよし。逃げ切れた。ゾンビ撃てないのかよ。
奥やったっけ図書室確か。
あった、ここやな。おーしここですね。
やばい。ちょっと、ちょちょちょい待って。なんか変なのがおったさっき。セーブ。おっけおっけ。
それで、怪しいのは、どれだっけ。これが怪しいな。
違うか。
どれだ。これか。剣(けん)か剣(けん)か。
うーん、これか。
客間の鍵、を手に入れた。あ、来た来た来た来た。来た来たやばいやばい。

(対馬編集発動)

やばいゲームオーバーなるか。やっぱりな。やっぱりな。やっぱりねー。やっぱ。死ぬの早いよー。もっかい(?)。この