An Algasta

Syamuさんというyoutuberの発言を書き起こしたり、彼に関する考察を書いてます。

「おやつの時間です。パルム食べたべ。」の解釈1つ

Mon Mar 31 06:13:00 +0000 2014
おやつの時間です。パルム食べたべ。

これが「食べた+べ」なのか「食べ+食べ」なのか私は確信が持てないのですが、「食べ+食べ」の解釈について1つ。関西(大阪限定?)の方言で、動詞を2回重ねることで、その動作をたった今したところであるという意味を表せます。上のツイートだと、「おやつの時間です。パルム食べたところ。」という意味になります。
漢字に変換しなかったのはただ忘れていただけかも知れませんが、2回目の「たべ」を助詞と誤認していた(syamuさんに文法的な概念があるかは置いておいて、食という漢字に変換してはいけないと思っていた)可能性もありえるのではないでしょうか。この動詞を2回重ねる表現は、私の知る限り、使える動詞はかなり限定的で、「食べ食べ」と「取れ取れ」以外に聞いたことがありません。同様の表現を聞く事がなければ、その構造を誤って捉えることも自然ではないかと思います。
食べたべ論争において、このことを指摘する人を見たことがないので、書いておきました。人口からしてシャムさんのファンの中でも大阪在住の方は多いと思うのですが、私が掲示板を見る機会が少ないのか、若い世代で殆ど使われていないのか、「おやつの時間です」の後に「食べたところ」と続くのが文脈として不自然だとこの可能性を排除しているのか、大阪の方にとって「食べ+食べ」を「食べたところ」と解釈するのが当然過ぎて態々書かないのでしょうか。